Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

なすの焼き浸し☆おおいたクッキングアンバサダー

2022-07-11 21:01:31 | おおいたクッキングアンバサダー
参院選速報を、テレビで深夜まで見て
明け方までラジオを聴きながら眠ってました。
誰に投票したかは内緒ですけど、、、
当選されてました
 
 

旬のなすを使ったお料理で、常備菜にも最適な焼き浸しを作りました
 
 
おおいたクッキングアンバサダーをさせて頂いてます。
 
今月送って頂いた中に、なすがありました。
 
JA全農おおいたさんからのメッセージです♪
==============================
「大分県産なす」

大分県内では幅広い地域で栽培されており
主要産地の1つである豊後大野市では
「美なす(びなす)」という名称で出荷をしています。
なすの見た目の美しさと、女神を表す「ビーナス」との語呂合わせから
生産者の方が命名したと言われております。
漬物、揚げもの、煮物とさまざまな料理にあうナス。
油との相性も良く、果肉が油を吸収して
しつこさを感じずに食べることができます。
近年は子どもの嫌いな野菜ランキングの上位をキープしていますが
たくさんのお子さんにも食べていただきたいです。
 
 
 
  *材料(2人分)
 
大分県産美なす             2本
大分県産味一ねぎ            3本(小口切り)
サラダ油                大さじ1
麺つゆ(2倍濃縮)           大さじ2
水                   大さじ6

 
 
  *作り方
 
1、なすはヘタを切り、縦半分に切る。
  5ミリ幅に斜めに隠し包丁を入れる。
  長さを半分に切り、水につける(アク抜き)

 
2、なすの水分をキッチンペーパーで取り、ビニール袋になすを入れ 
  サラダ油大さじ1を入れ、袋の中で揉み込む。

 
3、フライパンを熱し、なすを皮目から中火で焼く。
  3〜4分焼いたら、ひっくり返して、3〜4分焼く。



4、麺つゆと水を入れた容器に、3を熱いうちに浸す。



30分以上浸すと、味が良く染み込みます。
そのまま食べても美味しいですけど、、、
荒熱が取れてから冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
 
食べる時に、味一ねぎをたっぷりかけて

 
 
揚げ浸しだと、なすは油をよく吸いますけど、、、
ビニール袋の中で、サラダ油を揉み込んでいるので、
少ない油でヘルシーです
焼き浸し、オススメです。



隠し包丁を入れているので、味の染み込みが
 
美なす、名前通り美しい
もちろん、とろっとろで美味しかったです
 
 

「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
   
「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされました。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-07-11 21:24:46
昨日の選挙結果は私も見ずに
寝ちゃいましたよ〜
茄子の揚げ浸し凄く美味しそうです
私も大好きでよ〜
あす
返信する
ごめんなさい (かこ)
2022-07-11 21:38:31
明日は我が家の茄子も2〜3本
収穫予定の、予定です・・
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-07-11 21:56:55
こんばんは😃
子供さん達はナス嫌いなんですか。
私はピーマンが嫌いだったけど、ナスはどうだったかな?
今は揚げても煮ても大好きです(*^^*)
返信する
なすの (ぐり)
2022-07-11 22:25:50
揚げびたしはおいしいですけど
これは揚げてないのですね
切り目を入れるところが大事なんですね
やってみたいです
返信する
Unknown (もりもん)
2022-07-12 06:38:56
おはようございます。
きれいな包丁目ですね。
几帳面なんですね。
よく味がしみこんでて美味しそう。
この茄子、ほんととろっとろで美味しかったですよね。
水色のお皿、きれいですね。
茄子のお料理によく合いますね。
素敵。
返信する
おはようございます (mika)
2022-07-12 10:16:47
ホント…その名の通り
美しい美人な🍆ですね。
🍆は焼いても煮ても何しても
美味しいですよね。
天ぷら~🍆もあげればよかった
焼き浸し揚げずに焼いてつくれるのは
いいですね。
包丁の切れ目が~ポイント~
こんなにきれいに切れ目入れられないな(笑)
ブルーの器にもぴったり目にも
涼しい一品ですね。
返信する
かこさんへ (watako)
2022-07-12 20:38:58
こんばんは!

選挙速報、兵庫だけでなく全国でも気になる地域があったので、、、
日付けが変わるくらいまではテレビで、その後はNHKラジオを聴きながら

なす、揚げずに焼いたのでヘルシーです

我が家のなすも、毎日1、2本収穫できるようになりました。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-07-12 20:41:21
こんばんは!

味付けにもよるんでしょうけど、、、
煮物系はあまり食べないかも知れませんね
麻婆茄子だと、喜ぶかも

ピーマンも、好き嫌いが分かれるみたいです。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-07-12 20:43:00
こんばんは!

なすと油は相性が良く美味しいですけど、、、

揚げると油をよく吸うので、カロリーが

焼くと、かなりヘルシーになります
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-07-12 20:47:14
こんばんは!

丁寧なお仕事をされるもりもんさんに、
そう言ってもらえると嬉しいです

主人は、包丁だけは(強調!)よく研いでくれます
だから、それほど気にかけなくてもササっと包丁が入ります。

美なす、ホント姿も美しいですけど、トロトロで美味しかったですよね
返信する

コメントを投稿