Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

おでんのリメイクで卯の花

2013-01-16 13:04:06 | 料理

先日のおでん、食べきりました

リメイク用に少し残してはおきましたが・・・

昔から、おいしいおでん出汁が残るのが気になっていて、お好み焼きに利用したりしていました

おからを炊くのに使ったらどうかな?具も似てるし・・・使ってみたら

以来、我が家の定番になりました。

 

       

おでんの中で、平天、こんにゃく、ごぼう天、ちくわを残しておきました。

練り物なら何でも、かまぼこなども色が綺麗ですよ

 

  *材料

おから           300g

オリーブオイル       大2

おでんの残り        適量

おでんの出汁        適量

人参            1本

干し椎茸          4枚

蓮根            適量

舞茸            1/2株

ネギ(青い部分)      適量

砂糖、薄口醤油、酒     適量

 

        

 

    *作り方

1.おでんの残りは、細切りにする。

2.にんじん細切り、舞茸小房、いちょう切りの蓮根、干し椎茸はぬるま湯で戻し細切り、戻し汁をおでん出汁に加えて煮る。

3.おでんの残りを加えて砂糖、酒、薄口醤油で好みの味にする。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、おからを入れ、パラパラになるまで炒る。

5.具材を汁ごと4に入れ、弱火で煮る。

6.ネギを入れて仕上げる。

    

 

 

具沢山で、美味しい出汁たっぷりの卯の花の出来上がり

食物繊維もたっぷりですから、体にも

主人も好きで、時々「おから食べたいな!」というので作ります。

一度にたくさん作って、冷凍しておくのもいいです。

ただし、こんにゃくは冷凍すると食感が変わるので除いた方がいいです

    

足す具材も、冷蔵庫の残り物で

揚げ、ごぼう、インゲン、えび、カニかまなど、何でも入れて作ってみて下さい。

 

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おから (kiyomi)
2013-01-16 13:59:07
おから私は好きなのだけれど、主人が食べません

子供の頃沢山食べたからだそうで、そんなお料理が何種類かあり、そのほとんどが体にいいお料理です・・・困ったものです

へルーシーで美味しいですよね
たまに自分用にスーパーで買いますが、ちょっと甘めかな

鍋キューブ醤油味、少し味が濃かったので薄めました
想像していた味とちょっと違ったかな
次は塩味をゲットしたいですね
返信する
リメイク (ginger)
2013-01-16 17:24:57
確かに良い出汁が出てるから捨てるのは勿体ないですね。

おからはあまり作りませんが、出汁が出来てると思ったら
手軽でいいかも・・・

おからは健康にいいから食べたほうがいいですよね(^^ゞ
返信する
kiyomi さんへ (mi-ko)
2013-01-16 17:39:18
ご主人が食べないのだったら、作る気がおきませんよね
お惣菜のは、甘めが多いですよね。
我が家は、お砂糖控えめで

鍋キューブ醤油味、ちょっと違いましたか!
塩味の方が、アレンジはききやすいかも
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-01-16 17:44:38
おから、5.6年前に友人の母の味を教えてもらって・・・よく作るようになりました
それから、自分なりにアレンジして、最近はおでん出汁の活用で、より作りやすくなって。

産直売り場で、おからもお安く売っているので
返信する
おから (いさこ)
2013-01-16 18:49:11
リメイクのおから、美味しそう
具材がいっぱいだし、お出汁も良い味が凝縮されているし

体にも、とっても良さそうです。

おでんの時に、作ってみます
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-01-16 21:24:25
おでんの残り汁で、おからとは。。。
ナイスアイデアですね☆

沢山の具材で美味しそう♪

これは、ぜひとも作ってみたいと思います。

返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-17 20:11:15
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する

コメントを投稿