Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ソンブーンでプー・パッポン・カリー

2013-01-17 09:56:45 | 2012年タイ

12月のタイ旅行、チェンマイ、アユタヤとバンコクのマッサージは帰ってすぐに紹介しました。

が、メイン?のバンコクのグルメがまだでした

ブログは日記代わりでもあるので、自分の覚え書きというか、忘れないようにアップしておきます

よろしかったら、おつき合いくださいね。

 

今回のタイ料理で、絶対食べたかった物の一つ。

プー・パッポン・カリー・・・カニと卵のカレーです

ガイドブックなどでも必ず紹介されている、ソンブーンに行って来ました。

 

 

 

ちびゴンが幼稚園に行っている間、お昼に

娘は、2度程行った事があるそうで、3人なら3種類くらいでシェアして食べよう!という事で。

注文したのは、プー・パッポン・カリー、空芯菜の炒めもの、海老の塩焼きとご飯

        

 

プー・パッポン・カリーは、殻付かどうか聞かれて、むき身だと味が出ない気がして殻付に。

 

         

 

私達が取り分けようとしたら、殻を割ってきましょうか?との事で、お願いする事に

食べやすいように、殻を割って持ってきてくれました。

それでも、手でつかみながら四苦八苦でしたが・・・

娘は以前は、殻なしを頼んだら、身だけだったので食べやすかったとか

味付けは、唐辛子オイルで炒めたふわふわ卵がたっぷりの甘辛

カニは渡り蟹を使っているそうで、かなり濃厚で美味しい

ご飯にかけて食べるスタイルは、日本のカレーの食べ方と同じ。

         

 

空芯菜の炒めものはタイ料理で、ポピュラーなもの。

        

 

こちらは、ガーリックオイルで炒めてあります

塩味系でわりにあっさりで、食べやすいですね。

 

         

海老の塩焼き

持ってきてくれると、むいてきましょうか?と言われ・・・

えっ!と思いましたが、親切で言ってくれているのでお願いする事に。

 

        

 

ハイ見事に、綺麗にむいて並んでやってきました

大きめの海老で食べごたえもあり、塩味が絶妙で

むいてもらっているので、食べるのも楽

 

 

プー・パッポン・カリーは小を頼みましたが、三人でも食べきれませんでした

このお店かなり親切で・・・

お手拭きを交換してくれたり、それぞれに綺麗な細工のフィンガーボウルを持ってきてくれたり(飲んだらダメとジェスチャーで教えてくれた

お茶も、飲んだ分だけすぐに追加してくれたり

至れり尽くせりの、ソンブーンでした

次のお店は

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手づかみが美味しいです (鉄骨スープ)
2013-01-17 11:51:51
おはようございます
蟹や海老は殻つきがやっぱり良いですね
手づかみで食べるのも
空芯菜はブロ友さんの行くお店でも美味しそうだったのですが、未だ食べた事無いですね
まあ、家の近所ではタイ料理のお店が無くなってしまったので、食べる機会が無いです
返信する
タイグルメ (ginger)
2013-01-17 19:25:15
プー・パッポンカリーって始めて聞きました。
有名なんでしょうね。

ワタリガニの出汁がでて美味しそうです♪

ガイドブックお勧めだけのことはありましたね(^^v
返信する
鉄骨スープさんへ (mi-ko)
2013-01-17 20:09:24
殻付が出汁が出て、美味しそうと思ったのですが、家ならまだしも外では・・・
私達のすぐそばに、お店の人二人が付きっきりで世話をやいてくれて(食べなれない日本人とわかったみたいで)

我が家の近所にもないので、日本ではタイ料理専門のお店に行った事ありません
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-01-17 20:20:48
主人の弟が船長だったので、バンコクにも何度も行った事があるようで、カニのカレーはおススメと言われてました

でもかなり油も多くて、カロリーが

一応チェックした食べ物は、すべて食べました
返信する
プー・パッポン・カリー (いさこ)
2013-01-17 21:04:48
プー・パッポン・カリー、私も初めて聞きました。
コクがあって、美味しそう

確かにカロリーは高そうですが、旅の時はこの点は

次のお店紹介も、いろんな意味で楽しみです
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2013-01-17 21:18:33
バンコクのガイドブックには、大抵載っている料理で、ソン・ブーンが40年前に考案した元祖のお店とか

そうですよね、カロリーを気にしていたら、美味しい物も

明日も、続きを・・・
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-01-18 00:13:25
次男からタイでも様子を沢山聞きました。
(観光ではなかったのですが)
マッサージは、安くて良かったそうです☆

タイ料理については、美味しかったものもあれば
微妙なものもあったそうで^^A
私は、タイ料理って食べたことがないので
食べてみたいです♪
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2013-01-18 12:12:33
次男君、タイから帰ったばかりですものね

観光でなくだから・・・
マッサージは、確かにかなりお安いですね。

タイ料理は、辛いのや香菜が苦手な人には
肉類より海鮮が美味しかったです。
返信する

コメントを投稿