Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

丹波篠山☆秋の歴史巡り☆

2015-11-15 21:49:57 | 国内旅行

金曜日、妹夫婦と丹波篠山へ

我が家から、1時間半ほどです。

まずは駐車場近くの、篠山城大書院へ。
絢爛豪華な上段の間が見ごたえありましたが、撮影は

   

大正ロマン館前を通り抜けて・・・  

   

お昼を過ぎましたので、ご飯にしましょう。
お気に入りのお店があったのですが、準備中の札がかかってました

で、丹波篠山らしいお店に・・・


    私と妹が選んだ「牛とろ丼定食」

   

     ローストビーフにとろろがかかっています。
     ご飯にかかっている甘いタレが、すごく美味しくて
     もちろんローストビーフも

   

    半分食べたら、薬味と出汁をかけてお茶漬けに・・・
    出汁とわさびが、麦ご飯によく合います
    ペロリと平らげました。
   
   




   主人達が選んだ「鍋焼きうどん定食」
   具沢山鍋焼きうどんも出汁が美味しくて・・・
   ちょっとお味見させてもらいました
  
   

   こちらも、麦ご飯にとろろをかけていただきます。

   

丹波篠山は、黒豆と山芋が有名ですからね。
どちらも美味しくて、大満足でした


天気予報では曇り、夕方6時頃より雨との事だったのですが・・・
お昼過ぎには小雨が降り出しました

私達姉妹は晴れ女なのですが、主人同士が雨男


歴史美術館では、ちょうど百花繚乱の名刀展が開催されていて・・・
豪華な名刀をゆっくり鑑賞できました。
撮影はダメですので、写真はありませんけど


 
        青山歴史村

    


    



    

         御徒士町武家屋敷群  

    


          安間家のお庭   

    

           水琴窟

    

 

    


紅葉には少し早かったようです

明治時代の法廷で帽子・マント着用で裁判体験をしたり・・・
レトロな街並みを散策したり・・・
楽しい一日を過ごしました

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
  
人気ブログランキングへ   
      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (ブータンちゃん)
2015-11-15 22:59:52
丹波篠山、歴史めぐり良いですね(#^^#)
1時間半位でいけるなんて、素敵です。
またまた、ご馳走のUPが(#^^#)
牛とろ丼定食が美味しそう(^^♪
食べた事が無いので、想像できませんが、物凄く
美味しいですよね(#^^#)
鍋焼きうどん定食も、普通ものとは、違うのね。麦ごはんにとろろをかけていただくなんて、想像するだけで、美味しそう(#^^#)目で楽しめて良かった(#^^#)watakoさん、有難う(#^^#)
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-11-15 23:53:15
わぁ~
丹波篠山ですか~
ご自宅から1時間半でだなんて!!

うちからは、すごく遠いので
(ゴルフの試合で何度か行ったことがありますが)
個人的には出向いたことがありません^^A

秋の歴史巡り~
ご姉妹夫婦揃って~
満喫されたようで、なによりでしたね(#^.^#)

ランチもすごく美味しそうです♪
返信する
Unknown (よっちん)
2015-11-16 16:36:28
丹波篠山は大好きな街です。

今の季節に行くと
黒豆、焼き栗、そして
もうすぐ猪肉と美味しいものがいっぱいですね(^^)

応援ぽち
返信する
ブータンちゃんへ (watako)
2015-11-16 20:03:49
そうですよね、1時間半だと気軽に行けます

季節が違うと、また違う楽しみがあるので・・・

でも、桜と紅葉のドンピシャの時にあたったことがありません

牛とろ丼、初めてでしたが
久しぶりの麦ご飯も、美味しかったです。
返信する
さっちんさんへ (watako)
2015-11-16 20:09:52
そうなんです、程よい近さなんです

お天気がイマイチでしたけど・・・

兵庫は、ゴルフ場が多いですからね。
途中にも、数カ所ありました

妹夫婦とは、6月に一緒に萩・津和野旅行に行って以来でした
返信する
よっちんさんへ (watako)
2015-11-16 20:15:20
私も、丹波篠山大好きです

こじんまりしていて・・・まわりやすいですよね。
来客があると、案内します

黒豆・焼き栗をあちこちで売ってました。
美味しいものいっぱいですよね。
返信する
Unknown (tane)
2015-11-16 22:40:02
watako様

こんばんは。。。

水琴窟、懐かしいです。
あるところには、ありますよね。

私も以前、比叡山だったか、行った時に、
水琴窟の音に耳を傾けた事があります。
綺麗に、澄んだ音ですよね~。。。

返信する
taneさんへ (watako)
2015-11-17 21:51:30
こんばんは!

水琴窟、不思議と心が和みますね

他に見学者がいなかったので、みんな一度ずつ楽しみました

私も、ここ以外で・・・一度目にしたことがあります。
どこだったか?思い出せません
返信する

コメントを投稿