Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

シフォンケーキを焼きました☆

2015-11-12 21:37:01 | ケーキ・スイーツ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました

21センチ型なので、大人数の時でないとね。

妹夫婦が奈良観光から帰ってくるので、おやつに


    


結局、遅くなったので、3時のおやつは夫婦二人で・・・
妹達は食後のデザートになりましたけど


   *材料(21センチ型)

卵白        L6個分
砂糖        120g

卵黄        L5個分
砂糖         60g

サラダ油       60cc
水         100cc
薄力粉       180g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラオイル    適量



シフォンケーキのポイントは、卵白の泡立てです。
砂糖を3回に分けて、ツノが立つまで

   



卵黄に砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ、サラダ油を少しずつ入れ・水・バニラオイルを入れよく混ぜます。
ベーキングパウダー・小麦粉を振るったものを入れ、卵白を3回に分けて混ぜます。
高い位置から、生地を型に流し込みます。


   


170度に予熱したオーブンで55分焼き、焼きあがったら逆さまにして瓶などに立てて冷まします。


   



冷めたら、型からパレットナイフなどで外します。


   




コーヒーと一緒に・・・
フワフワでなかなかの出来上がりでした。

   


手作りラズベリージャム(冷凍しておいたもの)と生クリームを添えて・・・
ちょうど、庭のラズベリーも数個熟れてました

   



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
  
人気ブログランキングへ   
         
   


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーズキッチン)
2015-11-12 22:19:00
わー
美味しそうに出来上がりましたね~。
何を作らせてもお上手!
生クリームとジャムのトッピングも素敵です!
返信する
Unknown (よっちん)
2015-11-12 22:30:02
お家でもこんなに美味しそうに
作れるんですねぇ。

こういうケーキは
濃い紅茶に合いそうな気がします(*^_^*)

応援ぽち
返信する
わー!喫茶店みたい(#^^#) (ブータンちゃん)
2015-11-13 04:28:51
とても、美味しそうです(#^^#)
盛り付けが、喫茶店みたいです\(^o^)/
また、watakoさんの魔法です(^_-)-☆
お菓子も、こんなに、上手に作れて、盛り付けもプロなみですね(#^^#)
watakoさんが、羨ましい(#^^#)
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-11-13 07:30:32
フワフワっと柔らかくておいしそう。
一度作ったことがありますが大変でした~

お皿も素敵だしラズベリーの実がおしゃれ~
ほんと、カフェにでも入ったようなおしゃれなケーキセットで至福の時ですね。

kafe watako私も行きたい!
返信する
こんにちは♪ (ユウケイママ)
2015-11-13 10:44:46
シフォンケーキ、
とっても美味しそう(*^^*)
ジャムも手作りなんですね~、
盛り付けステキです(^-^)
私もおじゃましたいな☆
返信する
Unknown (よっちん)
2015-11-13 21:42:14
ここのところ仕事が多忙で
ほとんど写真を撮りに行くことも出来ません。

来週を乗り切れば何とかなりそうなんで
頑張ります!!

応援ぽち
返信する
こんばんは (ラッキーのママより)
2015-11-13 22:17:21
シフォンケーキ!
ふわふわ感美味しそうで、食べたくなりました(^^♪
ジャムも、手づくり&採れたてラズベリーも
お皿もカワイイですね
返信する
Unknown (tane)
2015-11-14 10:54:27
watako様

おはようございま~すヽ(^o^)丿

相変わらず、お料理に・ケーキ作りに
励んでらろっしゃいますね~。。(#^.^#)

シフォンケーキ大好きです。
コメが細かくて、ふわふわしてそうですね。
食べたーい。

元々、甘いものが苦手なので、クリーム系とか。。
シンプルなものが好きなんですが、
シフォンケーキといえば、ケーニヒのシフォンケーキが
好きで・・・・・。
年に1回くらいは買うかな~(^_^;)

自分でも作りたいのですが、元々ケーキ作りとかは、
一人なので、面倒なんですよね。
食べてくれる人がいないと、気合が入らなくて。(^_^;)

watakoさんみたいに、お洒落に、飾るのも
なかなか出来ないし。。
やはり、好きこそものの上手なれ~ってね。ヽ(^o^)丿

返信する
ビーママさんへ (watako)
2015-11-14 11:16:56
お返事遅くなりました。

ありがとうございます

褒めてもらって、伸びるタイプなので・・・

ちょっと、オメカシしてみました。
返信する
よっちんさんへ (watako)
2015-11-14 11:20:28
お返事遅くなりました。

シフォンケーキは、材料が少なくて済むし、失敗もあまりないので

紅茶がよく合いますが、眠気覚ましにコーヒーを飲みました

週末、お天気が・・・
昨日、丹波篠山に出かけましたが、紅葉もまだ早かったし、午後から小雨が
返信する

コメントを投稿