Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

3種類のきのこたっぷり!!ヘルシーカレー☆

2015-08-29 21:21:16 | 料理
日中は、晴れて・・・暑かったです。
先夕方から、雨がポツポツ降ったり止んだり
少し涼しくは、なりましたけど。
明日から、しばらくお天気が悪そうですね。


時々無性に食べたくなる料理の一つが、カレーです

きのこがお安くて、3種類買ってました。
で、お肉は入れず、きのこのカレーに


    


  *材料(4人分)

しめじ             大1パック
マイタケ             1パック
エリンギ            中2本
にんにく            1片
オリーブオイル         大さじ2
鶏がらスープ          大さじ1
ベイリーフ           1枚
水               4カップ
カレールー           4人分
ガラムマサラ          適量
クミン             適量

    



  *作り方

1、フライパンに、にんにくスライス・オリーブオイルを入れ熱し、ほぐしたきのこを炒める。

    

2、ベイリーフ・水・鶏がらスープを入れ5分煮る。

    

3、カレールーを入れ、少し煮詰め、仕上げにガラムマサラ・クミンを振り煮る。

    


仕上げに入れた・ガラムマサラとクミンが
市販のルーも、スパイスをちょっと加えるだけで、本格的な味になります
 
    

ラッキョウも、程良く味が馴染んで・・・食べごろです


自家製鶏ハム・ゆで卵を入れた、野菜たっぷりのサラダを大鉢いっぱい添えて・・・


    
    

きのこのカレー、3種類以上のきのこを入れると、旨みが
お肉は入っていませんが、出汁が効いて美味しいです。
カレーはカロリーが高いですが、きのこならヘルシーです
煮込み時間も短いですから、ランチメニューにもオススメです。

で、明日のお昼は・・・アレにしましょう

スパイスでお料理上手 手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ
スパイスブログ認定スパイス大使2015スパイスブログ認定スパイス大使2015

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
      

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-08-29 23:44:21
こちらも~夕方から雨になりました--
それに、やはり暑いのでエアコンは外せません。

そうそう!
最近、きのこ類がお安くて
我が家も、この3種類とえのき茸は
よく買っており、今夜も消費いたしました☆

そっか~
きのこカレーにすればいいんですね^^
和風カレーうどんの時は、あれば
きのこも入れるのですが♪

明日のお昼のアレ。。。
アレかな^^
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-08-30 08:09:32
我が家も先日しめじ二個入りが89円でしたので即買いしました。
何に使おうかなーと思っていました。
カレーは思い浮かびませんでした。
これ、発見です、今夜はキノコカレーに決まりです!
返信する
大好きです (のりのり)
2015-08-30 11:06:45
きのこカレー大好きです。
市販のルーだけで作っちゃうんですが、こうしてスパイスをうまく使うと、グレードアップするんですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-08-30 13:17:34
>時々無性に食べたくなる料理の一つが、カレーです

おっしゃる通り!!
つい先日、キーマカレーを食べましたが
昨日の夕食はチキンカレーでありました。

我が家のカレーは超辛口です(*^_^*)

応援ぽち
返信する
さっちんさんへ (watako)
2015-08-30 19:49:16
ここの所、お天気が安定しませんね。
猛暑よりはいいかな・・・
湿度が高いので、エアコンはつけますけどね。

きのこは、物価の優等生ですね。
特に最近、お安くて助かります

ハイ!!
今日のお昼は、アレでした
返信する
婆ちゃんねるさんへ (watako)
2015-08-30 19:53:04
しめじ2個入り89円はお得ですね

私も、どれも98円だったので、とりあえず買っておきました
で、帰ってから・・・パスタは前日したし・・・
カレーにしようと

お肉無しでも、食感も味も満足でしたよ
返信する
のりのりさんへ (watako)
2015-08-30 19:55:45
きのこ、美味しいですよね
きのこだけのカレーは、初めて作りましたが・・・

今年度、ハウスのスパイス大使を務めさせていただいているので、頂いたスパイスが沢山あります
いろいろ活用しないとね。
返信する
よっちんさんへ (watako)
2015-08-30 20:00:05
カレーって、匂いにつられますよね。

夏場は、食欲も

私も、かなり辛口が好きです。
二度続けて食べるのも、平気です
返信する

コメントを投稿