Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

豚もも焼豚

2022-11-24 21:00:10 | 料理
昨晩はW杯サッカー、大興奮でした。
新聞では、ドーハの悲劇からドーハの奇跡へと
今日は、健康診断の日だったので早く寝ようと思っていたのに、、、
なかなか寝付けず、1時半ごろまで起きてました
 
健康診断、本日すぐに結果が分かるものは異常なし
全部の結果は、1ヶ月後郵送との事です。
体重は、、、昨年より、ちょっと痩せてました。
旅行で太ったと思ったので、ここ1週間ヘルシー料理にしてましたから
今の所、大きな病気もした事ないし、出産以外の入院もなし、
お薬類も何も飲んでないので、この調子でいけたらと思ってます。
 
昨日は、豚ももブロックで焼き豚を作りました
今までは、肩ロースを使ってたのですけど、、、
ちょっとヘルシーにと思って。
 
 
 
  *材料(3人分)
 
豚ももブロック       350g
すりおろし生姜       小さじ2
すりおろしにんにく                 小さじ2
はちみつ          大さじ1と1/2
酒             大さじ3
醤油            大さじ4
 
 
 
  *作り方
 
1、豚もも肉の全体を、フォークで突き刺しておく。
2、密閉袋に材料を全部入れ、よく揉み込んで冷蔵庫で1日以上おく。
3、2をキッチンペーパーで拭き取り、180度に予熱したエアーオーブンで
  30分焼き、そのまま常温までおく。
4、つけ汁は茶こしで濾し、小鍋で煮詰めタレにする。
5、焼豚はスライスして、お皿に盛る。


 
プランターで育てたベビーリーフとラディッシュ、ミニトマトを周りに、、、
 

 
もやし・ピーマン・人参の塩こしょう炒め
ひげ根をとったので、シャキシャキに仕上がりました。



野菜もたっぷりですよ



 
れんこんと人参のきんぴら、ひじき煮も
焼豚は、タレを少しかけて、、、
 
 
豚もも焼豚は、フォークであちこち突き刺しておくと、
味が染み込みやすく、お肉も柔らかくなります
はちみつ効果で、しっとり艶も出た焼き上がりに。
オーブンからすぐに出さず、余熱でしっかり火を通すのがオススメです。
 
豚肉ですけど、まわりのサラダでクリスマスっぽく
簡単にオーブンにお任せでできるので
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-11-24 21:37:38
夕べのW杯サッカー、私は今朝知りました
嬉しいですね♪

健診、わかる範囲では何も無くて
良かったです
私は数年前から、月1のカルシウムの薬を
処方していただき飲んでます
やっと、歳相応の骨年齢になって来たみたいです
もう少し、太った方が良いみたいですが
食べても呑んでもなかなか、体重増えないです

焼き豚、凄く美味しそうです
私も食べたくなって来ました
もやし炒めも美味しそう〜
もやしも髭根を取ると、高級野菜になりますね(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-24 21:45:43
こんばんは😃
健康診断、異常なくて良かったですね。
お薬も飲んでない健康体で何より🎵 私みたいに大きな病気にはかからない事が一番ですね。

豚もも焼豚美味しそう。
色もキレイですね〜👏
返信する
こんばんは (うらら)
2022-11-24 21:54:31
watakoさん、すばらしい!健康管理がきちんとされていて、転ばぬ先の杖のウオーキングも毎日励まれて、尊敬です!
本当に偉いと思います👏
これからも頑張ってください^^
私はこれ以上薬が増えないようにします。
焼き豚、とってもおいしそうにできましたね。
自家製野菜サラダで彩もきれいです。
私は息子にあげました(;'∀')
さっき漬け込んだので我が家は明日です^^
フォークで刺すといいんですね。
今から刺してきます(;'∀')
ありがとうございます。
返信する
おはようございます (mika)
2022-11-25 11:38:43
健康診断~異状なしで良かったですね。
watakoさんは健康に留意して
食べ物にも気を使ってらっしゃるし
程よい運動もされてらっしゃってて
日ごろの生活きちんとされてるから
ですね。

豚もも焼豚美味しそうですね。
以前お正月用に作ったら…
火をいれすぎて…ぱさぱさに
なっちゃって…今年は…
watakoさんレシピでリベンジ
してみようかな~
野菜炒めも…何か…水っぽく…
美味しくできないんですよね。
ってお料理できない時に限って
やりたくなるから…週末イベントに
集中しま~っす(笑)
返信する
焼き豚 (ぐり)
2022-11-25 12:41:14
全然脂身がなくて
やっぱりもも肉がいいですね
おいしそうです
もやしもひげ根を撮った丁寧な作業
味が引き立ちますね
シャキシャキしておいしそうです
返信する
かこさんへ (watako)
2022-11-25 20:32:13
こんばんは!

かこさんは、早起きですから、、、
深夜のテレビは、無理ですね。

カルシウムを月に一度飲むという処方もあるんですね

私は、気休め?にサプリを飲んでます。

骨粗しょう症は、女性にとって一番心配ですから。

体重は、私も161、5センチで47キロなので、もっと増やしたほうがいいのですけど、、、(20歳の時は49キロだったので)
若い時と違ってお腹周りにはお肉がついているので、動きにくくなるんですよね

歳を取ると、病気をした時に痩せしろがあったほうが良いみたいですけど
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-11-25 20:35:10
こんばんは!

子供の頃から、体が丈夫という事ではなかったのですけど、、、
大病はした事ないんです。
すぐに、無理せず休むからでしょう

もも肉だから、固くなりがちですけど、、、
はちみつとフォーク刺しで柔らかく
返信する
うららさんへ (watako)
2022-11-25 20:40:44
こんばんは!

いえいえ、どちらかというと怠け者体質で、、、
すぐに、疲れると休むタイプなので、病気をしないんだとおもいます
自分に甘い

運動もあまり好きでなく、動かないので、、、
ウォーキングだけは、10年以上続けてます
でも、これも無理をしない範囲で

どれも、数値はギリギリセーフという状態ですから

おやつ好きですから
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-11-25 20:44:45
こんばんは!

いいえ、私は好きなものを好きなだけ食べるタイプです

で、、、たまーに反省して、ヘルシーに

間食も好きですし、カロリーの高いものは美味しいですからね

足腰だけは、弱るといけないので、、、
他に何も運動してないので、ウォーキングだけ無理のないくらい続けてます

焼豚、火を通しすぎない様に、余熱で
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-11-25 20:47:06
こんばんは!

本当は、やはり肩ロースくらいが程よい脂があって、
美味しく出来上がると思うのですけど、、、

今回は、もも肉が広告にしなだったし、検診前だったので

もやしのひげ根は、面倒でも取ると違いますね
返信する

コメントを投稿