Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鮭とたっぷり白菜のフライパン蒸し焼きと友人からの贈り物

2022-11-25 21:02:10 | 料理
朝は冷えました。
早朝は10度以下だったかも
私が起きた時は、10度以上でしたけど
お天気は良かったので、日中は18度まで上がりました。
車で出かけると、暑くて窓を少し開けました
 
昨日の検診前のヘルシーメニュー。
秋鮭を使って、フライパンで簡単に蒸し焼きにしました
 
お鍋より簡単で、白菜もたっぷり頂けますからね
 
 
 
  *材料(2人分)
 
鮭            2切れ(200g)
白菜           大4枚
えのき          小1袋
人参           1/4本
サラダ油         小さじ1
酒            大さじ3
レモン          1/2個
ぽん酢          適量
青ねぎ          適量
 
 *作り方
 
1、白菜は1センチ弱の細切りにする。
  えのきは、根元を落としほぐす。
  人参は、花形に抜き飾り切りにする。
  レモンはくし切りにする。
 
2、フライパンにサラダ油を熱し、秋鮭の皮面から焼き、ひっくり返して
  両面焼き、取り出しておく。
  人参は耐熱容器に水少々入れ、ラップをして600wで1分加熱する。
 
3、フライパンに白菜を前面に敷き、えのき・秋鮭・人参をのせ
  酒をふって蓋をし、蒸し焼きにする。


 
白菜がしんなりして、全体に火が通ればOKです。



お皿に汁ごと移し、レモンを添えます。
 
 
鮭にレモン汁をかけると、魚の臭みが消えます
青ねぎを散らし、ぽん酢を適量かけていただきます。

 
白菜は蒸し焼きにすると1/3位にカサが減るので、、、たっぷり使います。
フライパンが完全に閉まらなくても、すぐに閉まりますから大丈夫です
ぽん酢は、控えめに、、、鮭と野菜から良い出汁が出てます


 
愛媛の友人から、贈り物が届きました。
みかん箱に色々詰め合わせて、、、
 
 
キウイと柿
 
 
 
特大の柚子

 
紅まどんながたくさん
良く熟れてそうなのを選んで、早速いただきました。
さすが柑橘の女王、ジューシーで美味しいです。



キウイは小粒で食べ頃が難しいので、ジャムにしようと思います
 
紅まどんなは、そのまま食べるものと、、、
勿体無いけど、ジャムも
ヨーグルトにかけたり、お肉のソースにすると絶品ですから
 
久しぶりに、電話で近況をお互い話せて良かったです。
 
いつもありがとう
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンジンの (ぐり)
2022-11-25 21:08:56
花形がきれいですね
これは鮭に先に火が通してあるので
白菜に火が通ればオーケーイなんですね
ヘルシーで真似っこしたいです
ヨーグルトにジャムおいしそうです
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-25 21:15:19
こんばんは😃
こちらも昼間は車にいると暑い位でした。
12月が近いというのに、ちょっとおかしいですよね。
白菜が安く出ていますね。
お鍋にはもちろんだけど蒸し焼きにも良いですね🎵
果物もいっぱいで良いな〜。
返信する
おはようございます (うらら)
2022-11-26 06:58:30
私はいつも左側に乗るので左の頬がシミだらけです(;'∀')
今年は暖かいですね。
ヘルシーお鍋など検診前の努力で結果もバッチリでしたね^^
お友達からの贈り物はいつも嬉しいものばかりですね。
柿が甘そうですね~
紅マドンナも高級なおみかんですよね。
お肉のソースのジャム、どのように使いますか?私も昨年作ったジャムがたくさん残っているんです。
ヨーグルトをあまり食べないので(;'∀')
返信する
おはようございます (かこ)
2022-11-26 07:53:19
鮭と白菜のフライパン蒸し、美味しそう
です
野菜もたっぷりいただけるのが
嬉しいです

お友達からの届き物も新鮮で嬉しいですね♪
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-11-26 20:22:44
こんばんは!

ちょっと地味なおかずなので、花形人参が入ると明るくなりますからね

鮭を最初に焼く事で、魚の臭みも軽減され、時短にもなりますよ

白菜は細切りにしてるので、火の通りも早いです
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-11-26 20:25:08
こんばんは!

今日は、朝は予定外の雨でした

お天気がいいと、車は温室状態ですものね。

白菜、お手頃価格になって来ましたね。
蒸し焼きにすると、カサが減ってたくさん食べられます
返信する
うららさんへ (watako)
2022-11-26 20:33:09
こんばんは!

私は、左手シミが、、、
やはり、助手席専門は左が日焼けしますものね

検診が済んだ途端、おやつもいつもの倍、天ぷらに豚カツと、、、
主人もヘルシー料理に付き合わされてたので、こってりが食べたいと

柿が大きくて、今まで木になっていたのでよく熟れてます。

紅まどんな、贈答品によく出てますね

ジャムは、スぺアリブや焼豚の下味に使ったり、、、
豚肉のソテーのソースにバルサミコ酢と合わせたりします
返信する
かこさんへ (watako)
2022-11-26 20:36:30
こんばんは!

お鍋にしようかと思ったのですけど、、、
もっと簡単に

白菜、蒸し焼きにすると1/3の量になりますから、たくさん食べられます

友人からたくさんの紅まどんなを毎年送ってもらえて、嬉しいです
返信する

コメントを投稿