Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

大分県産春の七草で一足先に七草粥☆おおいたクッキングアンバサダー

2021-12-14 21:00:45 | おおいたクッキングアンバサダー
最低気温が5度を下回りましたが、お天気は良くて
最高気温12度でしたが、暖かく感じました。
 
午後から、3ヶ月ぶりに美容院に行って、、、
カットとカラーをしてもらい、スッキリしました
 
 
 
おおいたクッキングアンバサダーに就任して、
活動しています。
 
 
一足お先に、七草粥を作りましたよ
湯気も上がって、、、熱々をいただきます。
 
 
JA全農おおいたさんより、今月2回目のお届け物。
 
 大分県産春の七草を送っていただきました
 
 
 
大分県産 春の七草
綺麗です。
パッケージには、生産者さんのお名前とお顔も出ています
今回3パック、送って頂いたのですけど、、、
みんな違った生産者さんからの物でした
 
 
 
では、七草粥を作ります。
 
レンチンささみを添えてみました。
 
 *材料(2人分)
 
大分県産春の七草            1パック
米                   1合
ささみ                 2本
酒                   大さじ1
塩                   適量
 
 
 
 *作り方
 
1、研いだ米を5倍の水を入れ、30分置いておく。
  炊飯器でも、土鍋でも、お好みのものでお粥を炊く。
 
 
2、ささみ は、耐熱容器に入れ、酒・塩少々をふり、軽くラップをして
  レンジ600wで90秒加熱し、そのまま置いておく。
  冷めたらほぐして、液に浸しておく。
 
 
 
3、春の七草は、すずな(かぶ )とすずしろ(大根)は薄切りしておく。
  他の葉はサッと茹でて冷水にとり、刻んでおく。
 
 
4、1のお粥の炊き上がり2分前に、すずな・すずしろを入れる。
 
 
 
5、炊き上がったお粥に、3を入れ、塩で味を整える。
 
 
 
 
 
 
 
 
ささみを入れて頂くと、栄養バランスもとれますね
 
 
 
 
春の七草とは別に、レトルトやドライの商品も送って頂いてました
お手軽に作りたい方には、こういうのも便利ですね
今までこういう商品があるのを知らなかったので、、、
気になる方、スーパーを探してみてくださいね




1月7日の朝、春の七草が入ったお粥を食べて、1年間の無病息災を
 
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」
 
お正月に食べ過ぎた胃腸を整え、冬に不足しがちなビタミンも補って




 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-12-14 22:03:49
一足早く新春気分ですね🎵
私も前に土鍋でお米から炊いたことがありました。
我ながらスゴく美味しかったので、また作りたいと思っています(*^^*)
そっか、ささみを入れると良いですね。次に作る時にやってみようと思います。
返信する
おはようございます (かこ)
2021-12-15 04:58:50
お天気良くて気持ち良いですよね
こちらも暖かい1日でした

七草がゆ、もうすぐですね
私、お粥大好きなので凄く美味しそうです
毎日でも食べたいです🎵
返信する
Unknown (もりもん)
2021-12-15 07:09:09
おはようございます。
わたしも七草がゆを作りました。
明日、投稿予定です。
生産者さんの顔、全部一緒だと思ってました。
よく見てみよう。
watakoさんのは、お肉も入っていて、食べ応えがありますね。
おいしそう。
返信する
おはようございます (うらら)
2021-12-15 08:47:11
お米からちゃんとおかゆを炊かれたんですね。
このお鍋も素敵^^
トレイもいいなー^^
ささみを添えるのもいいですね。
私も生協でドライの七草とお茶漬けを注文しました。
買い忘れることがないように、傷まないようにと思って早めに^^
お茶漬けはもっと手軽ですよね^^
watakoさんのところは新鮮な七草が届いて嬉しいですね。
やはりフリーズドライとは違いますよね。
返信する
Unknown (mika)
2021-12-15 12:21:15
おぉ~七草がゆだぁ~
それも土鍋からちゃんと炊いてらして
流石watakoさんですね。
尚且つ土鍋もお洒落
チキンも添えるとバランスがいいですね。
チキンは冷蔵庫にあるのだが…
IHでも使える土鍋もおしゃれじゃない
けどあるしなぁ~あとは…七草(笑)
取り合えずドライのを買ってこようっと。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-12-15 19:32:19
こんばんは!

ハイ!!
一足お先に、新春を味わいました

賀正のパッケージが、気分を盛り上げてくれますよね

ささみ、良質のタンパク質が簡単に摂れるので良いですよ
返信する
かこさんへ (watako)
2021-12-15 19:35:26
こんばんは!

お天気が良かったのは今日まで、、、
明日は雨予報で、週末は荒れ模様とか

七草粥、行事食として年に一度は食べたいですよね。
今年は、早めに一度、、、

7日には、レトルトやお茶漬けがあるので、そちらも試したいです。
返信する
もりもんさんへ (watako)
2021-12-15 19:38:21
こんばんは!

もりもんさんの、七草粥楽しみです

このセット、いつも買うものより高級だった気がします
大分は温暖な地なので、葉物の成長も良いんでしょうね

まだ、ご馳走を食べてないので、、、
ささみも入れて、ボリューム出しました
返信する
うららさんへ (watako)
2021-12-15 19:43:21
こんばんは!

この土鍋、頂き物なんですけど、、、
直火でもレンジでも、ご飯が炊ける優れものです

1合用なので、今の所出番が少ないのですけど

蓋がお茶碗になってるのですけど、、、
小さな空気穴が開いているので、ご飯には良いのですけど、お粥は溢れます

我が家も、今年の本番の7日はドライかお茶漬けになりそうです
そちらも、初めてなので楽しみです
返信する
mikaさんへ (watako)
2021-12-15 19:47:13
こんばんは!

この土鍋、5、6年前の頂き物なんですけど、、、
1合用なので、今の所出番は少ないです

でも、直火でもレンジでも炊飯できるのが良いです

そう、形もシンプルで可愛いですよね。
蓋がお茶碗になるのも

七草、ドライやお茶漬けも良いですよね
返信する

コメントを投稿