Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

フライパンで簡単!秋のパエリア☆スパイス大使☆

2017-09-28 22:04:51 | スパイス大使2017

朝方まで、シトシト雨が降っていましたが・・・
午後には、晴れ間も見えてました。

が、明朝は全国的にかなり冷え込みそうですね

スパイス大使、今月のスパイスより・・・
GABANサフランを使って、パエリアを作りました


素敵な秋の一皿・・・というテーマ。

サフランといえば、やはり我が家ではパエリアなんです。
おこげもできて・・・なかなかの仕上がりでしょ

   



    
  *材料(3、4人分)

米           2合
サフラン        適量
玉ねぎ         1/2個(1センチ角)
ベーコン        120g(1センチ角)
オリーブオイル     大さじ3
にんにく        1片
しめじ         小1パック
人参          1/4本(紅葉型に抜く)
銀杏          12個
枝豆          適量
チキンコンソメ顆粒   小さじ3
水           550cc


    


  *作り方
1、サフランはぬるま湯50ccに浸して、色を出しておく。

    

   
2、フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ熱し、玉ねぎ・ベーコンを入れ炒め、米を入れて透き通るまで炒める。


   



3、2に水・コンソメを入れ混ぜ沸騰したら、人参としめじをのせ、蓋をして弱火で10分加熱する。

   


4、銀杏・枝豆を上にのせ3分加熱し、火を止め10分蒸らす。

   

   

5、蓋を開けて、焦げ目が少しつくくらい加熱する。


   







   



   



紅葉型人参・しめじ・銀杏で秋のパエリアになりました。

サフランを使って、いい色が出ましたよ   


秋の食材を使った料理レシピ秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
      


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-09-28 22:15:24
サフランって粉もありますよね?
ミートソースなどに使ったことがあります。
これは水に浸して色を出すんですね。
こちらの方が健康的な感じがしますね^^
炊飯器以外でご飯を炊くのは自信がないのですが、一度作ってみたいです。
コストコにいくとパエリアを買ってしまいます^^
冬は銀杏をいただくので作ってみたいです。
お焦げがいいですね。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-09-28 22:44:40
パエリアって洋風な海鮮のイメージだけでしたが、こうして銀杏やきのこ もみじ風の人参で和パエリアで秋の風情たっぷり
この季節にぴったりな素敵なパエリアですね
返信する
おはようございます (かこ)
2017-09-29 07:04:43
パエリア、美味しそうです(⌒▽⌒)
私大好きですが、作った事はないん
です。
見てると簡単そうで作ってみたい
でーす(*゚∀゚*)
お焦げも出来るのがいいですね〜(๑・̑◡・̑๑)
返信する
Unknown (mika)
2017-09-29 15:45:27
じゃじゃ~んパエリアですか
私…作ったことあったかなぁ(笑)
サフランが入ると本格的で
とってもいい色で美味しそう
watakoさんが作るとぱぱっと簡単そうに
見えますが…
和の食材でのパエリアもいいですね。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-09-29 18:45:56
いつもながら、パエリア
とっても美味しそう♡

別に、魚介類を入れなくても~
ベーコンやきのこなどでも
十分美味しそうですね^^

銀杏や枝豆など、彩り豊かで
季節感あっていいですね♪
返信する
うららさんへ (watako)
2017-09-29 20:30:28
こんばんは!

サフラン、最近はホールタイプしか使ったことないのですけど・・・
そういえば、スペインでパウダータイプをお土産に買ってきたことがありました

サフランの花の雌しべを乾燥させたものだそうで、10gのサフランに1500本以上の花が必要だそうです
スパイスの中で、一番高級かな?
GABANのサフランも、0、5g入りです

フライパンでも、時間を計って炊いて、蒸らすと大丈夫ですよ
返信する
きゃりあさんへ (watako)
2017-09-29 20:32:47
こんばんは!

私も、魚介を入れた洋風のものしか作ったことなかったのですけど・・・
秋がテーマだったので、銀杏とか紅葉とかをイメージして

松茸は無理なので、しめじでした
返信する
かこさんへ (watako)
2017-09-29 20:35:11
こんばんは!

私は、結構作ります。
簡単だけど、大きなエビとか使うと見栄えがするので、来客の時などにも

今回は家にあるもので・・・ご馳走感はないですけど、おいしかったです
返信する
mikaさんへ (watako)
2017-09-29 20:37:54
こんばんは!

フライパンで簡単にできるのでいいでしょ

スペインに行った時に、パエリア鍋を買おうと思ったのですけど・・・
年に何回使うかな?と思って、我慢しました

ご飯を食べすぎるので、mikaちゃんにはオススメできないかな
返信する
さっちんさんへ (watako)
2017-09-29 20:40:10
こんばんは!

そうなんです、いつもならコストコの大海老を入れるんですけど・・・
今回は家にあるもので、秋らしく

ちょっと地味でしたけど、ベーコンとキノコもなかなかおいしかったです
返信する

コメントを投稿