Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

厚揚げとニラのキムチ炒め♪

2020-04-13 21:00:05 | 料理

夜中はかなり風も吹いて・・・荒れ模様

今日は、ほぼ一日中、雨でした。

それに、寒かったです。

季節がひと月前に戻った感じです

 

ブロ友のかこさんが、厚揚げのキムチ炒めを作られていて・・・

キムチも厚揚げもあるので作ってみました

買い物もできるだけ行かないようにしているので・・・

家にある材料で出来るのは

 

ニラもあったので、入れてみました

味付けは、キムチだけです。

漬け汁も入れてます

   

 

   

 

  *材料(2人分)

厚揚げ              小2枚

ニラ               2/3束

キムチ              50g

ごま油              小さじ2

 

  *作り方

1、厚揚げは、5ミリ厚さの薄切りにする。 

  ニラは、5センチ長さに切る。

2、フライパンにごま油を熱し、厚揚げを炒める。

3、ニラの根元の方とキムチを入れ炒め、残りのニラを入れサッと炒める。

 

さつまいもの天ぷらとちくわの磯辺揚げ

   

青梗菜と厚揚げの煮物

   

 

常備菜のひじきの煮物も・・・

 

   

 

明日は、買い物に行こうかな?

先週火曜日に行って以来なので・・・・

牛乳と卵を買わなくっちゃ。

  

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2020-04-13 21:37:15
今年は暖冬だったので帳尻合わせに寒い日が続くのかしら?
こちらもすごい強風と雨で屋根が飛ぶかと思うほどでした💦

厚揚げ料理は大好きです。
キムチと炒めたもの、ご飯がすすみますね。
青梗菜との相性もいいですよね。
天ぷらも食べたい。

1週間よくお買い物しないで持ちこたえられましたね^^
私も頑張ろう^^
返信する
おはようございます (かこ)
2020-04-14 05:06:01
厚揚げとキムチの炒め物、美味しそう
ですね。ニラもいれて・・
私よりお上手です(o^^o)
お口に会いましたか?
ご紹介いただきありがとうございます

私も夕べ、天ぷらをつくりました
常備菜いつでも作っていられるようで
すごいですね🎵
返信する
Unknown (もりもん)
2020-04-14 07:52:57
おはようございます。
今日はいい天気ですよね。
空気も乾燥しているので、いい洗濯日和ですね。
厚揚げのキムチ炒め、ニラたっぷりで美味しそうですね。
おうちにあるもので出来るっていうのがいいですね。
天ぷら、カラリと揚がってますね。
磯部揚げ大好き。
食べたい~です。
返信する
うららさんへ (watako)
2020-04-14 21:17:27
こんばんは!

暖かくなったと思ってたら、雪が降ったりして・・・
体がついていきませんね
水戸で風が強かったようですね、ニュースで屋根が飛んでいるのをみました

厚揚げ、大豆たん白質も取れるしお安いので我が家も大抵冷蔵庫にあります。

ホントは、まだ買い物に行かなくても冷凍・冷蔵もたくさんあるのですけど・・・
牛乳がなくなったので
カスピ海ヨーグルトを作ってるので、1日おきに500ccいるんですよ。
返信する
かこさんへ (watako)
2020-04-14 21:20:31
こんばんは!

かこさんのように、手作りキムチがあればもっと美味しく出来たんでしょうけど・・・
ニラも入れると彩も香りも良くなって
リピート間違いなしです

ひじき煮と切り干し大根の煮物は、大量に作って冷凍しておきます

天ぷら、最近頻度が
これも、かこさんの影響かしら?
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-04-14 21:23:46
こんばんは!

お天気が良いと気分も良いですよね。
風が強かったのですけど、洗濯物はからりと乾いて

キムチも発酵食品なので、免疫力がアップするかと
最近、納豆・長芋・キムチ・ヨーグルトは欠かしません。

磯辺揚げ、小学校の給食で一番好きでした
返信する

コメントを投稿