心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

今さらですが 育児本

2013年12月01日 | 日記

     

 

ばたるのママ代わりを始めて 2年と3ヶ月経過

最初こそ周りも見えず 何を考えることもできず必死でした。

今思い出そうとしても断片的な記憶があるのみで どう過ごしてたのか・・・

何しろ一日が長く一週間が長くひと月が長く感じられ ちっとも日が過ぎて行かないとは思ってました。

今年8月 嫁ちゃんの3回忌を終えた頃から 少しだけ早く過ぎるような気がしてきました。

まだ “あっという間に” という感覚にはほど遠いですが。

 

ばたるを育てるにあたり わたしは子育ての復習の機会を与えてもらったようなものでして

いろんな場面において冷静に この対処がベストか? この言葉がベストか? 

と考え考え(実際には瞬時に判断しなきゃいけないことが多いのですが)接してきました。

こういうことは言わない しない など自分に課したことを守っていこう と思いつつ。  

で・・・少しずつ≪ひと≫が出来上がりつつあるばたるですが 

果たしてこの先どんな性格の≪人≫になっていくのか・・・

正直言って その重大な責任を放棄したくなる時もあります。

 

現在3歳3ヶ月のばたる もういけませぬ 手におえませぬ。

言動にイライラッ! とくることが多くなり そんな自分が情けなく思えるここ最近。

 

そんな気持ちでいるせいか 先日本屋さんで 『イライラ』 の文字が目に飛び込んできて

「親子じゃないけどねぇ」  と思いつつも 手に取ってサラーッと目を通しました。

なるほど! そうなんだ! そうすればいいのか!

気になる言葉遣いをするオットにも読ませてやりたい・・・わたしがお願いしても怒るだけのオットだから。

次男は上手に向き合ってると思う・・・時には感心するくらいに。

まっこれも 『わたしの枠にはまってる』 からそう感じるのかもしれないけれど。

 

それにこの本って・・・親子だけでなく オットへのイライラ対処法にでも役立つかも!

帰宅後一気に読みオットに手渡し 一週間後の今朝手元に戻ってきました。

次男に渡す前にもう一度目を通そう!

次男から返ってきたらずっと手元に置き 何度も何度も目を通し 

この 【手におえない時期】 を楽しんで過ごさなければ!

フルでの孫育て・・・こんなことは二度とないだろうから。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2013-12-01 14:42:33
何事にもひと呼吸は大事だよね
もう歳ですから 感情的に抑える術もあるよね。

娘を見てると 反抗期を迎えて その対応に口出したいけどトバッチリが怖くて言えないわ。
息子の小学校担任から 「子供を叱るまえに深呼吸を」と言われたわナルホド

ばたる君 大丈夫・良い子に育つわよ・
これからは もっと悩み、壁にぶつかる時期が来るわ
そのタメにも ヨッコさんパワフルになってね・
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2013-12-01 15:14:04
あーっ!
ふと思い立ってたった今 本文少し削除したり直したりしたところでした
そしたらどらさんのコメが! いつも早々にありがとうございます。

怒りが怒りを呼ぶので スィッチが入らないよう気を付けてます
「怒る前に1,2,3と数えてみる」 
「目に見える景色を変えるためにトイレへ逃げ込むのも有効」
などいろいろな方法があるようです

こんな私が育てても良い子に育つでしょうか?
何よりも性格の良さ(これも表裏一体でしょうが)を願ってるんですけどね。
>これからは もっと悩み、壁にぶつかる時期が来るわ
ひゃぁ~! もうご勘弁を~!
結局は年齢に応じてその対象が変わるだけなんでしょうね。
この先息切れしても イヤになっても や~めた!と言えず…
ふぅ…老体にはきついですけどやるっきゃないわ
返信する
Unknown (dove-2)
2013-12-01 22:08:41
この頃ノートパソコンがアホになりまして、何人もの方へのコメが一度の送信でふたつに変身してしまいます。
ふたつ届きましたらお手数ですが、ひとつ消してください。

もう熱は大丈夫ですか?
気力で勝負とは言うけれど、体が弱くなると気力も衰えがちなので、大事になさってくださいね。
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2013-12-02 15:24:35
いつもコメありがと~!です。
同文二つの場合一つ消去…了解しました
今回は大丈夫のようです。

元気元気! というところまではいってないけれど
まっ、こんなもんかな?
ご心配ありがとうです!
返信する

コメントを投稿