心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

肋間神経痛?

2016年03月24日 | 日記

ばたるの世話 休日は本来次男が面倒を見ることになってるけれど

春分の日を挟んだ3連休 

土曜は次男夕方から外出 日曜一日と月曜午前中は発熱のため わたしと一緒に過ごす。

その月曜の夜から今度はわたしが発熱…38度8分…めっちゃ足だるいし…インフル?

次男は休日診療所で診てもらってインフルマイナスだったけど。

喉の痛みも咳も鼻水もなし 熱のみ。

 

翌朝は37度なかったので 動けるうちにと買い物

ところが買い物最中に突然 右胸と背中に激痛…息も思うようにできず 

背中を丸めてやっとこさで帰宅 冷蔵庫に入れるものを何とか入れてもうダウン。

だんだん熱も上がってきて38度8分…こりゃあかん…

息苦しく朦朧としながらも 夕方洗濯物を取り込んでお医者さんへ。

自力でよく運転して行ったと思うわ。

インフルはやはりマイナスでホッ! 

この息苦しさと痛みも何とかしてほしいのに その点についてはなにも話なし。

日中次男が何度もメールくれ 早退しようか? の言葉にありがたや!

お医者さんは帰宅途中にあるから寄ってくれ助かった!

ばたるの迎えもしてくれた。

その夜は39度4分まで上がり もう廃人同然 相変わらず息を吸えば激痛。

翌日は会社を休んでくれ ばたるの送り迎え&スィミングも連れていき

晩御飯も用意してくれた。

幸い熱は下がったものの相変わらず痛い胸と背中。

何度も 「だいじょうぶ?」 と聞きにきたり

トイレによたよた行こうとしてるわたしを見て 支えてくれるのはばたる。

ちなみにオットはわたしが苦しんでる間 「熱は?」 と二度ほど聞いてくれただけ。

最初っから何も望んじゃいませんからいいですけどね。

 

今日は痛みがちとおさまったからお医者さん(整形?)行ってないけど

これ 肋間神経痛 っていうのかしら?

痛みがおさまれば良し?  またいつか突然なるの?

 

肋間神経痛の原因の一つに ストレス もあるんだってね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2016-03-24 15:10:10

肋間神経痛これ 深呼吸が出来ない辛さ・
経験あるので ヨタヨタ、ヨジヨジ歩くしかないよね。
ペラペラ組は病弱だねぇ~~
こうなったら やっぱ食べる人との差がハッキリです。
気温の差もあり お疲れモード?!
ストレス誰にもあるもんだけど流されたら
おしめーよ
ヨッコさん寝付いたら ばたる君が一番悲しむよ。
熱がある時は 断固休息だがね
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2016-03-24 15:36:58
早速のコメありがとうございます!
経験ありますか!
そっ、息が吸えないのよ、吐くときは痛くないんですけど。
やっぱり『それ』ですかねぇ。。
痛みが引くのを待つしかないんでしょうかねぇ。

最近いっつも疲れモードですわ
ストレスの原因はわかってるんだけど除くことができず。
最近特に何もかもが生理的に受け付けなくなってきて…
そんな気持ちだから身体の故障が絶えないのかも
ばたるのために元気でいなきゃいけないのにね。
返信する
Unknown (BB)
2016-03-24 21:43:16
肋間神経痛ってそんなに痛いの?
呼吸が出来ないとなると、苦しいわね~~。
もう大丈夫?
結局、
神様がくれた、休憩タイムってことにしまひょ。
次男さんもバタル君とのスキンシップタイムで
バタル君も優しい気持ちになれるタイム。
ご主人様だって、2回もお声をかけてくださり、
素敵じゃん。
アチキなんて、寝込むと、ジジが枕元に来て
『大丈夫?』と言ってくれるかと思いきや
『オレの昼飯は、2:00でもいいよ。』ですわよ。
おだいじにね。
返信する
お大事に ()
2016-03-25 06:49:02
原因が何か…

心配ですね。

お大事にしてください。



昔 私は肋骨にヒビが入り息をするのも大変でした。
返信する
Unknown (山の桜)
2016-03-25 13:20:56
ヨッコさん!熱もあって、痛みもあって辛かったよね
少しは良くなりましたか?

私もやらなければならないことが目の前にいっぱいあって
馬車馬のように動き回っています。
ヘトヘト状態だけど、踏んばっています。

ヨッコさん!バタルくんやご家族のみなさんの嬉しい支えがあるじゃないですか^^v
時には甘えて、ゆっくり休む時間を♪

hanaちゃんは、元気ですか~~?

返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2016-03-25 16:28:29
これがたぶん肋間神経痛というもの?
と自分で勝手に判断しただけなんですけど
ほんと突然の激痛で息が吸えません
今日はほとんど痛みもなく、小さい胸も張れるようになりました
これ左側だったら心臓がどうかなっちゃった?と大慌てしたかも。
どうせならいい気分で休憩タイムとりたかったですわ。
次男は会社を一日休み保育園の送り迎えもして
父親らしい気分に浸れたかもね。

オットは枕元にはきてくれません
トイレへ行った時にたまたま顔合わせたのでついでに聞いた…そんな感じですよ
ぜ~んぜんやさしくもなく労りもなし!
まっ、自分でお弁当作って仕事行ったからとします。
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2016-03-25 16:40:15
熱の原因はわからずじまい。
解熱剤と抗生物質で治りましたが。
肋間神経痛と思われる症状もこのタイミングでなぜ発症したのか…
これもわかりません。
加齢とともに免疫力も下がってきたんでしょうかね
思い返せばよく熱が出るし肺炎にもなっちゃうし
白血球が少ないせいもあるのかも。

肋骨のヒビ…私も経験あります!
息をするにもほんと痛いですよね、今回もそんな感じでした。

獏さんお元気そうで良かったです
『お勉強』でお忙しいんですね…頑張って『利益』上げてくださいませ!
オットもやってるけどな~んにも話してくれません。
返信する
桜ちゃんへ (ヨッコ)
2016-03-25 16:57:59
お久しぶり~! ご無沙汰してて
ヘトヘトの中コメありがと! 嬉しいです

このままあちらの世界へいっちゃうんじゃないかと思えるくらい辛かったです
元気元気とはいえないけどもう大丈夫!

私はもう「頑張ろう!」という気持ちが萎えました、心身ともに。
年齢を感じます、だるくてしょうがない毎日だから
最低限のことしかしてません。
それでいいんだ…と思うようにしてます。
相変わらずフル回転でヘトヘト…美しい写真が撮れる間はまだまだ
たくましい山々からパワーもらってね!

hanaさん忙しく動き回ってるようですよ
でも全然連絡とってなくって
メールのやりとりや電話で話すと会いたくなっちゃうの。
でもそんな簡単に会えないでしょ?
だからその気持ちをぐっと抑えるために。。
今は桜ちゃんとhanaさんワンセット(?)でいつも想ってるだけの状態です。
返信する
Unknown (みるきー)
2016-03-25 20:13:33
ふむふむ、
どうにかこうにか、痛みは
軽減されてきたようですね。

36









どうにかこうにか・・・
痛みは軽減されているようですね。
良かった。
苦しかったでしょうに!!!
今、絶対に死ねませんからね。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
ストレス・・・って
自覚症状無しに
体をダメにするからねぇ。
予防できないしさ。
ばたるくんも、きっと、
ドキドキ心配しただろうなぁ。
早く、元気鈴々になぁれ!







返信する
Unknown (hana)
2016-03-25 21:47:00
私も震災の直後、確かヨッコさんが遠野に来てた時だったと思うけど?熱と左胸下が痛んで息吸うのが大変な時がありました。その後も熱出した時もやっぱり痛みがひどくて熱が下がると同時に痛みもなくなるんです^^; 病院で痛みを訴えてもなんの処置も検査も無しでした。

ここ数年は熱を出してないけどあの痛さを思うと風邪をひくのが怖いです!あの痛みは何なんでしょうね???

あの頃はストレスが半端なかったのでよっこさんもストレスからかもしれませんよ^^;

返信する

コメントを投稿