心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

少し・・・

2012年06月14日 | 日記

【穏やかに…】 を毎日心がけ日々送るようにしてるけれど。

時々はイライラする。

オットや次男や孫に対して…。

 

孫。

こちらは2歳近くなり欲求も出てくるようになってきた。

なんせ言葉が上手く話せなくて通じないから 本人もイライラしてるんだろうな。

まっ そんな時はこちらがいろいろ推察したり 気分を変えたりしてやって何とかなる。

同じ土俵に上がるわけにもいかないしね。

まっ 可愛い顔や仕草も見せてくれることが多いから頑張れる!

 

次男。

こちらは自分の子。

部屋が汚くてだらしなくても 「こういう子」 だったなぁ と諦める。

見るとイライラするけれど勝手に片付ける訳にもいかないし…。

時々物をよけながら掃除機をかける。

でも洗濯やトイレ&お風呂の掃除・布団干し・仏様のお守りは私が勝手にしてる。

それに対して次男は 「いつもありがとう」 と言ってくれるから

この領域は踏み込んでもOKみたい。

まっ 目を瞑ろう。

 

問題はオット。

いろいろ家事に育児に協力してくれるから ありがたいんだけど

私からみると少しピントがはずれてるのよね。

★掃除機をかけてるとそばにくっついて テーブルやら椅子を動かし

 「こうして動かしてくれる人がいると楽だろう?」

    う~~ん。。。 ちょろちょろとジャマなんですけど。

★土日など皆でご飯を食べてる時 そばに次男がいるにもかかわらず孫の世話をやく。

    『父親』がいる時は口出ししなくていいのよ。

★朝7時半になると 孫が絵本やおもちゃに夢中になってる時にでも

 「おっ! テレビ始まるぞ」

 と言ってスイッチを入れ 『おかあさんといっしょ』 を椅子にかけ抱っこして一緒に見てる。

    テレビはどうしようもない時に見せればいいの。

    次男もテレビにお守りさせるのは最低限にして・・って言ってるじゃない。

    それに何もジィ~ジが一緒になって見なくてもいいの。

    もう一人で集中して見るから。

    それより何より抱っこしてたら 『加齢臭』 が孫に移っちゃう!

★テレビが終われば(8時半ちょい前)さっさと靴下と靴を履かせ 

 「保育園行くぞ」

    まだ用意できてないのに。

★「おれはどうせ運転手だから」

    頼んでません! 

    保育園へ送って行くのになんでジジババ揃って行かなきゃいかんの? 大げさでしょうが!

    ずっと楽しませて(?)あげてたけど 少し前に断りましたよ。

    拗ねた。。。

★お酒の飲み過ぎ…だから食事も時間がかかり片付けが一気にできないの。

 

ふぅ~。。。

オットには厳しい…というか気に入らないところが多い 『妻』 ですわ。

 

 

こんな内輪話…しかもグチをこぼしてごめんなさい。

でも少し気が楽になりました!

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2012-06-14 16:25:39
笑っちゃぁ~~悪いが 納得です。
でもさぁ= モノは考えようだわよ・それが
出来ないのは 自分のゆとりかな。
忙しい生活している人ほど 忙しさに負けてしまうのでは???この葛藤の積み重ねが 自分のパワーになるのではないかしら。

2歳になる孫ちゃん可愛いねぇ~~
幼稚園になったら また別な悩みが・・・
その時まで パワー充電しなくっちゃぁ==
返信する
はい、はい (KA-SAN)
2012-06-14 20:05:35
いつでもどうぞ。
頑張ってるの
わかる、わかる。
返信する
どらさんへ (柳に風)
2012-06-15 15:12:44
正直全くゆとりない生活です
いつも何かに追われてる感じがしてね。
どらさんのおっしゃるように
この葛藤の積み重ねがパワーになる
そうかもしれません。
でなければ、それ以前の自分ではこんな日々を送るなんてことできなかったから。

どらさんからいつもコメいただき頑張れます
ありがと~
あっ、そうそう!
孫はこのまま年長まで保育園へ通います。
公立だし二人の息子もここの卒園生。
ついでに私も同じく
返信する
KA-SANへ (柳に風)
2012-06-15 15:20:41
KA-SANとはずっと長いお付き合いですね
私自身のこと、私を取り巻く環境の変化などよく知っててもらい
ありがたい存在です。
いつもコメくださって励みになり長い間続けてこれました。
ありがと~
名古屋でオフ会があるようなことがあったら
ぜひ出席してくださいね!
スペシャルゲストとして

そうそう!
ずっと『鬼編集長』の出番がなくてごめんなさいね
返信する
時には ()
2012-06-15 19:30:36
言いたいこと 

思っていること

書いてください。

ひとりでためないことです。
返信する
まぁ…。 (dove-2)
2012-06-15 20:59:35
我家のAのように…妙なタイミングで頓珍漢な文句を言いながら連日全く動かないのも…苛々させられるわけで…。

どっちに転んでも…こちらの思うようには動いてくれないのが連れ合いというものかも…ですよ…。(溜息…。)

どうぞ…いっぱい愚痴ってすっきりしてくださいな…。
返信する
獏さんへ (柳に風)
2012-06-17 13:22:32
長いお付き合いをしていただきありがとうございます。
獏さんにいろいろ支えてもらって今があります

人を変えることはできないから自分が変わる努力をすること。
わかってるんですけどどうしようもなくイライラする時があって…。
愚痴をこぼしても結局何も変わらないんですよね
返信する
dove-2さんへ (柳に風)
2012-06-17 13:33:20
ありがと!

doveさんちのAさんも
>妙なタイミングで頓珍漢な文句…
なんかこの年代っておかしいのかなぁ
≪取扱い要注意≫だよね。

愚痴をこぼした直後は「あ~っすっとした!」と感じるんだけど
結局解決策にはならないし相手が変わる訳でもないのよね
また相手を変えようなんて所詮無理な話。
穏やかに穏やかに、と心掛け自分を変えようと努力してるんだけどねぇ。
器が小さいから結構難しいですわ。
返信する
Unknown (peromama)
2012-06-18 08:28:43
旦那さんのジジぶり、

めんどくさいという気持ち分かります。

たまには、お孫ちゃんとお昼寝して

のーんびりして下さいね
返信する
Unknown (みるきー)
2012-06-18 16:47:45
バンバン書いてちょっぴりスキッとして下さい!
私もね、子供たちに色々云いたい事は
沢山あるの。
見ない方が幸せ!・・・と
なるべく見ないふりして過ごしています。
そんなイライラやモヤモヤも
含めて・・・パパ様に対して
キ~~~って思ったりしちゃう事もあるのよ。
一番そばにいる人だからでしょうかねぇ。
困ったもんだ。
返信する

コメントを投稿