今日明日と ばたる・次男&オットの 男三世代でキャンプに出かけました!
ムフッ!
静かだわ~! わたし一人! 日頃のご褒美かな! なんちゃって。
次男もオットも 「いいなぁ オレも『ウチで一人』がいいなぁ」 と言ってましたわ。
いや・・・本当はわたしも一緒に行きたかったんですよ・・・ほんとほんと!
今日も明日も太鼓のお稽古があり 家族ふれあい より太鼓を優先させてしまったわけ(汗、、)
ということで時間に追われることなく更新できちゃいます!
高野山宿坊での 『大部屋14人就寝』 その後です。
今日 阪◯交通社よりお詫び(言い訳?)の手紙&図書カードが届きました!
・・・・・お部屋に関するご案内が当日に添乗員よりご案内するという事態となりまして、ご心配を・・・
心配なんかしなかったわ ただ14人一緒ってことで驚いただけ
・・・・・通常ご利用いただいておりますお部屋と比較いたしますと驚かれるような大きなお部屋での・・・
そんなに驚くような大きな部屋でもなかったわ
・・・・・何かとご不便・ご迷惑をおかけいたしまして・・・・・
まぁね 変なことを口走る方がいてイヤな思いはしたわ
・・・・・ゴールデンウィーク中であり、開創1200年のご法会期間中でもございました関係上・・・
そんなことわかりきったうえでツアーを計画し募集したわけでしょ?
・・・・・現地のお寺様でも調整に手間取り、事前のご案内をさせていただくこともできないような状況・・・
どうにかできる と判断したうえで200人からのお客を受け入れたお寺様でしょ?
・・・・・お詫びしましてお許しいただける事象ではございませんが、お詫び申し上げるしか術がございません。
そうね~ もう終わっちゃったし~ お詫びの他に何かできること考えてよ
・・・・・弊社のお詫びといたしまして些少ではございますが図書カードを同封させていただきました・・・
う~ん 1000円バックかぁ これでチャンチャン! ってこと?
大変申し訳ございません。
改めまして深くお詫び申し上げます。
この度の件を真摯に受け止め、多くのお客様にご満足いただけますよう、より一層精進して参りたく存じます。
このような文章 あちこちでしょっちゅう聞いたり耳にしたりするわね。
この会社のツアーに参加すると 毎回帰り間際にアンケートを書いて提出するんです。
項目別に10段階評価にチェック入れ 意見を書く欄もあってね。
そこでも当然今回のことは記入しました。
帰宅後 次男に『大部屋14人就寝』の話しをしたら
「はぁ~っ? 今どきそんなのおかしいって! そりゃ黙ってちゃいかんて!」
翌日会社に電話しましたよ 「ツアーの相部屋って何人になるんでしょうか?」 なんて話し始めてね。
友人からはHPのご意見欄に記入したよって連絡あり 彼女も今回のことは納得いかなかった様子。
何だかんだ言ってるけれど これも修行のうち!って思えばいいことだし
お笑いネタ(Blogネタ?)もでき 高野山=大部屋14人就寝 って思い出もできて良かったんです。
それに1000円の図書カードがもらえるなんて思ってもなかったし。
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ちょっと待って
昨年高野山へ行った時(土曜日泊でしかも一人部屋)での旅費を調べたら 27800円
今回GW中といえど14人部屋(?)で 32900円
う~~ん・・・5100円も高かったのねぇ 1000円バックでは割に合わない?
やっぱり GWには出かけないこと! ですかねぇ・・・そっか 授業料 ってことね! 納得!!
ナルホドねぇ~~。お勉強代と思いましょう。
次回からは 念押して・・だわよ。
ばたる君も面白い経験したのでは?
お疲れさまでした。
旅行業界は過当競争ですから信用は大切ですね。
大手旅行会社が旅行契約に違反することは信用問題です。
私が以前JTBの旅行に参加したさい他の旅行会社の社員さんが同じ旅行に参加されていて旅行終了後に契約違反を指摘されその提供されなかった代金を全額返納されて来ました。(私にはどの契約事項かわかりませんでしたが)
信用は何事にも大切です。
図書券1000円が5100円分の差額ですかね?です。
すっきりと納得したくて消費者生活センターで聞いてみました
一言で言うなら「良心的な対応といえる」…だそうです。
それを聞いてすっとしましたがね
詳しくは獏さんのお返事に書く事にしますね。
ばたるは今までキャンプに行ってもコテージとかバンガロー使用で
今回が『テントデビュー』
楽しかったようです、が大人2名は周りが騒がしくて眠れなかったと
疲れ果てて帰ってきました。
何だかモヤモヤ…すっきりしたくて消費者生活センターで聞いてみました。
確かに宿泊の契約違反にはなるそうです。
(よくあるのはAクラスホテルがBクラスに変更など)
で…宿泊の補償金額は旅行料金の2%(旅行開始前だと1%)
今回の場合計算するとわずか658円!なんですって。
しかも1000円未満は補償なし、と規約では決められてるそうでして。
だから「阪〇交通社の肩を持つわけではないが、1000円分バックした会社の対応は良心的といえる」
…ということを聞き「そうなんだ!」とスッキリしました!
今まで一人部屋しか利用してなくって、初めての相部屋でこの騒動。
運が悪かったのかもっと修行しなさい、ということだったのか・・・
それにしても宿泊についての契約違反補償がたったの2%には驚きでした!
いい勉強になりました。
といってこんなことはもう二度とゴメン!です。
ヨッコさんの経験を通して
いいお勉強させていただきました。
私も、ツアー会社を利用してるから
これからじっくりチェックしちゃお!
ばたる君、いい経験してきたかな?
ヨッコさんは、久し振りのおひとり様!
のびのびしたかな?
どらちゃん二世になりにけり!だね。
アタイは、どちらかと言うと、
すごく腹を立てるけれど、
時間が過ぎると『んっま、いいっか!」
のほうだわ。うへへ!
しかも1000円以下は切り捨て。
いい勉強になったけどあっては欲しくない事ですね。
みるきーさんはお得感たっぷりのツアーを探すのがお上手
人によってはこの回は阪〇だけど次回はクラブツーリズ○…
使い分けてる方もおられますが
私はお参りに関しては阪〇のみ利用…今後考えなくちゃいけないかしらね。
わたしクレーマーおばさんです…なんちゃって
例えば・・・以前あったことだけど里芋を買ったら半分以上傷んでたの。
数あるうちの1個だけならあちゃー!で済ませるけど
この時はお店にGO
損したとかじゃなくって「こういうことがありました」ってことを
お店側とか会社側が知っておいて欲しい…そういう気持ちで『消費者からのお知らせ』
って意味合いなんですけどね。
どらさん二世ですかね…共に歩んで行きたいと思ってますわ