心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

ポツンと一人 そしてお菓子

2012年11月24日 | 日記

息子と一緒に寝てた孫が起き出したのは気が付いたけれど 息子がいるからいっかぁ。

と姿を見せなかったし 朝ご飯も作らなかった。

私がいるとどうしても「バァ~バ・バァ~バ…」と甘えてくるからね。

息子と二人の時間を大切にしてやりたいから。

 

オットは9時頃出かけた様子(クルマの音がしたから)

 

いろいろな音や声を聞きつつ布団の中でまぁるくなってた私。

念願だった 【朝ゆっくりと起きたい!】 がしたくて9時20分に起きた。

すれ違いに息子と孫は 「晩御飯まで帰らんつもりだから」 と出かけていった。

 

静か~な家に取り残された私は一人ぽっち。

こんな日を望んでいたけれど いざ急に訪れると何をしたかったのか分からなくなり ボーッ・・・・・

そうだね・・・何も忙しい思いしなくて こんな日はの~んびりするのもいいかも。

夕方まで ぐうたらぐうたらしようっと!

 

ところで・・・ここ数か月かなぁ・・・菓子パンとお菓子が非常に食べたくてね。

それまでは見向きもしなかったし 手も出なかったし ましてやスーパーで買うこともなかったのに。

お菓子は甘い物辛い物なんでもいいの。

一人お昼ご飯はお菓子で済ませてしまうことが多く まともに食べたことがない。

【お菓子の食べ過ぎで病気になるかも?】

ふと不安になって 今ネットで調べてみた。

お菓子・・・とは限定されてないけれど 【糖分の取り過ぎによる病気】 っていうのはあったわね。

(検索したらいっぱいでてきたから とりあえずトップに出てたものをリンクしておきました)

   血糖値があがり必然とインスリンを分泌し過ぎて逆に低血糖になる。

   頭痛・肩こり・アレルギー症状などを誘発。

   疲労感・イライラ・不安など心の病気 うつ病にもなりやすい。 などなど

やっぱりいいことはないわね。

『甘い物が食べたい!』

っていうのは疲れてる時で身体が本能的に要求してる・・って聞いたことがあるけど。

でもこんなに長期間続くことはないか。

 

まっ なんにしても同じものを食べ続ける・・・ってことは良くないのかも。

あっ! でも納豆や豆腐は毎日でも摂るといい って世間では言われてるよね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しすぎには (山の桜)
2012-11-24 22:21:45
ヨッコさん!何でも、“しすぎ”にはストップだよね

甘いもの食べすぎ、塩辛いもの食べすぎ、飲みすぎ、頑張りしすぎ・・・なんてね

甘いもの!私も無性に食べたくなる時があるよ
体力を使ったり、いろいろ疲れている時。

その時はね、量より質
ちょっと高くても、すっごく美味しいショートケーキ食べるの
1個か2個。
心が満たされますよ~~(*^m^*) ムフッ
返信する
桜ちゃんへ (ヨッコ)
2012-11-26 11:42:01
そうだよね…“しすぎ”はいけないよね
いけないこと分かってても手がでたりやめられなくなったりしちゃうのよ。
これって・・・ストレス溜まってる証拠? ストレス食い?

桜ちゃんは『すっごく美味しいショートケーキ』なのね
そういえば土曜日の夜『モンブラン』食べたっけ…。
某コンビニのだけど美味しかったよ~
返信する
大丈夫! (よいこ)
2012-11-26 15:08:24
それくらい大丈夫だよ~~きっとね。
だってスリムなヨッコさんだもん、多少の不摂生はどうもない!!
それくらい自分にわがままであっていいと思いますよ。
だって摂取カロリー以上に働いてるからね!

私は逆にチョコ・・ケーキ類は欲しくなくなりましたわ・・たぶん運動して体調変わってきたせいかな?それか年齢のせいだな・・・。
返信する
御無沙汰です~。 (dove-2)
2012-11-26 15:38:47
おいらもあまり間食はしない方だったんですが(…がっつり三食とも食べるので…。)、今年は突然甘い物が欲しくなってチョコレートを良く食べるようになりました。
当然、さらに太りだしまして、体が重いこと重いこと…。
思うに散歩に行けないのでストレスかも…。

要らんもの食べるようになったから胃に来たのかな?
明日、胃カメラ飲んできます。
返信する
お菓子って (sora)
2012-11-26 15:52:52
たまには一人もいいよね
のんびり出来たかなぁ~?

私はこっちの方だからお菓子にはあまり興味ないけど
今日TVでやっていたけど、コーヒーを飲みながら
のんびりお菓子を食べるのってとっても身体に良い事なんだって。
食べ過ぎなきゃ毎日だっていいみたい

ヨッコさんは忙しいんだから
お菓子食べてホッとする時間はあった方が良いのかもね
返信する
Unknown (BB)
2012-11-26 21:11:37
もう、この年齢になったら、何食べても良いじゃん。
食べたい物を食べればさ!
と言いたいけれど、ヨッコさんはダウン出来ないものね。
でもね、体って不思議。同じ物を食べていると、ちゃんと他の物が食べたくなるのよ。
ヴァランスよく食べていたら、大丈夫よ。
「ほんじゃ、今日からワインをやめましょうね!」と言われたら、困っちゃうけれどね。ウフン。

って言いながら、唇にヘルペスが出来たので、
今日病院に行ってきました。疲れているんだって。トホホ…。
返信する
Unknown (みるきー)
2012-11-27 10:09:05
突然ポッカリできた時間・・・
うだうだ・グダグダ過ごすのも
大事ですよね。

ヨッコさんと甘いもの・・・
何かを食べたい!という症状
あまり想像できないわ。
何でも食べたい!って思う事は大切よ。
体が、自分で
これ以上はまずいぞ!って
ちゃんと教えてくれるんだと思うよ。
何事もバランスが大事だけど
たまには・・・ね。
返信する
Unknown (どら)
2012-11-29 09:09:55
人の体はよく出来てるものだわ!と 最近感心してるわ

頭の神経から 信号出して それに気が付かない人は
赤信号で ヘルペスになるんだよね
どら婆 加齢現象で スタスタと動けなくなり
今は胃潰瘍が再発中・こんな時にかぎって 甘い物が
食べたくなるのよ・無視したら 案の定 イテテテェ~
中々 出来た人間には なれないもんだわ。
返信する
よいこさんへ (ヨッコ)
2012-11-29 10:21:19
お菓子をいくら食べても体重は変化なし。
少しは太りたいのにねぇ。
身体ん中はどうなってるか?だけどね。
わがままなのは食べ物だけでなくすべてに通じることでありまして
こちらは誰にも負けません…なんちゃって。

ジム頑張ってるんだね すごいすごい
健康な体を維持してくださいませ!
私もよいこさんの年頃はケーキはもちろんのこと、
甘い物も辛い物も全く食指が動かなかったわ。
そのうち口イヤしくなるかもよ
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2012-11-29 10:28:19
心配してました。
初体験の胃カメラ…どうだった?
苦しかった?涙滲んだ?
そして結果は? 大したことないと信じてるけど。

食後すぐの甘い物は太る原因にはならないと聞いてるけどね。
小腹の空いた時の間食がかも?
食事の代わりにお菓子って…これはどうなんだろうね
返信する

コメントを投稿