心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

息切れ

2012年11月02日 | 日記

昨日 立派な特養老人施設で太鼓を叩いて 一曲終わるたびに ハァ~ッ!ハァ~ッ!

息切れ。

次回からは携帯酸素ボンベが必要かも?

 

夜中に泣き喚くようになった孫 『いや~っ!』 『できな~い!』

普段の生活でも 口を開けば 『いやっ!』 『できない!』 『食べない』 『おしっこない!』 etc.

ないないづくしの2歳児まっただ中。

気をなが~~~くして その気になるのをただひたすら 【待つ】 お付き合い。

でも・・・時には息切れ・・・見えないところで深呼吸。

 

長男が久しぶりに帰省したはいいが 連れてきた女性+幼児二人のもてなし(?)に

息切れ。

再来年の春には 【みんなで】 こちらへ帰ってくるって!?

【同居したい】 って!?  ありがたい言葉には違いない。

しかし・・・・・・今後のことを考えると・・・・・・どうなるよ・・・・・・

息を吸うのも忘れるくらいに考え 想像して

息切れ。

 

イチデジ標準レンズが 息切れ。

夏に次男からもらった 【ボーナス】 ここから代金を工面。

へそくりも 息切れ。

 

なりふり構わず突っ走ってきた今年も あと2ヶ月で終了。

今年が終わったらまた新しい年が始まる。

考えたら・・・息切れ。

 

でもね でもね

私にとっての 【酸素】 (なんだろね・・・) それを吸いながら 頑張るよ!

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2012-11-02 14:00:13
頑張ってますねぇ~~ 太鼓も楽しそうで
いいなぁ~~。
孫ちゃん嫌々モード?反抗期の前兆かしら。
泣い勝つ子供の知恵に負けない様に
どら婆は その作戦には「もっと泣きなさい!」と
けしかけてるわ。
よっこ家は 賑やか家族になりそうね。
酸素ボンベ必要なの?人生修行だよ
返信する
私も (peromama)
2012-11-03 05:19:41
息切れ。

わかります。

わたしも、この寒さで息切れ。

色々考えて、考えすぎて息切れ。

色々、迷惑を掛けているのに

優しくしてくれる周りの人たちに

感謝。

感謝の心が

私にとっては酸素ボンベですね。

ヨッコさんにもありがとう!

深呼吸ですね!!!

忘れてた。

返信する
自分のための酸素も♪ (山の桜)
2012-11-03 21:49:53
ヨッコさん、よく頑張ってる~~

私だって、よく息切れします(^^;)
自分のための酸素も必要だよね♪

だからhanaちゃんや舞太鼓のみなさんに会いたくなります!(笑)
びゅ~~んってね

ヨッコさんの言葉にも、沢山の酸素をもらっています(*^.^*)
返信する
Unknown (sora)
2012-11-04 21:19:31
うん、うん、息切れ分かる~~

そう言う事って息切れするよね。

よく頑張っているって ホント感心しちゃいます。

ヨッコさんには休む暇もないよね。

いつになったら休む時間が出来るのかな

でも、きっともう一息かも。それまでの辛抱です
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2012-11-05 13:06:21
今のところ太鼓叩いてる時が息抜き時間…かな。
余裕も出てきて楽しくなってきたところです

孫の世話、まぁほんとに疲れますわ。
反対のこと言うのは分かってるから、して欲しい逆のことを言う『技』を使用中
「もっと泣きなさい!」…これも使えますね

長男との同居は問題山積み これまたほんとどうなるやら…ですわ。

「ああ正負の法則」 手に入り読みました!
なるほど、そうだよね…頷きながらさらっと読めてしまいました。
事あるごとに読み直しつつ気持ちを楽に生きたい、と思います
ありがとうございました!
返信する
peromamaさんへ (ヨッコ)
2012-11-05 13:22:38
寒さ、つらいですか?
朝晩寒くなりましたもんね。
ウチではもうストーブつけてますよ、あったか~い!

周りの人、いろんなことに対して感謝の気持ちって忘れがちになる私。
些細なことでも「ありがとう」「ありがたいな」って言葉に出し、自分自身に言い聞かせるようにしてます。
「今日も元気に保育園へ行けてありがたいことだわ!」って、今朝も思いました。

自分だけでは、一人ぽっちでは生きていけないものね。
返信する
桜ちゃんへ (ヨッコ)
2012-11-05 13:35:29
桜ちゃんの自然に対する優しい気持ちや喜びの記事から
もっと謙虚に過ごしていかなければ!
と気付かされることが多い私です。
救われてますよ~

どんだけ頑張ればいいの?…「もう限界だよ」 そう思うこともしばしば。
でも『限界』って自分で作るものだから「まだまだ頑張れるよ!」って自分を励ましてます。
いろんなことを『楽しみ』に変えていけばいいんだよね、きっと。
今は見えない、出来ないこともやがては見通しがつき出来ることも増えてくるんだろうな
そんな『楽しみ』も抱きつつ…。
期待するのもほどほどにしとかないと、外れた時のショックも大きいからこれまた難しいんだけどね

お互い気分転換を上手にして頑張っていこうね!
返信する
soraさんへ (ヨッコ)
2012-11-05 13:49:18
soraさんのBlogにおじゃましていつも思うの。
「いいなぁ~! ワンコとお出かけ! おにぎり持って写真を撮りにお出かけ!」
soraさんとそんな楽しい時間を共有できたらいいなぁ~ ってね。

今のところ土日もなしの、孫&次男の世話に息切れ状態
自分だけの楽しい時間を持つと『ツケが回って』あとが忙しくて大変!
ついつい、いつものルーティン作業だけに終わってしまいます
孫がもう少し大きくなり、聞き分けができるようになるのを楽しみに待ってます。

でもでも…時には思い切って家を空け、何もかも横においといて遊びたい!
それも正直な気持ちです
返信する
Unknown (みるきー)
2012-11-07 14:37:05
考えちゃうと・・・想像しちゃうと・・・
息切れしちゃいそうな近未来が
ありそうですね。
なるようにしかならないのが、人の世の常。
思考回路停止!!!で、乗り切りましょう。
・・・って、それが出来りゃ苦労はしないけどね。

トラブルツー・・・アメリカでは、そう言われています。
恐怖の2歳児ですね。
正しい成長の証だけど、そばにいる者は
本当に困っちゃいますよね。

ヨッコさんは、忙しくて息切れ。
私は、重苦しくて、酸素不足って感じかな?
お互い、頑張ろう!
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2012-11-08 22:31:29
切れてるうちは大丈夫。 絶えてしまわないでね!!
絶えそうなのは僕のほうですが・・・ ちかれてます。

長男、そっちに戻ったら姉さんと遊ぶ機会なくなるやん。
阻止してくさいっ!!
返信する

コメントを投稿