心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

半年過ぎて

2012年02月29日 | 

1歳1ヶ月からウチで過ごすことになった孫。

早半年・・・いや気持ちは『やっと半年』。

毎日クタクタですわ。。。

先週の日曜は晩御飯の後片付けもせず寝てしまい(オットがキレイにしてくれてた)

翌朝はオットが孫を保育園に連れて出かける寸前まで寝てた。

気配を感じ 「靴持った?」 と聞けば 「持ってない」 の返事。

毎週末持ち帰って洗うので 月曜は持っていかなきゃ!

エプロン始め口拭きタオル(各3枚)・手拭き・オムツ(一枚ずつ名前書いて)・パジャマ・

お昼寝布団(これも毎週末持ち帰り干してカバーは洗濯)・

使用済みオムツ入れのバケツも持ち帰り組で洗って持参。

靴以外は前日に用意しておいたので そのまま持って行った様子。

 

その日・・・お迎えに行ったらバッグの中に布団袋が入ってるじゃない!

袋は朝持って帰ってこなきゃいけないのに。

「すみません・・・布団袋忘れて行ったみたいで・・・」

「いやそれがね・・・ロッカー(というか服やオムツを入れておくケースが並んでるところ)の前に

 ちょこんと置いてあって(笑)

 これって◯◯くんのだよねぇ・・・って片付けさせていただきました。

 おじいちゃん慣れてないから仕方ないですって(笑)」

 

以前から 「朝はオレが送っていくわ」 って数回一人で行ったことあるけれど月曜日は初めて。

無理もないかぁ。

自分の子どもの育児には全くといっていいほど携わってないので 何やかんやと手を出したがるジィジ。

が・・・未だに 【ジィジ】と呼んでもらえず 一生懸命刷り込んでる気の毒なジィジ。

   (ちなみに 【バァバ】 は完璧な発音)

何かとピントが外れてて 私にとってはイラッとくることもあり。

「ありがと! 助かるわぁ!」 が素直に言えない損な性格の私。

 

数日前 毎日のように夕方来てくれる姉にポロッと

  「もう身体が動かんし気力もない・・・限界・・・」

と漏らしたら

 「じゃぁ ◯◯に(お嫁ちゃんの実家がある地名)渡したら?」

と言う。

とんでもないこと!

   「出来ない部分は両親に助けてもらって自分が育てます!

   絶対にこの子は離しません!」

と向こうのご両親にタンカを切った次男。

ましてや向こうへ行ったら 母親なし&父親なしの子になってしまうじゃない!

 

そんなことは万に一つもなし!

姉は 『これだけ応援してるんだから頑張れ!』

ってきっと私を奮い立たせるために言ったんだろうね。

 

体重も10㌔を超え抱っこもしんどい。

足も速くなり やることも大胆になった。 

食事中気に入らないことがあれば わしづかみでご飯やおかずを放り投げる・・・ウンザリ。

 

でもね・・・普段の世話は私しかいないんだから・・・私を頼りにしてるんだから・・・。

悲しい寂しい想いをさせちゃいかんね。

顔色を窺うような子になっちゃいけないもんね。

 

限界だなんて言ってないで さぁ! 頑張るぞー!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2012-02-29 12:54:04
うんうん、風さんの気持ワカルよ

でも きっと 孫ちゃんとパパが一番辛いよ!
姉様やご主人までが 強力な助っ人だわ。
今は孫ちゃんのタメに
自分時間も必要だけど ご主人と孫成長を楽しむ生活作り出来たらいいね!。。。外野は言いたい事言えるけど どらだったら 今は孫ちゃんに全力投球だと思うなぁ~~~。ゴメンネ

返信する
うん、うん (KA-SAN)
2012-02-29 20:18:16
頑張ってますね
輝いてますよ。
もちろん、みんなで応援してますよ。
返信する
子供は…。 (dove-2)
2012-03-01 19:12:54
想像以上に重いからね~。
腰に気をつけてくださいね…。
しんどい時には無理に抱き上げないでいいと思うよ。
ぎゅっと抱きしめてあげるだけでも…。
言っても分からないようだけど…子供って意外に雰囲気で察してくれることもあるので…今此処が痛いからぎゅ~だけで我慢ね~とかちゃんと口に出して話しながらするといいかも…。
返信する
Unknown (山の桜)
2012-03-02 22:04:22
子供って、大人の思う通りには、
なかなかいかないよね~☆(^^;)

でも、お孫ちゃんとゆっくり向き合えるのは、今のうちかもって思います
すぐ大きくなって、友達が出来たり、世界が広がって来ると…ねっ

「○○ちゃんのこと、大好きだよ~」って、
ギュッて抱きしめるって、すごくうれしくて安心するかも

バアバちゃん、頑張っているな~って思っているよっ(^_-)---☆

返信する
Unknown (BBB)
2012-03-04 20:45:54
頭が下がります。 よくやっているよ==。
我が家も,月曜日から金曜日まで娘が孫をピックアップして、 我が家に直行。 
夕食を食べて,暫くして帰宅します。
最近,孫が野菜嫌いと判明。 
夕食を食べさせるのにひと苦労しています。
自分の子育てのときはどうしていたかな~?と 
思い出しても,分からんチン。 
結局上の娘にアドヴァイスを貰います。
「サッさと,ご飯を片付けてしまえば良いのよ。」って。 
そうは言ってもあぁ~~た。可哀想で出来ませんのよ。
柳風さんの方がず~~と大変そうだけれど、お互い頑張ろうね。
返信する
もうすぐ春ですよ ()
2012-03-04 22:51:50
「柳に風」様

お孫さんのお世話で大変ですね。

ひとりで と思わずにみんなで と思いましょう。

春はそこまで来ています。

昨日以前の日記で教えていただいた東北アンテナショップに行きブレスレッド買いました。

hana様が腕にいます。
返信する
どらさんへ (柳に風)
2012-03-05 11:24:28
そうね…一番辛いのは息子だと思う。
だから自分に出来ることは孫の世話…息子が仕事に全力投球できるようにね。
もういっぱいいっぱい…と言いながらも世話してますよ
小さくても、接する者の心の内を読んだり態度で解る、っていうから気を付けながらね。

保育園、オット、姉、様様でございますよ。
多くの人の手を借りなければ私一人では育てられないですもん。
返信する
KA-SANへ (柳に風)
2012-03-05 11:31:16
ありがと!
オットがよく言うの…
「よくやってるんだからもっと自分を誉めてやれよ」って。
いつもは自分に甘い私なんだけど、
今は「こんな接し方でいいんだろうか」とか「まだ出来ることがあるんじゃないのだろうか」など
思うこともしばしば。

息子二人育てた頃のことははるか昔のことで思い出せないし
つまんないことかもしれないけれど、ここに書いて皆さんにコメをいただいて
何とか元気でやっていけます…ありがと~
返信する
dove-2さんへ (柳に風)
2012-03-05 11:40:44
男の子だからガッツリ!としてて重いのなんのって!
(女の子育ててないけど、抱かせてもらった記憶ではプニュッとしてて感触いいんだよね)
ダメな時は何を言ってもダメ。
背伸びをして爪先立ちで抱っこを要求し
下に降ろそうと思っても足着かず膝を曲げたまま
座って抱いても立たなきゃダメって仕草するし…。
もう少し経たないとわかんないかも。

まっ、しばらく抱いててやれば気もすむようだし
筋トレと思いしばしの間がんばりまっす!
返信する
桜ちゃんへ (柳に風)
2012-03-05 11:50:56
そうね…確かにそう。
今の年頃は成長早いもんね!
頬ずりしてきたり、ホッペにチュッ!とかしてくれるんだよ…搗き立てのお餅みたい!
こんなことしてくれるのは今のうちだけ…
そう思えば楽しまなきゃね!

ギュッと抱きしめて欲しい時は何か理由があるはず。
今しばらくは頑張って受け入れようと思います。
  
   絵文字が上手くはいらなくなっちゃた(涙)
返信する

コメントを投稿