心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

三世代で でっかいど~! 富良野・美瑛編

2014年09月11日 | 旅行

こうして一人静かにPCの前にいる時間は 至福のひと時

 

【北海道旅行】 の続きをボチボチと。

 

 

 

【三日目 旭川⇒美瑛⇒十勝岳温泉へ】

     

平成23年11月 全面ガラス張りに改装となった旭川駅 構内は広々とし贅沢な造りにビックリ!

駅近くのレンタカーやさんでクルマを借り 『でっかいどう』ドライブにしゅっぱ~つ!

向かうは 美瑛

     

         『ケンとメリーの木』

次男の「ケンとメリーって人の名前?誰?」の質問に 嬉々としていわれを話し出す姉とわたし

『ハコスカ』 とか 『スカイラインGT』 とか・・・青春時代を連想する 数ある言葉のうちに入ります。

     

            『親子の木』  

子どもはずいぶん成長してるはず でも親も成長し続けてる・・・

人と違って 子どもは親の背丈を追い越せないんでしょうね。

 

他にも『セブンスターの木』 『マイルドセブンの丘』 『クリスマスツリーの木』などなど

再度 いや何度目かの観光に寄りたいけれど これは姉とわたしだけが思うことでして

木はこれくらいにしてお花畑を目指すことに。

     

          『北西の丘展望公園』

「前はこんなところなかったよねぇ」  姉もわたしも同じことを言ってたんだけど

今 調べたら・・・1995年に出来てるって! 20年近くも経ってる? とても新しい感じでしたけど。

     

ラベンダー畑は時期も過ぎまっ茶っ茶  ひまわりがきれいに咲いてました。

     

     いやぁびっくり・・・もう紅葉が始まってました!  紅葉・・・ですよね?

     

富良野で メロンソフト・ラベンダーゼリーなど 食べたいデザートが待ってます

とりあえずここで ラベンダーソフトをクリアすることに。 (コロッケはかぼちゃ)

ここで 『白いとうもろこし・・ホワイトピュア』 試食でいただきました!

生のまま  めっちゃめっちゃ甘かったです!

     

お店の看板には中国語が併記?

わたしたちがここにいる間 周りは中国の方たちのツアー客ばかり。。。

 

次はお花を求めて  どこにしようか・・・

「アルパカが見たい!」 という姉の要望で  【四季彩の丘公園】 へ

フォトチャンネルにしてみました。

 

 

 

このあと るるぶ掲載 美瑛駅隣り 【駅の見えるレストラン&カフェ KOERU】 で昼食

運良くすぐ食事にありつけましたが お店を出る頃は 長蛇の列!

幼い子を連れた時は何事も早め早め そして無理をしない・・・あらためて感じます。

『美瑛カレーうどん(つけ麺)』  『焼きカレー』  『ジャンボオムレツ』 をオーダー

写真ありませんけど・・・牛乳付きでした!

 

無理をしない・・・ということで あとは 【白金 青い池】 を見つつ 

今宵の宿 十勝岳温泉へ向かうことに。

     

     

     滅多に信号もない真っすぐな道路

    

      【白樺街道】 と呼ばれるだけあって 見事に白樺の木のみ!

珍しく渋滞・・・チョロチョロ動きますが・・・観光バスの後ろ姿も・・・もしかしてそんなに有名?

 

     

やはりここを目的とする観光客のクルマが渋滞の原因でした。

徒歩でぐるっと半周して戻ってくるだけ  駐車場はクルマの出入りが激しいです。

   

   

  

   

すっごい期待感を持って歩いて行って・・・出現したのは 青い池ならず 緑の池

 

   

       つきあたりの川まで行ったら・・・青い川? でした

   

   

      トンボが休憩しておりました

 

この後は十勝岳温泉に向かってクルマを走らせ 

   

     運良く キタキツネさんにも出会って 3時過ぎに宿へ到着

   

   標高1200mの山の奥  周りに建物ありません  山の中の一軒宿 

   

    2階の部屋から外を見れば 鹿さん!(エゾシカのお母さんと子ども?)

   

       なかなかお家に帰らずの~んびり草を食べてます 

わたしたちも大自然の中でのんびりまったり・・・

   

      お風呂は源泉掛け流し (この写真は翌日の朝風呂です)

      露天風呂もあり 外との仕切りは何もなし 鹿さんがくるかもよ!

 

   

   

     夕食 どれもこれおもみな美味しかったです! ふらの和牛最高!

 

ところで今夜は4人一室  ばたるにとって これも今回の旅行の楽しみの一つ!

   

   息を切らせながら張り切って 押入れから布団を出し 敷いてくれます

   

   自分たちで敷くと 生ビールまたはソフトドリンクサービスなので(汗、、、)

   みなでゴロゴロ・・・楽しい時間    真っ先にZzz・・・は次男でしたね。   

 

   

        翌朝 目の前に広がるのは 雲海! 

   

          朝食はありがたいことに和洋折衷のバイキング

 

「口コミは良かったり悪かったり・・・ここしか空いてなかったから・・・良くなかったらごめん」

なんて次男言ってたけど すべてに花マルさん! の宿でした。

 

さて 今日4日目は富良野のお花畑を見てのんびり 夕方に新千歳空港のホテルに着けばOK!

 

ということで もう一回を残して今回はこれにて終了します。

長ったらしい旅行記になりますね。。。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2014-09-11 19:16:34
ホントにデッカイドーですね・
大空は気持ち良かったでしょうね。
楽しい旅行で 良い思い出が増えて
お花畑も見事
息子さんの心配りに
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2014-09-12 12:56:38
本格的な秋を迎える頃というのに
まだお盆の出来事を綴ってる私です

北海道の大地の広さ・空の高さ…
普段の出来事に一喜一憂してるのが
あまりにもチマチマ細々としたことに思われ
どうでもよくなっちゃいます。

普段の次男はまるで子ども
でも時にはこんな気配りもしてくれる大人の面を見せてくれ
こういう時はありがとう!の気持ちでいっぱいになりますね
見返りを期待してるわけではないのですが
今の生活を頑張ろう!って思えてくるから結果ということで
返信する
Unknown (BB)
2014-09-13 20:49:55
一番気になった事
バタル君のソフトクリームの持ち方。
ぽろりとクリームだけが落下しそうでハラハラするわ。
夜のお部屋でのゴロゴロ、たのしそ==。
ぐっすりでしたでしょうね。
な~~んも考えずに 楽しい時間。
エネルギーを貰いましたね。えがったね。
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2014-09-14 15:12:16
ソフトクリームの持ち方?
なるほど! 傾いてますわ
確かこのあと次男がパクパク食べましたね。
落ちずにすみましたよ
(ソフトクリーム…いつも騒ぐだけであまり食べないのです)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが
このような非日常の出来事がエネルギーになってるのは確かですね
一か月前のことも今や遠くになりにけり…って心境
もうエネルギー切れ
返信する
Unknown (みるきー)
2014-09-14 20:32:47
素敵な花畑のスライドショー・・・最高!
綺麗ねぇ。
野生の動物との遭遇も
ありそうでないからね、ラッキーですね!

モンキーパークなどの写真も・・・
日々の忙しさに、打ち勝って
ボチボチ、のんびり
アップしてくださいね。
のんびり待ってるからね。
返信する
みるきーさんへ (ヨッコ)
2014-09-16 14:24:36
先ほど大きな地震があったようですが…
ビックリでしたね、大丈夫?
関東地方もよく地震あるよね…怖いね
埼玉の長男嫁にメールしたら「物も落ちなくて大丈夫!」って言ってたけど。

いつも見てくれてありがとうね
このあとUP予定のファーム富田のお花畑もきれいでしたよ!
いろんなことがさっさかさっさかとできなくなり
日にちがどんどん過ぎて行きます…
今頃?という頃にUPするかも、しない(できない)かも
老化速度も坂を転げ落ちるようで…こわっ
返信する
祝 結願報告 ()
2014-10-04 17:59:48
念願の四国八十八か所参り

結願報告 最終の高野山参り

無事に終えられブログUPお疲れまさでした。


ありがとうござました。

ゆっくりまた八十八か所を参らせていただきます。(ヨッコ様のブログの中で)
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2014-10-04 19:11:58
おやっ?
今になってどんなコメいただいたのかしら…

獏さんらしからぬイージーミス
一段と身近に感じちゃいました
お返事はあちらのページでしま~す!
返信する

コメントを投稿