心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

祖母

2011年11月16日 | 

11月から市立の保育園に預かってもらえるようになった孫。

最初の一週間は慣らし保育ということで、給食を食べ終えた12時にお迎え。

次の週からお昼寝が済みおやつを食べ終えた3時半にお迎え。

私も心身ともにずいぶん楽になり、そして孫の生活リズムも整ってきて

ありがたや、ありがたや・・・

 

ところで 『連絡帳』 なるものがあって

それはそれは細かいことを毎日記して登園し

また園での様子を保育士さんが記入して・・・というやりとりがあるの。

その中でね

【お迎えの人   父  母  その他(    ) 】

という欄があるの。

当然  その他(祖母)

毎日毎日書くたびに、『私は祖母』 

と イヤでも認識させられ(実際そうなんだけど)

だんだん気持ちが萎えていく最近の私。

 

昔(?)は親戚や知人を名乗って迎えに行き多くの事件が起きてたから

ずいぶん前から慎重に慎重に・・・の方針で

記入した人以外が迎えに行っても引き渡してもらえないとのこと。

親なり祖父母なりが連絡しない限りね。

 

今頃はもうお布団に入って早ければもう寝てる頃。

さ~てと・・・あと3時間もしたら  

【祖母】 が迎えに行きましょうかね。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (よいこ)
2011-11-16 12:31:26
心穏やかに・・・良いタイトルですね~~
そうなりたいですね・・・いつも。

保育園にも慣れてきたころですか?
私の保育園のママ友達は全員、祖母だったんですよ~~(若いママより話が合ったから)
だから、私もお迎えに行くのが夢なんですよね・・(変かな?)
きっとヨッコさん、若い綺麗なおばあちゃんって有名になるぞ~~~保育園で。

お互いに時間に余裕ができてよかったですね。
でも最初の一年って、風邪のうつし合いだから
気おつけてあげてね~~。

またおじゃましますね!!
返信する
ごめんっ! (dove-2)
2011-11-16 13:19:50
うっかり禁句使ってしまった~。
前回のコメ消してくれていいです~。

家族はひっくるめて「家族」にしてくれればいいのにね~。
返信する
よいこさんへ (柳に風)
2011-11-17 10:41:32
ご訪問&コメントありがと~!

【心穏やかに…】あくまでも願望
なかなかできないもんだからね、少しでもそんな時が持てればと。

よいこさんはまだお若いから『祖母』にはほど遠いですよん!
でもそんな時がきたらよいこさんこそ「お若くて綺麗なおばあちゃんだこと!」と評判になるわよ。

おっと!よいこさんも禁句を使用してらっしゃる
『◯ッ○』は疲れ果て終了しました~!
  (鼻水垂らしてる孫の祖母…『柳に風』より)
返信する
dove-2さんへ (柳に風)
2011-11-17 10:49:29
いえいえ消しません、貴重な時間を割いていただいたコメントだもの
多分大丈夫でしょう。
  (考え甘いかしら?)

息子はもちろん、オットも『面通し』(?)は済んでるからほんと「家族」に◯うてたらいいな。
でもどうひっくり返ろうが『おばあちゃん』だもんね
返信する
失礼しました! (よいこ)
2011-11-17 10:58:47
ごめんね~~。禁句だったんやね~~つい使ってしまいました。
柳に風さんでした。

どうか消去してくださいね!
返信する
若いおばあちゃん♪ (山の桜)
2011-11-17 19:39:56
こんばんは~♪(*^.^*)/

お孫ちゃん、だんだん保育所に慣れてきて
逞しくなりますよぉ~~

実は、うちの娘、保育士です(^^;)

子供は、ほんとに逞しく成長して行くっていってましたよ~♪
いろんな経験をしながらね

柳に風さんのブログは、様子が手に取るようにわかって
なんだか、楽しいです

「若いおばあちゃん!」いいな~~☆^^v
返信する
よいこさんへ (柳に風)
2011-11-19 13:24:59
時間を割いて頂いたコメントだもん、消さないよ~!

なんか変なHNかもしれないけど、これも自分自身への言い聞かせのためなのよね。
返信する
山の桜ちゃんへ (柳に風)
2011-11-19 13:31:46
あらまっ! お嬢さん保育士さんなの~!?
大変なお仕事だけど、日々成長する子どもたちを見られるのは楽しみでもあるよね

孫も園へ行き始めてすぐにいろんなことが出来るようになりビックリ!
体力・気力・見た目も年齢相応の『祖母』ですわ
返信する
こんにちは (pimoco)
2011-11-19 14:10:06
ブログ立ち上げおめでとうございます

孫っちちゃん保育園に行くようになって、
少し余裕が出来てよかったですね。
少しずつ保育園にも慣れて行く様子、順応性も早いみたいだし安心ですね。

連絡帳の(祖母)どうみても若くて美しいんだもの
そんな感じは出ませんね。
祖母って書いた後は気分転換して若さを保って下さいね
返信する
pimocoさんへ (柳に風)
2011-11-22 12:26:05
ご訪問、コメントありがとうございます!

6時間ほど自由な時間ができ楽になりました。
今では朝別れる時先生に抱っこしてもらい笑顔さえ見せて
大泣きしてたのはだれ?って感じです。

やっぱり年齢を感じること多し…いろんな面でガックリきてます。
保つのも難しく急坂を転げ落ちてる感じ。
返信する

コメントを投稿