心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

爽やかな秋空・・・わたしは曇り空

2014年11月10日 | 日記

なるべくマイナスな言葉を使わないよう 文字に表さないよう

またマイナスな気持ちにならぬよう 何事もプラスに考えよう! と心がけてきたつもり。

でもちとダメになってきました。。

 

 

一つ歯車が噛み合わなくなると なぜか連鎖反応が起きる。

発端はわたしの精神不安定・・・というかオットのことが何から何までイヤになったこと。

な~んにも感じない時期もあれば 

それこそ感謝感謝で「ありがとう!」の言葉も頻繁に出る時期さえあるというのに

今はどう妥協しようが思いなおそうがダメですな。

やることなすこと・・・それこそ話し方から食べ方から言動すべて。

声が聞こえれば 姿が目に入れば すべてストレスとなってくる。

(オットも同じこと思ってるかと)

今わたしの顔は 眉間にシワが寄って口角も下がり 以前にも増してとっても変な顔。

気付いた時点で 「ニコッ!」 とするようにしてるけど 

もうずいぶんこんな状態だから この表情が固定してしまったかも。

 

先週はばたるが鼻水・咳が数日続き 様子を見てるうちに熱が出てきてね。

ひっさしぶりにお医者さんへ。

3日間夜になると上がる熱も 朝は下がっているので保育園は行かせてたけど

いつお迎えの電話がかかってくるかとヒヤヒヤもの。

昨夜は熱も上がらず 鼻声だけど元気元気でもう大丈夫かな?

 

ばたるの熱が出だした頃 PCまでがぶっ壊れた。。

突然画面の文字やアイコンなどが薄くなってきて(輝度の調節に関係なく) 今にも真っ白になりそう!

悲しいかな・・・PCに対する知識がほとんどないので 近くのPC屋さんに持ち込んだところ 

ここでは修理不可能とのことでメーカー送りに。

いったいいくらかかるやら・・・見積もり値段によっては プラスアルファして買い替えも考えなくては。

この際自分専用に一台欲しいとも思う。

ちと小さめ&軽量のノート・・・現物見たり説明聞いたり・・・結構お高いわね。

へそくりで買おうか迷うところ・・・やっぱりウチにとっては贅沢かな。

 

それを知った次男が 「ウチのほとんど使わないから持ってきて使ったら?」 

昨日 ディスクトップPCをエッサエッサと運んできてくれた。

無線ラン使用は PC本体での操作がいるらしいけど あるべきところに資料がなくって

パスワードとか???

しかたがないので とりあえず小さな机の上にヨッコラショと乗せ ルーターに繋ぎ有線で今こうして更新中。

このままではばたるのおもちゃ箱や本棚が奥になり取り出せない・・・

かといって線を延ばすのはとうっとおしい。

さてと・・・おもちゃ箱や本棚をどこへ置こうか?

プチ模様替えしなくては。。

ゴミとしか思えないような物がいっぱい!

ばたるにとっては大切な大切な物・・・なかなかスッキリと片付けれないんだよね。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2014-11-10 15:40:01
ばたる君 風邪かなぁ~
一番心配だわよね・気温の不安定やらスイミング後で気をつけないと・・・。
そちらもPC?!
良かったね次男さんから
お疲れモードのヨッコさんかしら・・・
何のため お参りしてるのさぁ==
自分自身向上させないと
気合いれてね
返信する
Unknown (BB)
2014-11-10 18:24:10
ヨッコ様
ドラちゃんが『んっなこと言ったってね~~!』
だよね。 
仕方ないよ. 一人になりたくなる事あるよね。
その時間が取れないからイライラなのよね。
一人の時間はトイレだけ!だものね。
私は,一人で散歩に出ちゃうの。
一生懸命、一生懸命,30分程早足で歩いてくると
何となくすっきりするよ.
PCよかったね。 
ここが愚痴の吐けどころだものね。てへぇ!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-10 20:32:06
お言葉ですが BBさん!!
よくまぁ~~イライラするわねぇ~~
ここが 修行の差かしらぁ
30分その大足で早足で 大地を踏みつけるのね!!
なるほど
ユニークな解消法だね・
か細いヨッコさんには 似合わないからネ
先の長くない人生は 不快な時間は削除だよ・
だって最近 役所から高齢者宛ての書類が届くのよ
思いたくなくても 世間では高齢者扱いよ お二人さん まだまだ若いよ!
返信する
Unknown (ゲスト)
2014-11-10 21:59:04
失礼ですが,Unknown様
大きな足は余計ですわ!
そうそう、健康で元気に暮らしていける事
感謝しなくっちゃね。
っと思いながら、怒りのスイッチ入るのが早くなったわ~~ これも加齢?
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2014-11-11 10:03:23
お遍路してる頃の気持ちはどこへやら…
ほんの少しはできたかも?
なんて嬉しく思ってたけどまた元に戻っちゃった
日々努力して自分を高めてこそ穏やかな毎日が得られること
頭ではわかるけど難しいわ

ばたるは咳が少し出る程度になり薬も今日のお昼でなくなります。
もう一度お医者さんへ行こうか迷うところです。
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2014-11-11 10:22:43
「言うは易し行うは難し」
でもそれを実行されてるどらさんはすごいと常々思ってます
頭ではわかっちゃいるけど心理的にダメだ~…
その境地ににはまだまだ程遠いわ

日中一人の時間はあるんですよ
ただね、その時間の使い方が下手なんでしょうね。
家から出たくないのです(これがもうおかしい?)
太鼓の練習は楽しみに出れるけど
買い物は仕方なく…そういえば散歩も出たことがないなぁ。
結局は身体の動かし方が足りずモヤモヤ?
う~ん…それも原因の一つかも!

PCについて次男の申し出は非常にありがたく「浦島花子さん」にならず嬉しいです
返信する
Unknown様&ゲスト様へ (ヨッコ)
2014-11-11 10:38:57
お二人のやり取り見てて・・・

オットの言動を気にするなんて、アホらしくてもうどうでもいっかぁ…
そんな気分になってきましたわ

どらさんの「先の長くない人生は 不快な時間は削除だよ・」
全くその通りで、こんな気持ちで過ごす時間がもったいない!
まずは溜まりたまってるこの不快感の≪削除≫
はて…どうするべ
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-11 11:36:25
オットの言動を気にするなんて、アホらしくてもうどうでもいっかぁ…
そんな気分になってきましたわ
夫婦だから 自己主張で自分の思い通りに行かないと
イライラ・ムカムカかもね・どこでも同じだわよ。
一番わがままが出しやすい相手なのよね・
自分が変わらなければ相手も変わらないよ
こうなると自分自身との葛藤だがね
だから修行なのよ・
どらからみたら ヨッコさん恵まれ過ぎてるかな?
ばたる君はすぐ成長して その後空の巣症候群になるよ
プラス思考で行かねば 
我が家の合言葉・先ナシ・金ナシ・なんも怖いモノなし。だわよ高齢者の開き直りだよ。
返信する
訪問しました。 ()
2014-11-11 17:14:56
読ませていただきました。

季節の変わり目体調管理を大切にしてください。

汗を流して爽やかに
返信する
Unknown様へ (ヨッコ)
2014-11-13 12:36:44
どれもこれもどらさんのおっしゃる通り。
わがまま勝手な自分を変える努力をしつつあるんだけど
これがなかなかね・・・
良い顔してるとどんどんつけあがり、傲慢になってくる相手でもあるのです
人として尊敬できる部分を探そうと思っても見つからなかったりして
今じゃ「なんで結婚したんだろ」なんていう思いで完全に後ろ向き。

今はばたるに目がいってるから「もうどうでもいっかぁ」なんですが
これじゃ『空の巣症候群』まっしぐら
ふと気付いた時には二人のみでしょ?(どちらも健在という前提で)
どうしましょ…二人だけで過ごす自信ないわ
返信する

コメントを投稿