心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

一人で生きてって!

2015年01月08日 | 

毎水曜日はスィミング教室

着替えた後  昨日は「だっこちて だっこちて」と赤ちゃん言葉で抱っこを要求

抱っこして先生に引き渡し。

(まぁ抱っこで引き渡しはいつものことで ばたるの中では一つの儀式なのかも)

昨年11月からお姉さん先生で レッスン中はルンルン!  

それはありがたいのですが 終わったあとがいつも大変 手に負えない。

ふざけて着替えるのも一苦労。

そして更衣室を出るのにわたしが一瞬でも遅れると・・・

ロビーを走り回ったり寝転がったり 友だちをいきなり押し倒したり。

追いかければ大きな声あげて 我が子の泳ぎを見てるお母さんたちをびっくりさせたり。

ドライヤーかける時も 脚で挟んで動かないようにしておかないと逃げてっちゃうし。

 

上着を着て靴を履くまでこれまた大騒ぎ

フロントでは先生たちが呆れ顔  

「今度は △△先生かも!」  と例の支配人先生の名前を言われると

   「いやだ~!  ではごめんなすって!」  

扉を開けて走って行ってしまい 手をつなげば はなして~! と大声。

 

いつも似たようなもんだけど 昨日は特に酷かった!

もう疲れた!

もういやだ!  

もう連れて行けない!  

もう世話できない!

 

家に帰ってからも怒れちゃうのが収まらず

そんな経緯から出た言葉が・・・

 

 

「もうお世話できません! 一人で生きてって!」

   (何を勘違いしたのか聞き違えたのか)でてかないもん・・・

「ばぁばが出て行くかもしれないよ!」

   ばぁばがでていったらあとついてくもん・・・ずっとくっついていくもん

 

口をへの字に曲げ涙がポロッ・・ポロッ・・ でもしっかり言い返すばたる

 

≪ずっとくっついていくもん≫   

これを聞いてわたしのほうが涙ポロポロ・・・そのうち声あげて泣き出したのはわたし

 

ティッシュを持ってきてくれた

ひと泣きしたあと 二人で話し合いと約束

 

布団に入ってからばたるいわく

   「おとなはなかないとおもってた・・・でもなくんだね・・・しらなかった」

 

へぇ・・・そんなこと思ってたんだ

 

泣きますとも!  

ほんとに悲しい時 ほんとに辛い時 ほんとに困った時には。

それから・・・ほんと嬉しい時も涙出てくるしね。

 

 

しかし・・・・・4歳児に向かって酷い言葉を投げつけたもんだ・・・

相当疲れてるようです。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良しじゃん! (ヨッコさんへ)
2015-01-08 12:48:22
ばたる君ヨッコさんのこと、完全にママだと思ってるよね・・・
だからそんなおヤンチャするし、ケンカもできるんだと思うよ。
4歳でも対等にケンカしてOK!ばたちゃんも本気なんだから!なんちゃって!

がんばれ~負けるな~!
返信する
しまった! (よいこ)
2015-01-08 12:48:57
ヨッコさんへ・・・ってよいこでした。
返信する
Unknown (どら)
2015-01-08 14:22:14
とうとう やって来ましたか!!
ばたる君の成長過程ですね
メリハリつけるのも大事だよぉ~~。
ばぁばは いつも優しい人と思ってたばたる君・これからは もっと悩む問題 待ち構えてるわ・
ヨッコさんも キリキリしないで気持ちおおらかにしないと
叱る時は本気で叱らないと・・・怖いばぁばと優しいばぁばを使い分けてね。
返信する
Unknown (pimoco)
2015-01-08 16:36:26
ジーンとして、泣けちゃった。
ママバアバ振り。
ばたる君といい関係築いていて、読んでいて暖かい気持ちになりました。

子育て大変だけど頑張って!
返信する
お疲れ様~ (シナモン)
2015-01-08 20:37:02
ばたる君の 正直な感想だったんだね
「大人でも 泣くんだ」 って
きっと 泣かせちゃいけないってことも
感じたんじゃないかな
おばあちゃまを 守るっていう小さな芽が
芽生えたんじゃないかと思いますよ
返信する
よいこさんへ (ヨッコ)
2015-01-09 11:19:07
よいこさんのコメね! 了解! ありがと

矛盾したこと・間違ったことをうっかり言ったりしたりすれば突っ込まれます
いつも真剣勝負で疲れますわ。
でもある意味ボケ防止にはいいかもね。

自分がパパッとやっちゃえば逆に楽なことが多いんだよね。
でも自我も大切にしなきゃいかんし
年齢相応に一人でやれるようにしてかなきゃいかんし
見守りも忍耐いりますがね
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2015-01-09 11:29:08
どこまでやってもいいのか、どこまでやったら叱られるか
様子見のところも多くなったようだし
また承知して甘えることもあったり。
結構本気で叱ったりすることも多くなったんですよ。
その時は神妙な顔して、時には泣いて「わかった…もうしません」
なんて言うけどね。
ぜ~んぜんわかっちゃいませんわ
もうナメられてるのかな?

>キリキリしないで気持ちおおらかにしないと
ほんとその通り。
いつも穏やかに向き合い、怒ることはしないようにとは思ってるものの…。
同じことしてある時は許しある時は叱る…そういうことはしてないつもりだし気を付けてますけどね。
返信する
pimocoさんへ (ヨッコ)
2015-01-09 11:37:01
わぁpimocoさんだ! コメありがと
pimocoさんちでコメしたい時あるんですよ~!
コメ欄閉じてあるから残念! って思ってます。

すべてばたる中心の生活…慣れたといえど
もうできない、って弱気になる時がたま~にあって
でも続けなきゃいけないし…
今のところはどうやらばぁばが一番ってことなので
ママの仕事頑張らなきゃね!
身体は確実に老いてきてるのよね…よくわかります。
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2015-01-09 11:45:13
「ばぁばが好きなら、ばぁばを困らせることはしないで」
ってお願いしましたよ
今までもいろんな面で「ぼくがまもってあげる」とは言ってくれてるし
時には肩も揉んでくれたりして優しいところもあるんだけどね。

さて今後どう変わっていくのか…楽しみ
でもきっとすぐに「わかってないじゃん…」ってガッカリする確率が高いような。。
楽しみも多いけど疲れることも多い孫育てですわ。。
返信する
お互いの気持ちが ()
2015-01-10 08:01:51
お互いの気持ちがとってもあらわれていた日記と思いました。

とても微笑ましく読ませていただきました。

くノ一にもこの日記の内容を話しました。(「可愛いね」と言っていました。)

ことしもほのぼのとした日記を読ませて下さい。

昨夜BSプレミアムで四国遍路の番組がありましたので観ました。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿