心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

生活発表会

2015年12月07日 | 

     

5日土曜日は 幼児組さんの生活発表会。 

(保護者は各年齢ごとに総入れ替え  残念ながら他年齢の発表は観れず)

この一週間 風邪で早退やら欠席することが多く でも当日は登園することができホッ!

参加出来たことだけでOK! それだけで十分!・・・・・のはずなのに

欲張りばあさん 「一生懸命ちゃんとやってよ」 って思ったりするのよね。

 

年中さんは2クラスあり 最初に隣り組さんの 『ねずみの嫁入り』

全員が大きな声で(叫んでると言った方がピッタリ?) セリフを言ったり歌を歌ったり

それはそれは楽しそうに演じ この一年の成長にびっくり!

それゆえ次に演ずるばたるの組の 『ブレーメンのおんがくたい』 に期待は高まってくる。

 

     

あかんわ・・・

緊張でコチコチ 途中こちらまで聞こえてきそうに大きく息を吸ったり吐いたり・・・ 

かと思えばフッと意識がどこかへ行ってボーッ・・・ 

何かに気を取られあらぬ方を見てたり・・・

そういえば 立ち位置が違う! と友だちに注意されたりもしてたね。

     

でも時々まともにセリフを言ったり歌を歌ったりしてたし 笑顔も見せてたし・・・

まぁこんなもんでしょう。

そうそう 役は どろぼう そしてナレーション担当。

 

     

最後は 2クラス一緒に器楽合奏と歌  途中大きなあくびしてたわ。。

 

子どもたちの希望を優先し 根気よく指導を重ねここまでまとめあげ 

そのうえ素敵な手作り衣装を用意してくださった先生お二方には

  「ありがとうございました! そしてお疲れ様でした」 (深謝)

そして先生方の指導に一生懸命応えた子どもたちには

  「よく頑張ったね! とっても良かったよ! 上手だったよ!」 (拍手)

 

来年はいよいよ年長さん

どんな成長ぶりをみせてくれるのか・・・楽しみ楽しみ!

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2015-12-07 19:22:37
最近思うのよ。
こう言うのって、頑張っているママやパパ
そしてヨッコさんのように 孫育てをしている人たちに 喜びをあげるためにやってくださっているような~~
こう言うの見ると、涙が出ちゃうわよね~~。
そして、また一生懸命育てよう!って気になるでしょ?
だけど、体力いるよね~。頑張ってね。
返信する
Unknown (どら)
2015-12-07 20:17:03
この時期 大声出して言われたセリフをなに言ってるやらさっぱり分からん。
も同じ日でした。そして今日はビデオ持参で
見せてくれました。
さすが年長さん女の子で全て手話で歌い上げて感動!
集団の中での ばたる君の成長はこれからの子育てに
参考になるでしょうね。
午前中から母子で来て ゲ君の帰宅まで帰りなさい!!と言ったらゲ君が「僕は一人になりたいんだよ。ゆっくりババの所に居て良いよ」だそうで
笑えました。モチロン 夕飯自分で卵とウインナー焼いて食べたそうですよ。もうすぐばたる君も・・・
返信する
うるうるしちゃうよね (シナモン)
2015-12-07 21:28:01
ばたる君 発表会に参加できて良かったね~
ヨッコさんが 彼の成長を感じ
胸が詰まっちゃったり 心配したり
きっと お疲れになったでしょうね
まだ年中 もう年中
そして すぐに年長 どんどん成長
ヨッコさんも 頑張れ!♪

返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2015-12-08 10:58:38
そうかも!
普段「他の子と比べウチはどうなんだろう」ってことも分からないし
集団生活でどれほど頑張ってるのかもよく分からないから
こうして園生活の一部を見せてもらえることは嬉しいですね

一生懸命育てよう! 
そう、その思いしかないのですが
ふと「もうできない!」と気弱になる時が無きにしも非ず
そういう時は心身ともに疲れてる時のようで
わたし自身の調子をいつもベストに保つことが大きな課題
ばたるのおかげで自己管理ができ、ありがたいと思ってます
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2015-12-08 11:47:24
そうそう 『元気よく大きな声で=怒鳴る・叫ぶ』になっちゃうようですね。
顔真っ赤にして首に青筋立てて…一生懸命さはビンビン伝わるんですけど
年寄りには聞き取れない言葉も

ちゃんたち、歌は手話付きだったんですか!
楽しんで覚えたことでしょうね。
これを機会に手話に興味を持ち、近い将来身近でどなたかのお役に立つ機会があるといいですね。

一人っ子・祖母育てなので厳しくしてるつもりでも…やはりめっちゃ『わがまま』
園では先生方が上手に導いてくださってるようで感謝感謝です。

ゲ君のように(素晴らしい)早く世話のかからない年齢になって欲しいような
逆に憎まれ口叩かない2歳頃に時間を巻き戻したいような…
『今日』を重ねてるうちに 「ばばぁばいなくても」 そんな日がすぐにくるんでしょうね。
その時はなのかなのか・・・どんな気持ちになるのかなぁ。
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2015-12-08 12:06:55
ほんと…参加でき良かった~! 言うことなし!
と思うものの…発表の様子を見てて「もう少し何とかならない?」になっちゃいました

運動会は我が孫始めみんなの姿見て「大きくなったもんだ…」 と毎年ウルウルするんだけど
発表会はなぜかあまり感じないのです。
多分違年齢の子どもたちの発表を見ないから、だと思うんですけど。

バタバタフーフーしながら…ふっと気付けば「うるさいなぁ」とか言われる年頃になってるわね
高校卒業まで…お弁当作りたいから…それまで元気でいられればと思ってるわ。
・・・・・再婚なんて話しこれっぽちも出ないし。
返信する

コメントを投稿