心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

卒園式

2017年03月31日 | 

   

     

前日の雨も上がった3月27日月曜日 5年5か月にわたる保育園生活にピリオド

     

自分たちで世話をし育てたサクラソウとチューリップの鉢で飾られた花道

     

一人ずつ園長先生よりアルバムをいただき

振り向いて一言 「ぼくは(わたしは)おおきくなったら〇〇になりたいです!」

 

     

年中組さんが退場する間に 脱いだスモックのボタンをはめてたたみ

壇上でこれまた一人ずつ 「ママ~!」とか「おかあさ~ん!」とか呼んで 

「いつもおくりむかえありがと!」とか「いつもおいしいごはんをありがと!」の言葉とともに

スモックと手作りのプレゼントを渡すセレモニー。

返事を返さなきゃいけないお母さんはみな涙を流し声を詰まらせる。

 

感動的な卒園式であろうことは想像してて

号泣しちゃったらどうしよう と心配してたわたし

でも涙はボロボロだったけど それほどでもなかったのが不思議。。

 

 

 

楽しいことも多かっただろうけど 辛いことも同じくらいあっただろうなぁ

 

頑張ってよく通ったよね。

 

あぁ この日を迎えるまでほんと長かったなぁ。。。。。

 

 

卒園式が終わって翌日から今日31日まで 

半数以上の子どもたちは以前と同じく登園しお迎えも今まで通りの遅い時間 

(涙ボロボロのあの卒園式は何だった?) 

ばたるもそんな子どもたちの一人・・・翌日の登園は「いきたくない」の連発

朝はしがみついて離れず参った。。

午前中は担任の先生に 午後は年中組の担任だった大好きな先生にくっついていたそうな。

そして昨日は友だちのいたずらで その結果ロッカーに後頭部を強打し号泣

今日は友だちとのトラブルで首の後ろを爪で引っかかれるという

最後の最後まで話題豊富なばたるの保育園生活 

本当に終わっちゃいました。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 卒園 ()
2017-04-01 07:24:21
卒園 めでとうございます。

ばたる君もヨッコさんもよく頑張られたと思います。

これからも元気で頑張ってください。
返信する
祝 御卒園 (dove-2)
2017-04-01 18:00:58
御卒園 おめでとうございます。

 おふたりともよくぞここまで…と…そんな気持ちで拝読致しました。
 散歩道で悲報を伺ってからの長い歳月は、おふたりにとってどれほどのものであったか、傍から推し測れるものではありませんが、本当によく頑張ってこられたと思います。
 
 先はまだまだ長い。
ヨッコさん…御身体大切に…。
心から御祝い申し上げます。
返信する
Unknown (みるきー)
2017-04-01 19:59:22
ご卒園 おめでとうございます。
ちびっこ時代は・・・つーか・・・
大人になっても・・・だけど・・・
色々心配してハラハラして
気が休まる時ないよね。
それでも、一つ一つクリアーして
離れていくんだね。
ヨッコさんの体力気力が
続きますように、お祈りいたします!
返信する
Unknown (どら)
2017-04-03 17:41:54
もう1年生!ばたる君は楽しみでしょうね。
ヨッコ婆さんも 頑張ったね
卒園式 涙もでるわ
バタバタと 入学準備に追われてますね。
しばらくは 振り回されるかな?!
返信する
おめでとう (シナモン)
2017-04-05 15:22:50
なんだかな~ 涙が出てきそうだわ
おめでとうね ヨッコさん
まだ これで終わりというわけじゃないけれど
とにかく お疲れ様でした
一日一日 逞しくなっていくばたるくん
それを強く感じられるのが 小学生の時
少しは ゆっくりできるかな
できるといいね
返信する
コメントくださった皆様へ (ヨッコ)
2017-04-07 11:09:56
獏さん dove-2さん みるきーさん どらさん シナモンさん
コメありがとうございました
ここんところめっちゃ強行スケジュールで過ごしてて
UPしてからPC開ける時間がありませんでした。

いつも更新よりお返事が先 と思っていますが
今回更新を優先してしまい ここで時間切れ
お返事少々お待ちくださいませね
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2017-04-09 14:46:35
お返事遅くなり
コメありがとうございました

0歳児たまご組で11月入園
1歳児ひよこ組からT保育園に転園し5年間
通算5年5か月、暑い日・寒い日・雨の日・雪の日・風の強い日も
そしてわたし熱があっても送り迎えしてやっと卒園。
風邪を引いたり感染病に罹ったりして休んだ日もあるけど
ほんと頑張って通いました!
ばたるは心身ともに大きく成長し逞しくなりました

ばたるとわたしを褒めてやってもいいでしょうかね
おっと・・・高い保育料を払い続けた次男もですかね。
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2017-04-09 14:54:56
お返事遅くなり
お忙しい中コメありがとうございました
ご無沙汰しておりますがお元気ですか?

doveさんお散歩中に私連絡入れたんですね…
今までのこといろいろと断片的にしか覚えてなくて
記憶がたくさん欠落してるようです。
私にとっては長い長い年月に感じます。
やっとここまでこれた・・・そんな気持ちが強いですね。

小学校生活6年間、どんなスピードで過ぎていくんでしょうね。
ちなみにこの一週間はとてつもなく長く感じましたが。
ばたる・私ともに健康ならば毎日ちゃんと回っていくと思うので
願うは「いつも元気でありたい!」それのみです。
返信する
みるきーさんへ (ヨッコ)
2017-04-09 15:03:47
お返事遅くなり
コメありがとうございました

一日一日を時間と闘いながらクリアしていくだけの毎日です。
いろんなことがあったと思うけど普段は過去を振り返る余裕もなく
ただ前を向いて突っ走ってるだけ。
こんな生活をしてる間にばたるはどんどん成長し
私はどんどん老いていくわけでして

いつまでこの生活が続くのか・・・終わる日を知りたいでーす!
私あと何年生きられるのかしら。。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2017-04-09 15:22:16
お返事遅くなり
コメありがとうございました

ばたる、学校生活は楽しみなようだけど
「子どもの家」を嫌がってて迎えに行くと赤ちゃんに変身・・・抱っこ抱っこ~!です。
仲のいい友だちが私立の学童へ行ったからそちらへ行きたいばっかり。
(親の負担が大きいから無理って次男が言い聞かせたはずなんだけど)

この一週間準備に追われバタバタです
入学式にたくさんの持ち物や書類がドーンときますから。
まさに振り回されております
返信する

コメントを投稿