心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

震度7を疑似体験

2015年10月10日 | 日記

下書きをしておいてUPするのを忘れておりました。。。

4日に行われた町内の防災訓練に参加した話しです。

ヘリが飛んで来たり消防車の放水があったり・・・という大規模訓練ではなかったけれど。

 

     

           やはりこの グラッキー は必ず来ます

     

子どもが一緒だと震度5までしか体験できず。

今回はオット・姉・ご近所さん・わたしと4人で乗り込んだので(写真は義姉・姪っ子たち)

「まずは 『阪神淡路大震災の直下型』 からいきます!」 

ズドン! と突き上げられました!

「次は 『震度7』 いきますよ 椅子を目一杯引いてテーブルにしっかりつかまってください!」

     テーブルは固定されてます  

     今から揺れるよ!と前もって心構えができてます 

     15秒間揺れたら止まる とわかってます

あぁそれなのにそれなのに・・・めちゃくちゃ怖かったです!!

椅子はどんどん後ろへ下がってしまい オシリをちょこんと乗せてるだけになりました。

その後震度5も体験しましたが 震度7の後ではどうってことのない揺れに感じましたね。

それほど強烈でした。。

グラッキーから降りてしばらくはフラフラするし気持ち悪くて・・・しゃがみこんでました。

これが突然きたら・・・絶対パニックに陥りその後の行動が適正に取れないと思いました。

 

 

 

 ↑これ失敗写真じゃなくて煙道体験 テントの中  臭いもなく身体に無害な煙なんですけど

いやぁ・・・これも周りが何も見えず どこが出口だかさっぱりわからずでしたね。

実際の火災だったら・・・熱さ・一酸化炭素ですぐ参ってしまいそう! 怖いです!

 

     

こちらは AED操作体験  熱心に聞き入る人が多かったですね

過去に一度体験していて まず使用する機会はないかと もしあっても音声で案内してくれるから大丈夫?

ただ「電気ショックは行いません」 といっても心臓マッサージは続けるように とのことでした。

 

非常食の作り方も体験でき その後は試食? おみやげ? 

  

お湯を入れて20分のアルファ米  お湯がない時は水で1時間  わかめご飯美味しかったです! 

 

こちらは専用の袋に(名前も書けます)お米・水を入れて 熱湯に入れ20分茹でてご飯に。

空気の抜き方・輪ゴムでの結び方をきちんとしなければならず  少しシンのある出来上がりでした。

また時間が経ってからは糊の塊と化し 温めなおしてもほぐすのが大変でした。

・・・・・なんていざとなれば 食べ物があるだけありがたいですよね。

 

 

最後の挨拶で K消防署の署長さんいわく

    ≪自分の命は自分で 地域の安全は地域の住民で守る≫

ごもっともです

自然の猛威はイヤというほど見聞きし その後の悲惨さにも胸を痛めてきました。

次はこの地域であってもおかしくないとは思うものの

非常持ち出し袋さえ用意してない危機感ゼロのわたし 

そんなことではいかんじゃん! これを機会に少しだけ準備しよう!

と真剣に思って6日間も過ぎたというのに 何も準備できておらず(汗、、、)