心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

西国33所満願!

2015年09月14日 | 西国33所

こちら地方では『谷汲さん(たにぐみさん)』と呼び親しまれている 西国33番華厳寺。

11日金曜日お参りに出かけました=満願です!

前回32番は母・姪っ子と一緒に出かけ 今回はその二人プラス姉とばたるも同行。

(姉も数年前に満願してるので先達の役目で参加)

遊び半分・・・ってところも多いにあるけれどね。  

でもわたしの西国33所満願を皆で応援してくれたと思うとすごく嬉しいしありがたい思いでいっぱい。

 

お寺さんへ着くまでに 『東海北陸道 川島PA』 でトイレ休憩。

すぐそばには一般道からも入れる 『ハイウェイオアシス川島』 があり 

『淡水魚水族館アクア・トト』 を始め一日中遊べるところ。(ばたるも以前パパと来てる)

  

『童子の鐘』 母がくぐってみたいと・・・すでにハイテンション!  

「あのてっぺんからの景色はどんなかなぁ」 という母の言葉に 「また今度ね」 と

ハイウェイオアシスの観覧車を横目に出発!

 

華厳寺到着! クルマを駐車場に止め(本日無料の張り紙あり)参道を歩く。

     

だ~れもいない・・・紅葉シーズンでもなくましてや桜の時期でもなし・・・平日はこんなもん? 

     

山門に近いお店で こんなお庭を眺めながらまずは昼食

     

焼きしいたけが有名ということで姪っ子とわたしは『焼きしいたけ定食』

     

母と姉は『豆腐田楽定食』   ばたるはわたしのお蕎麦やご飯 母の田楽やおでんを食す

 

【33番 華厳寺(けごんじ)】  ご本尊:十一面観世音

       

         山門   左手に 『西國第三十三番満願霊場』 

      

格子の中には仁王様  そしてその横に巨大な草鞋が奉納されている

  

山門をくぐり 静かな参道をしばらく歩き この階段を上がった正面に

     

         本堂

こちらでお経を上げ 御朱印を三ついただく。

そして戒壇巡りもすることに! (これはアトラクション・・という方もおられるようですが)

真っ暗闇の中 後ろから両手は繋いでいるもののばたるが先頭!

途中右手側に 確かに錠前のような物に触れることができた!

戒壇巡りは善光寺が大変有名らしいので きっと体験できる時間が取ってあるかと。

善光寺の戒壇巡り 興味ある方はクリック!リンクしてます)

本堂の柱にある『精進落としの鯉』という有名な鯉は触れつつも写真なし。

本堂裏手にある『四天王』も事前チェックで見逃すこともなかったけれど写真なし。

 

三つの御朱印は本堂(観音堂) 満願堂 笈摺堂を指し それぞれ現在・過去・未来を表しているとのこと。

     

        本堂左奥にある 笈摺堂(おいづるどう)  道中着や杖・笠を納めるところ

     

        満願堂 

こちらも本堂左奥にあるけれど 少し離れていて

 

これだけの階段を上がらなければならず  92歳母ここでも健脚を披露!

  

立派すぎるメタボちゃんタヌキにビックリ!   た~くさんの千羽鶴にもビックリ!

 

     

西国霊場33所マップ こちらがよりはっきりわかるかと。

昨年9月から毎月1回日帰りで一年一ヶ月かけて これだけ回ったんだ・・・そして満願。

しかし正直言って 観音様についてほとんどわからず 

心にズンとかジワ~ッとかくるものがほとんどなかった(泣)

帰宅するとその後熱を出したり体調崩したり ということも多く なんで?と情けなかった。

特に1番青岸渡寺のお参り後(当日も熱があったようで)肺炎で入院はまさかの出来事。

自分自身の心の持ち方もなかなか良い方には向かず 一体何だったのか。。

今月末の善光寺お礼参りが済んでからのことは ゆっくり考えてみたい。

心穏やかに過ごすために 何をして何を見てどう考えたらいいのか。

普段の生活から得なきゃいけないとは思うけれど・・・心の持ち方一つと思うけれど・・・

やっぱり非日常的なことで何か目標を持ち それを楽しみに過ごしたいとも思うしね。

 

 

 長くなりますが【おまけ編】

ここまで来たらはずせないでしょ・・・

ということで 9キロ奥にある【横蔵寺(よこくらじ)】 (ご本尊:薬師如来)までクルマを走らせる。

美濃33所霊場の第一番 へぇ・・・誰も知らずでした。

国の重要文化財を含む多数の文化財を有し「美濃の正倉院」とも呼ばれている・・・らしい。

紅葉の名所でもありライトアップもあるそうで・・・でもこの日は人っ子一人見当たらずわたしたちのみ。。

 

     

流れる水がすごくきれいで 吹き渡る風も心地良い!

本堂のお参りをすませ 目指すは 『舎利堂』

     

「・・・・・この階段上がるの?」 一瞬迷う母・・・でも好奇心が勝ったようで上った!

『舎利堂』 に何があるのか・・・・ミイラ があるんですよ。

妙心法師(横蔵出身)の舎利仏(ミイラ)が祀られているんです。

なぜかここ数日 「ミイラってなに?」 と聞きまくっていたばたる。 

説明はしていたもののこれは実物見せるいいチャンス!

聞けば母も姪っ子も見たことがないという・・・というわけで足を延ばしたわけでして。

     

           ここに祀ってあります

 

怖がりもせずじーっと見てたばたる・・・「しゃしんとりたい」 撮影禁止なんです。

「ほうたいまいてないんだね」  

そっか・・・フランケンシュタインやドラキュラと一緒に出てくるミイラを想像してたんだ!

保育園休んで 一つお勉強したね!

 

姪っ子よ クルマは退屈だって言うばたるの相手をしてくれてありがと!

年寄りと若い子の感性はやはり違いがあるようで いつもと話しの展開が違いタジタジのばたる。 

ちっちゃな脳をフル回転させながらも楽しくてたまらない様子で 笑い声が絶えなかった。

先達の役目をしてくれた姉 ありがと! そしてスィーツ&コーヒーをごちそう様! 

元気な姿を見せてくれた母 ありがと! そしてお昼をごちそう様!

(ばたるがよく喋り あまり話せずちょっぴり残念だったかしら?)

運転手ならいつでも引き受けるよ! 今度はどこへ行きましょうかねぇ。