日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

南アフリカ ケープタウンの旅 1日目

2020-09-17 07:00:00 | 海外旅行

南アフリカでヨハネスブルグに続く第二の都市「ケープタウン」は世界で最も美しい街の一つとされている。

議会が置かれる立法の首都でもあり、街の南には象徴であるテーブルマウンテンがそびえていて、自然豊かなみどころがたくさんある街。

テーブルマウンテンの麓には世界で唯一の世界遺産の中にある植物園もある。

なかなか行く機会がなかったが、この植物園に行くツアーを見つけたので参加してみた。

香港経由で飛行時間18時間弱、ケープタウン空港に着いた。

[空港にあったモニュメント]

空港にはバスが待っていてすぐに乗り込んで、テーブルマウンテン観光に行く予定だったが、山の頂上の天気が悪いため登頂を断念し、街を見渡せるスポットまで

登ることにした。

テーブルマウンテンはテーブルのように平らな頂上が印象的な高さ1,086mの山。

頂上へはケーブルカーで行くことができる。

このケーブルカーは360度回りながら上る変わったケーブルカーだし、山頂に行けば珍しい植物を見られると期待していたが、天気が悪かったらどうしようもない。

ケープタウンに滞在中に登れる日があったらその日の予定を変更してでもテーブルマウンテンに登ることにしてくれたが、結局最後の日まで天気は回復せず、山の頂上にはいつも雲がかかっていた。

[テーブルマウンテン中腹からみたケープタウンの街]

[車窓から]

左がテーブルマウンテン・右がライオンズ・ヘッド。

帰国する日、空港に向かうバスの中でやっと晴れて頂上が見えた時に撮ったテーブルマウンテン。

テーブルマウンテンを諦め、「カーステンボッシュ植物園」に向かった。

この植物園で見たかったのがキングプロテア(キングプロテアの過去記事はこちら

ここは市街地からほど近く、テーブルマウンテンの東側斜面に広がる広大な植物園で、南アフリカの固有種を豊富に集めた、世界で唯一、世界遺産の中にある植物園となっている。

[植物園エントランス]

園内はきれいに整備されている。

時期が少し外れていたようだが、まだまだたくさんの花が見られた。

一番多かったのがやはりキングプロテア類とアガパンサス。

[キングプロテア]

[アガパンサス]

その他名前の分からない花があちこちに咲いていた。

ガイドさんが花の名前を教えてくれたが覚えきれなかった。

[カランコエのような花]

自分としてはこの植物園で一番見たかったキングプロテアを見ることができて嬉しかった。

こんなにも種類があるのかと思うほど、咲いているもの、まだ早いもの、既に咲き終えたものなどたくさんあったので、十分満足した。

[植物園の中にあったネルソン・マンデラ大統領の像]

よく似ていた。

ここに来る前に寄ったテーブルマウンテンからはマンデラ大統領が投獄されたロベン島も見えた。

植物園で散策を終えたらテーブルマウンテンに登れない代わりにダチョウファームに案内してくれた。

そこではダチョウに餌をやったり、馬のように上に乗ったり、卵の上に乗ったりする体験もした。

またダチョウの博物館のようなものもあり、係員がダチョウについて色々と説明してくれた。

ダチョウの目玉は60gあるのに脳は40gしかなく、物覚えが悪いとか。

手のひらに餌を載せて食べさせるのだけど、くちばしでつつくから痛かった。

卵の上に乗っても割れないと言われ、体験してみた。

ダチョウファームにあった大きな木には「ハタオリドリ」の巣がたくさんぶら下がっていた。

ケープタウン1日目は終わった。

この後はホテルに戻った。

街の中を車で走っているだけでこの国の事情が分かる場面が多くあった。

豪邸が並んだ地域、路上生活者が多くいる地域、仕事を求めて並んでいる人など、まだまだ差があるのが見て分かった。

ホテルは街の中心にあり、普通の都会と同じような感じだったが、危険だから絶対に外には出ないようにと言われた。

快適なホテルだったが、コンセントが壊れていて携帯電話の充電ができなかったことだけが残念だった。