習志野湾岸9条の会

STOP戦争への道 9条を変えるな

9月初旬市内外の集会・催し

2014年08月31日 | 集会・会合等
「明日、戦争が始まる」
明日戦争がはじまる  まいにち   満員電車に乗って  人を人とも   思わなくなった

インターネットの   掲示板のカキコミで   心を心とも   思わなくなった

虐待死や  自殺のひんぱつに   命を命と  思わなくなった

じゅんび  は   ばっちりだ

戦争を戦争と  思わなくなるために

いよいよ  明日戦争がはじまる
(以上 宮尾節子氏詩より)

無抵抗の盲導犬を刺したり虐待する人間も現れ出しました。
人の命を道具としか思わないこの国の強権と、憤懣が人から人へ、弱いものへ、
無抵抗のものへと限度なく向かって行くことと無関係ではないのではないでしょうか。

これまで日本の教育は、日本人を奴隷化するための教育だッたのではないでしょうか。
真実を教えない。疑うことを教えない。政治を教えない。批判することを教えない。
それでもまだ足りないらしく、もっと教育を支配しようてしています。
少なくとも、金貸しの仕組み、委任状や連帯保証のリスク、手形・小切手の仕組みなど世の中のシステム
を学んでいれば人間は簡単には騙される存在ではない筈だが。。

9条を壊すな、戦争をさせない行動が今こそ求められているのではないでしょうか。


戦争させない・9条壊すな!9・4総がかり行動
9月4日(木)午後6:00~(開場 午後5:30) 
会場:日比谷野外音楽堂   司会:神田香織(講談師)
発言:小室等(フォークシンガー)/雨宮処凛(作家・活動家)/香山リカ(精神科医)/朗読:なかにし礼(作家、作詞家)
の詩を、落合恵子(作家)/ 政党あいさつ:民主党/共産党/社会民主党/生活の党 連帯あいさつ:日弁連/立憲デモクラシーの会
各地からの報告:沖縄からの報告/戦争をさせない北海道委員会/調布・憲法ひろば/パレスチナ・ガザ地区の現状
〈主催〉戦争させない1000人委員会/解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会  

恒例の習志野9条の会の講演会
9月6日(土)13:30 習志野市民会館ホール
「なぜ憲法9条にノーベル平和賞なのか」

※当ブログ(習志野湾岸9条の会ブログ)は、既存の習志野9条の会とは別個のものとして独自に運営しています。
 従って、習志野市の4つの9条の会(津田沼9条の会、湾岸9条の会、実籾東習9条の会、平和大好き9条の会)
 の活動方針とは直接関係はありません。
 当ブログは無党派の独自のブログとして9条の会の運動や市内外の無党派中心の運動とも連携し今後もさまざまな
 集会催しや、さまざまな情報・批判を掲載してゆきます。