習志野湾岸9条の会

STOP戦争への道 9条を変えるな

我が国の首相安倍が戦争宣言

2013年10月28日 | 日記
27日の朝霞駐屯地観閲式で安倍首相はこう発言した。
「訓練さえしていればよいとか、防衛力はその存在だけで抑止力になるといった
従来の発想はこの際完全に捨て去ってもらわなければなりません」
「力による現状変更は許さないとの確固たる国家意思を示す」
「積極的平和主義こそが我が国の21世紀の看板だ」
事実上の戦争宣言以外のなにものでもない。
機能しない国会では誰もブレーキをかけない。
「集団的自衛権」「特定秘密保護法」「国家安全保障会議(NSC)」はワンセット。
戦争は景気対策、貧困対策になると本気で考えている。
利益を得るのは1%の人たち。
当日の朝霞駐屯地前は様々なグループが抗議活動をしていたがそれを上回る公安警察が取り囲み右翼が罵声を浴びせていた。
本当に戦争が始まる。貧乏人は食うために戦争に放り込まれる。下のこいつらは安泰だ。

右の男も怖い・・戦争に行かない人間は死刑だそうだ

抗議する市民グループのチラシ

県外集会等

2013年10月27日 | 集会・会合等
10月15日より臨時国会が始まった。
この国の前途を大きく左右する憲法・安保・防衛関連の重要法案を準備し、この臨時国会を含め成立を図っている。
「特定秘密保護法案」や、外交・安全保障政策の司令塔となる「国家安全保障会議」(日本版NSC)設置法案、
明文改憲準備のための 「改憲手続き法修正案」 など、 安倍内閣がねらう米国と共に戦争をする国への飛躍のための
「集団的自衛権行使」の容認等など。
毎週金曜日の官邸前行動や東電抗議行動も引き続き行われます。


9条の会第5回全国交流会

2013年10月24日 | 集会・会合等
九条の会アピール~集団的自衛権行使による「戦争する国」づくりに反対する国民の声を(2013年10月7日)
九条の会は5名の呼びかけ人による討議を経て、10月7日午後、東京で記者会見を行い、アピールを発表しました。
この日の記者会見には在京の呼びかけ人、大江健三郎さん、奥平康弘さん、澤地久枝さんが出席し、アピールと、
11月の第5回九条の会全国交流・討論集会の実施要項を発表しました。   





「民主主義の国にあってはならない法律」~秘密保護法NO!国会前アピールに400人

2013年10月23日 | 日記
自民、公明は22日与党政策責任者会議を開き「特定秘密保護法案」を正式了承した。
沖縄密約を暴いた「西山問題」も当然処罰の対象だそうだ。
国家や公安警察に強力な権限を与えることになる。
「国家の暴走」「戦争準備」に反対し官邸前は連日抗議行動が行われる。

以下「レイバーネット」写真、動画より
「秘密保護法NO!国会前アピール」が10月22日夜、官邸前で行われ約400人が集まった。
呼びかけたのは、上智大学教授の田島泰彦さん。「日本は民主的な国であるはず。
なのに大事な情報が秘密の名の下に隠される。民主主義の国でこんな法律をつくってはならない。
こんな法律を勝手に通す国であってほしくない。とにかく街頭から声をあげなければ」。


国会議員の訴え、で吉良よし子議員(共産党)は「この法律は絶対だめ」
山本太郎議員は「こういう行動している私たちが犯罪者にされてしまう法律」


特定秘密保護法 アメリカが決めた秘密をばらした人は一般人でも懲役10年 (岩上安身)


原発関連県内催し(10月)

2013年10月20日 | 集会・会合等
●みんなの力で原発止めて、安心して暮らせる世の中を!
映画「福島 六ヶ所 未来への伝言」上映会 in 千葉 
10月26日(土) 14時~16時半
千葉市生涯学習センター映像ホール(千葉駅)。上映協力費1000円。
原発さよなら千葉(090-2553-2587)



(あらすじ)
福島第一原発から5キロに住んでいた大熊町の田辺さん一家は、避難先の東京で第2子を出産。
ふるさとに願いを込め「福ちゃん」と名づけた。
郡山市で14代続く有機農業家の中村さん一家は放射能による影響に苦しみながら、田植えをし稲を刈る。
東京に住む河原愛美さんは子ども食べ物に気を使いながら、核燃施設のある故郷の青森県六ヶ所村を憂う。
六ヶ所村泊で漁業を営む滝口さん一家は、青森県太平洋沖のマダラから基準値以上のセシウムが検出されたために獲った魚を海に捨てる。
福島と六ヶ所村をつなぐものー。原子力施設を抱える地域で暮らす人々の生活と苦悩を通し、放射能という「負の遺産」をこれ以上増やし続けることの責任を問う。
(コメント)
これは21世紀人類が直面している最重要課題だ。
核のゴミを無限に作り出す原発をそれでも建設し続けようとする国のあり方に大きな疑問をなげかけるために、
本当に起こっていることを伝えてください。
加藤登紀子

●岩上安身氏講演会 日本の真の民主化なくして「脱原発」はありえない 
10月26日(土)14時~、千葉県:男女共同参画センター7階研修ホール(市川駅)。1000円。脱原発・市川市民の会(047-302-0014)
講師:岩上安身(いわかみ・やすみ) * ジャーナリスト
1959年生まれ、東京都豊島区出身。
早稲田実業学校高等部普通科卒業。早稲田大学社会科学部卒業。卒業後、出版社( 情報センター出版局 )に入社、編集者となる。
退職後、週刊誌記者を経て、1987年フリージャーナリストとなる。
1989年から94年まで6年間かけて、旧ソ連・東欧圏を取材し続け、1996年にソ連の崩壊とロシアの民主化の実相を描いた
『 あらかじめ裏切られた革命 』( 講談社 )を出版。同年、第18回講談社ノンフィクション賞を受賞する。
2000年10月からフジテレビ系『とくダネ!』のレギュラーコメンテーター( 〜 2011年6月まで )。
2006年4月から関西テレビ『 スーパーニュースANCHOR 』の金曜日レギュラーコメンテーター( 〜 2007年9月まで )。
TBSラジオ『アクセス』(終了)、ニッポン放送『ごごばん!』、文化放送『夕やけ寺ちゃん、活動中』など、ラジオでも
、ニュース解説のコメンテーターをつとめる。
既存大手メディアでは飽き足らず、インターネットを活用し、市民に根ざした新しいジャーナリズムのありかたを具現化
するインターネット報道メディア「インディペンデント・ウェブ・ジャーナル」(略称:IWJ)を2010年12月に設立。
代表を務め、連日、リアルタイムのライブ中継で情報を発信し続けている。

◎定員は 120名 参加人数確認のため、事前申し込みを実施する。
申し込みは、
①Email: no.nukes.ichikawa@gmail.com
②コクチーズ http://kokucheese.com/event/index/109836/
③FAX 047-302-0014

『レーン・宮沢事件』 戦時下の「軍機保護法(秘密保護法)」の怖さを伝える

2013年10月20日 | 改憲草案

演出=秋元健一/ ビデオプレス1993年作品 50分
●レーン・宮沢事件とは
太平洋戦争開戦日の1941年(昭和16年)12月8日、北大工学部2年の宮沢弘幸
さんと、北大予科の英語教師ハロルド・レーンさん、妻のポーリンさんの三人が
軍機保護法違反などの疑いで逮捕され、それぞれ懲役12年から15年の刑を受けた
事件。当時、リンドバーグ大佐の飛来などで根室の海軍飛行場の存在が既に知れ渡って
いたにもかかわらず、宮沢さんがレーン夫妻に直接話したことが、軍事機密の漏洩
とされた。宮沢さんは1945年10月、釈放されたが、獄中で結核を患い、1年4ヶ月後
死亡した。このビデオ作品は関係者が、事件を風化させるなと制作を進めた

集団的自衛権の行使は平和憲法の破壊だ!10.15院内集会

2013年10月17日 | 日記
レイバーネット記事より
臨時国会開会日の10月15日午後、安倍暴走に危機感をもつ二つの市民集会が院内で連続して開かれた。
「集団的自衛権の行使は平和憲法の破壊だ!10.15院内集会」と「市民の生命と安全を脅かす秘密保護法案に反対する院内集会」
で、あわせて約350人が集まった。安倍首相の演説を聞いたばかりの照屋寛徳議員(社民)は、「『積極的平和主義を掲げて前に進んでいく』
だと、何言ってるんだこのバカタレ!」と「安倍のウソ」を一喝。また山下芳生議員(共産)は、「国民で改憲を望んでいる人は3%
。安倍政権と国民の意識は完全にねじれている。ここを足がかりに跳ね返そう」と呼びかけた。両集会で異口同音に強調されたのは秘密保護法の怖さ。
「何が秘密なのかも秘密」「真実を追及する国会議員やジャーナリストが逮捕される」「一気に戦争モードになる」。
山本太郎議員も「こんな危ない法律は上程させてはいけない。いま頑張ろう」と訴えた。二つの集会からは、安倍暴走「戦争への道」
を絶対止めるという超党派議員と市民の熱意が伝わってきた。
照屋、吉良、山本各議員

戦争への準備、集団的自衛権行使・特定秘密保護法

2013年10月14日 | 日記
10月15日より臨時国会が始まる。
この国の前途を大きく左右する憲法・安保・防衛関連の重要法案を準備し、この臨時国会を含め成立を図っている。
「特定秘密保護法案」や、外交・安全保障政策の司令塔となる「国家安全保障会議」(日本版NSC)設置法案、
明文改憲準備のための 「改憲手続き法修正案」 など、 安倍内閣がねらう米国と共に戦争をする国への飛躍のための
「集団的自衛権行使」の容認等など。
集団的自衛権の行使容認に反対するとともに、とんでもない「特定秘密保護法」に反対し千葉県内選出の国会議員に
メール・ファックスを集中させよう。

「特定秘密保護法」に関する東京新聞記事

「特定秘密保護法」の意見を出す県内の国会議員一覧(小選挙区の習志野は千葉二区で小林鷹之自民党議員)
小林議員は自民党でもちろん法案に賛成だろうが、信念があって議員になったのならこのような民主主義破壊、国会破壊の
法案はおかしいと思って良いはず。パブリックコメント9万通のうち9割近くが反対のコメント。
民意に反することをそれでも行うのであれば次回選挙ではレッドカードを叩きつけよう。

女優の「藤原紀香」が法案に不安を訴える意見をブログに書いて反響を呼んだ。
この件に関して早速公安警察が動いて背後関係を調べたそうだ。
法案で規定される事になる公共の秩序維持のため国の安全保障の支障になる「特定有害活動」の対象となったわけだ。
理由はこの法案にはいろんな団体が反対していて、公安の監視対象になっている団体もあからだそうだ。
何を言っているのか・・都合の者は団体、個人問わず全て監視対象じゃないのか?
法案が提出される前からこれではそれほどヤバイ法案であることは確か。より恣意的に「特定有害活動」と規定するのは明らか。
国にとってどんな些細なことでも都合の悪い人間は全て「特定有害活動」として監視、取り締まりの対象となる。


                                         迷彩服で得意げな小林鷹之議員(小林議員のHPより)

10.13 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動 -福島を忘れるな・再稼働を許すな-(東京・日比谷)

2013年10月11日 | 集会・会合等
自称「右翼軍国主義者」安倍首相がいくら「コントロールされている」と言おうが
いっこうに収束しない福島第一原発。汚染水も危機的状況で避難者15万人の人々は満足な
補償も受けられず東京オリンピックの陰で忘れさせようとしています。原発事故そのものも
ないものにされようとしています。
日時:2013年10月13日(日)
主催:首都圏反原発連合
共催:さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会
協力:脱原発世界会議/経産省前テントひろば/再稼働阻止全国ネットワーク
内容:
○13:00~ 集会 会場:日比谷公会堂
(共催:首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす 全国連絡会)
○14:00~ 巨大デモ
(共催:首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす 全国連絡会)
○17:00~19:00 国会前大集会 (主催:首都圏反原発連合)

集団的自衛権の解釈変更反対(9条の会)

2013年10月08日 | 声明
「9条の会」は10月7日に記者会見を開き、安倍首相が意欲を見せる「集団的自衛権」行使容認に
向けた憲法解釈変更に反対するアピールを発表した。
 小森陽一氏、大江健三郎氏、奥平康弘氏、沢地久枝氏が出席し、大江氏は
「集団的自衛権が拡大されて、自衛隊が米国が戦う戦争の後尾で何でもやれるということになれば
 9条がなかったのと同じことになる」と危機感をあらわにした。
 沢地氏も「憲法は断崖絶壁にいる」とした上で「一人一人が触媒のように、今の危機感を話して
 いくことで、希望が持てる方向に状況を変えていきたい」と話した。
「9条の会」は11月16日(土)に、自衛隊のイラク派遣を官邸で統括した元内閣官房副長官補の柳沢脇二氏
 を招き、集団的自衛権をテーマにした討論会を開く(場所時間等未定)。


とんでもない秘密保全法(特定秘密保護法)JR津田沼駅街宣

2013年10月02日 | 日記
15日から開かれる国会で安倍政権は「秘密保全法」を成立させようとしています。
この法案が通れば公務員だけでなく全ての国民に網がかけられます。
原発事故もTPPも全て隠されてしまいます。国民の命にかかわることも隠される恐れがあります。
やがて容易に戦争遂行がなされていくでしょう。
国政だけでなく地方自治にも及び、地方行政に対する情報開示すら出来なくなるとこも考えられます。
国の情報は地方自治体や独立行政法人にも流れます。
地方自治体は今まで以上に情報の開示を拒むことが予想されます。
・市民の開示要請は極力非公開に
・特段秘密でないことも非公開に
・地方自治体と国との関係は全面非公開
・市会議員を含めた地方議員にも網がかぶせられる可能性
余程国民に知られてることを恐れたのかパブリックコメントも僅か2週間で締め切られました。
しかしながら9万件の意見が寄せられ9割が反対でした。
政権は広範な国民の意見も組織的意見集中として切り捨てようとしています。
余計なことを言ったり考える人間は排除されます。何処の独裁の国の話でしょうか。
下記動画は全国キャラバンの一環として9月28日にJR津田沼で訴えている参議院議員
山本太郎の動画です(動画は当日撮影した人からの提供)。当日はロープが張られ多くの市民が駆けつけました。


※当ブログは特定の政党や議員を支持支援するものではありません。
 しかしながらバックもない山本議員の様々が様々な圧力の中で体を張った説得力のある地元での演説であることと
 広範な大衆の力で共に阻止しようという姿勢から取り上げました。地元選出議員にファックス・メールを出すことを訴えます。

概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/jouhouhozen/dai3/siryou3.pdf#search='%E7%A7%98%E5%AF%86%E4%BF%9D%E5%85%A8%E6%B3%95%E6%A1%88+%E6%A6%82%E8%A6%81'

沢田研二(Fridays Voice、3月8日の雲カガヤケイノチ、恨まないよ海よ、F.A.P.P)

2013年10月01日 | ミュージック
東日本大震災から2周年となった今年の3・11にあわせた沢田研二新作CD。
全曲に被災地へのあふれる思いや願いがこめられています。
我が安倍首相の「原発が終息している」「コントロールされている」等ととんでもない発言以上に、
安倍氏のその顔はますます歪みくすんで見えるのではないでしょうか。
昔グループサウンズのアイドルの沢田研二(昔ジュリー)が65才の(今ジジィ)になった今ますます輝いています。
F.A.P.P(フクシマ・アトミック・パワー・プラント)は以前紹介した昨年の作品。
ジュリーこと沢田研二といえば、憲法九条とかけた「わが窮状」がすばらしいといい歌だと思っていましたが、
さらに、すばらしい沢田研二自身の作詞した歌が「F.A.P.P(フクシマ・アトミック・パワー・プラント)」
を始めとした4曲組です。この曲を聴いた方は是非CDを買って広めていただければと思います。
まずは聴いて、その上でみんなで購入しましょう。購入することによって芸能界でがんばる沢田さんの支援をし広めようではありませんか。
反・脱原発の方はもちろんですが、むしろ電力不足、電気料金値上げ問題の嘘や原発による経済発展を信じる原発を疑わない方にも。
※CD購入はアマゾン、下記で1901円(送料無料)。様々な集会場でも発売されています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00791WXCG
(Fridays Voice)


 (YouTubeにアップロードされた動画より紹介)
沢田研二:Fridays Voice・Deep Love
【Fridays Voice】
放射能は呻いた こんな酷い支配を
意に介さぬ人が嗤う 何故恐れない
福島だけ問題? 無関心が問題
生けるものの大切な未来 決めてしまう問題
この国が いつか変わるため 今夜集まろう
OH 静かに熱い覚悟
We Are Fridays Voice
放射能に罪なし 人間こそ罪あり
護るべきは命の尊厳 何故感じない
可哀想な原発 行き場のない原発
危険すぎる手におえぬ未来 止めるしか原発
この国を もっと愛せるよう 今夜集おう
Ah 重ね合わせた誓い
We Are Fridays Voice We Are Fridays Voice
この国が 生まれ変わるため 今夜寄り添おう
Ah 静かに熱い叫び
We Are Fridays Voice We Are Fridays Voice...
(3月8日の雲カガヤケイノチ)


(YouTubeにアップロードされた動画より紹介)
3月8日の雲白く 3日後の天の仕業など
誰かの想像も超えてた罰か
平穏まじめに暮らしていたのに 3月8日の雲白く
情けないです こんな目にあうなんて
胸がしぼむんです 息もできない ああもう
解かってくれますか みょうな感じ
元気なひとはいい 黙る者にあかりを
声にさえできない 折れそうです君を想うと
3月11日の空 1年後天は穏やかで
泣いてもしかたない笑っていなきゃ
忘れたことなど一時もない 3月11日の空は
やり切れんです そよ風に疼きます
後悔ばかりです やさしさを もっともう
解かってくれますか 深い闇を
賢いひとはいい 閉ざす者に救いを
心ない言葉 折れちゃいけない君を想うと
折れないよと 折れないで
(恨まないよ海よ)


(YouTubeにアップロードされた動画より紹介)
(F.A.P.P)


 (YouTubeにアップロードされた動画より紹介)