習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

市職員O氏FBで言いたい放題

2017年05月29日 | 日記
かつて意見や提言をする市民をフェイスブック(FB)でクレーマー扱いしたことがある公共施設担当のO氏。
習志野での仕事が完了して去って行くのか、氏のFBは投稿が急激に増えて公共施設施設問題
について自画自賛を連発する一方、本音や市民や高齢者に対する批判とも思われる
投稿も目立ちだしました。
まあ、個人のFBではあり何を書こうと自由ですが、ブロックされない限り不特定多数誰
でも見れるネットに現職の職員が、賛否も多く市民に多大な影響を与える公共施設問題
に関して、自分自身の仕事の評価にも触れていますので書込みの幾つかを転記します。

5月1日 6:51
前任市の公共施設再生事業の説明会の後、これを読んでさらに愕然とした。現実はここでの議論には程遠い、
自らの欲求を満たしたい高齢者が言いたい放題の時間だったから。
将来世代への負担軽減と、公共サービスの維持、それが公共施設再生の目的だ。今回の説明会は、その大前提
を省略してしまった。
単純に施設はこうなります、工事期間はこうなりますという内容だけで、議論が起こる様な内容ではなかった。
しかしその油断が炎上を生んだ。
文化を守れ、道路を拡幅しろ、高齢者の居場所を作れと言う意見を否定はしないが、将来世代への負担を犠牲に、
なおその意見を貫くのかということを暗に提示し続けてきたから、市民は個々の要望をさらけ出すのを思いとどまり、
行政はイデオロギー的に反対を主張する人々への対応をすれば済んだ。正しい情報を伝えれば市民は必ず理解
してくれる。
行政が変にねじ曲げるからおかしくなる。4年10ヶ月の経験から学んだことだ。市民はバカじゃない。
事業が始まるタイミングで、再出発をしなければならないことは、今後の展開を大きく左右すると思う。
かの地においては私は見守ることしかできないが、私は今の立場でデータが示す事実を訴えていくしかない。
人々があまり聞きたくないとするテーマを、楽しく夢のあるテーマにすることが私の仕事だからだ。

5月2日 12:30
説明会が炎上しようが、70%の市民は支持していただいているんです!これにはしっかり応えていく
責務が行政にはあるんじゃないでしょうか⁈
そういう情報をしっかり活用していかなくてはなりません。

※これはPHP総研のA氏の投稿をシェアしたものとO氏のコメントですが、4月29日の市民会館で
開催された大久保地区の説明会のこと指していると思われます。同日の説明会は市民多数から辛辣な意見や
質問が出され、司会のH氏はしばしば立ち往生していました。
それにしても自らの欲求を満たしたい高齢者(?)の言いたい放題の時間とか、反対するのはイデオロギー
とか市民の質問や意見が説明会を炎上させたとか・・・
70%の市民が支持(多分アンケート)とは言っていますが、ありきたりの説明で本当に統廃合の
内容とそれによって受ける影響について理解しているのでしょうか


5月16日 23:48
公共施設マネジメントは更新費用の試算をして、老朽化しているけど金がないから統廃合しますという
話だけではありません。
これまでの時代とは違って、子どもや孫のために負担を残さないということを考えながらも、資金をうまく
誘導して、規制を操り、人を守り育てるまちづくりを行う。
そのためのきっかけなんです。価値観の多様化でまちづくりの方向性について合意形成を作るのは難しい。
でも施設をどうしようかというところから、多世代の話し合いのきっかけを作ることができる。話し合えば
理解は進む。


5月19日 22:01
本来は生涯学習部がやるべきかと思いますが、誰もしようとしないのでやっちゃいました。
新しい公共施設に注目がいく中で、去り行く施設とこれまでの歩みをしっかりと刻む。
市内写真家が悩んで悩んでたどり着いた、渾身の写真集です。
本当は冊子にして売りたかった。

5月20日 8:53
公共施設再生から始まった市民自治。
公共施設再生から始まった公園という公共スペースの積極利用。しっかり根付くどころか花が咲き誇っています。
あえて欠点をいうならば、市民の中に強烈な雨男がいるところ。笑

※強烈な雨男の市民とは文句や意見を言う市民のことでしょうか・・それも(笑)と嘲笑するとは

5月23日 8:25
統廃合はマイナスじゃない!新たな税財源の投入を行わず、地域における公共サービスの担い手となる人や企業が活躍
できる場を作り直すことなんだ。
広瀬さんや東邦大の朝倉先生たちと取り組んだこの調査から明らかになったのは上記のことでした。
これはどこの自治体でも言えること。この手法はどこの自治体でも使えること。都会だから田舎だからとか関係ない。
公共施設がある限り、どこにでも使える手法です。
これにて習志野での仕事は全て公表されました。
ようやく終わったという感じがします。あとを引く継ぐのは後任の役所の担当者だけではない。主体は市民です。

5月27日 7:21
公共施設等総合管理計画を全国の自治体が策定して、これからというときですが、これがなかなか進まない。
進まない理由はいくつかありますが、大きな理由の一つは楽しくないからだと思います。
担当者が楽しくない理由の一つとして、他の部署から嫌われます。間違いなく。
下手すると上司は逃げます。
首長さんと議員さんも楽しくない。様々な集まりに行くと絶対「なんで○○なくすんですか?!」って言われます。
市民はというと、どうでもいいと思っている人が多い。むしろ「さっさとやれよ」と思っているほうが多い。
統廃合反対の声は届きますが、こうした声なき声は届かない。でも楽しければ、いろんな市民が興味を持ってくれます。
長くなったので一旦切ります。

※統廃合に関する意見は確実に届いていることが分かります。しかし「さっさとやれよ」
を多数意見として捉えているとは・・


5月27日 7:22
(・・・続き)
じゃあ楽しくならない理由は何かというと、はっきりしていて楽しくしないような情報が多すぎるからです。
「何、ヘラヘラ笑ろてんねん!」みたいな。笑
有識者が発する情報、先進自治体と言われてきた職員、コンサル、マスコミ、みんなそうだと思います。
そりゃ大変なんですよ、事故が起こったら。笑い事では済まされない。
だからそうなる前にということで、そうなる前は楽しくしようというのが私のライフワーク&ブルーオーシャン
戦略です。
まだまだ続く?!

5月27日 7:47
(・・・その3)
楽しくならない要因は、「古い→壊れる→金ない→建替できない(維持できない)→減らそう」という発想です。
もっと具体的に言うと「保有施設の総延床面積」をものさしにしているから、いつまでたってもこの
ロジックから脱出できない。
じゃあどうするか、次にでてくる発想が例のあれです…「稼ごう!」
官民連携(PPP)をやってたおかげで、ここに繋がることはなんとなく感じていました。
これは楽しいですよ!キーワードは「相手をいかに幸せにするか」です。役所が困っていることを民間に押し付
けたって上手くいかない。
民間事業者も自分の会社だけが稼ぐことだけ考えてたら上手くいかない。
担当者も議員さんも首長さんも市民も、
みんなで少しずつ荷物を持ち合えば上手く行くと思っています。
まだやり遂げたわけではないですが。
...

5月27日 7:57
(・・・その4)
全部が全部PPPで楽しくはできません。どうしても解決できない分野はあります。
だから世の中にはNPOや役所がある。
公共施設の中で最も多いのは「学校」です。これはちょっとPPPでは扱いにくい。
できないと言うことではないと思いますが、果てしなくハードルが無数にある感じです。
じゃあどうすればいいか、私もまだ方向性は定められていません。まあライフワークですから。
でもおぼろげながらつかんでいる方向性としては、「市民が主役」と「対話」がキーワードになってくるような
気がしてます。
物事を決める会議ではなく、無理に結論を出さずに、お互いの違いを認め、個人が何ができるかを考える会議へ。
そう考えると、ちょっと楽しくなってきた。なってきた?笑
あれ?これって身近な地域から日本が変わるきっかけなんじゃ…
それが私の楽しい妄想です。終わり。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボートピア駐車場は東京都競馬の子会社東京建物が運用

2017年05月28日 | 市情報
ボートピア駐車場用地の一部売却先の「東京都競馬」は
子会社の「東京倉庫」に運営をさせることになりました。
同社のホームページによりますと4階建の物流倉庫を
建築するとのことです。
しかし地主は親会社の公営ギャンブルの帝王「東京都競馬」
同社は大井競馬のほかにも伊勢崎オートレース場も運営しています。
物流倉庫の建物が競馬やオートレースの場外売り場に転用されないとも
限りません。
10年前に地元を混乱させた巨大ギャンブル場「ボートピア習志野」。
その一部が同じ公営ギャンブル業者に売却すると言う類はさらに類を
呼ぶということでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市議会第2回定例会は6月2日より(請願・陳情締切6月1日)

2017年05月26日 | 市議会
(市広報より)
平成29年6月2日(金曜)開会予定です。
詳しい日程は、平成29年5月26日(金曜)開催予定の議会運営委員会で決定いたします。
第2回定例会で取り扱われる請願・陳情は、平成29年6月1日(木曜)の午後5時15分まで
に提出されたものです。

※新市庁舎での初めての議会です。
 議長が田中真太郎氏になりました。
 また各委員会の構成も変わっています。
http://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/topics/gikaisaisin.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

習志野市民フォーラム例会(第93回)のご案内

2017年05月25日 | 市民フォーラム例会
今月の例会です。
「習志野市民フォーラム」の活動に理解される方でしたらどなたでも参加できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「共謀罪」衆院本会議強行阻止・国会前行動

2017年05月23日 | 集会・会合など
19日に衆院委員会で強行採決された「共謀罪」が23日にも衆院
本会議で強行採決されようとしています。
テロ対策ではまったくなく、政権などに異議を唱えたり、疑問を
持ったりした人間やグループを監視、取り締まる法律に他ありません。
私たちの市民活動も監視されたり、威嚇、威圧され多大な影響を
与えるものです。
既に現在でも公安調査庁の監視対象は政治政党、党派だけでなく、
労働組合や労働争議支援団体・反戦運動・反基地運動、反核運動団体
・原発反対運動団体はもとより果ては生活協同組合や著作権協会
市民オンブズマン、日本ペンクラブ、日本ジャーナリスト会議等
も入っています。
一体これらの団体が「テロリスト集団」「組織的犯罪集団」なのでしょうか。
少なくとも「共謀罪」の監視対象にされる可能性は高いのではないでしょうか。
市民を抑圧する法案を共謀するアベ政権こそ監視対象ではないでしょうか。
連日昼、夜と国会前は抗議行動が行われています。
23日を中心に参加が呼びかけられています。
市内の市民グループ「戦争はいやだ!オール習志野行動」も参加を呼び掛けています。
http://blog.goo.ne.jp/allnarashino
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八千代市長選挙結果

2017年05月22日 | 他市情報
21日に投開票が行われた八千代市の選挙は自民党推薦の
服部友則氏が初当選しました。
(   )は前回得票数
1 はっとり 友則 22,422(20,954)
  2 秋葉 就一 15,483 (22,126)
  3 やしき 時子 9,135
  4 嵐 よしたか 5,489
  5 大塚 ゆうすけ 5,203

2期目を目指していた秋葉候補は前回から▲6,643票と30%票を減らしました。
  市民派候補のやしき候補は3位に終わりました。

  関連ブログ記事  
  http://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/d/20170410
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5.19共謀罪廃案国会前行動

2017年05月19日 | 集会・会合など
共謀罪法案は議論すればするほど問題点がでてきているとんでもない問題法案です。
審議が全く不十分です。
17日の委員会採決は金田法相の不信任発議と否決により延期になっりましたが
19日が最大の山場となりました。
5・19強行採決許すな!共謀罪廃案!国会前行動!
5・19強行採決許すな!共謀罪廃案!国会行動
日時:5月19日(金)
  昼(12時~13時)    議員会館前行動
  午後(13時30分~16時)議員会館前座り込み
場所:いずれも衆議院第二議員会館前
※夕方、18時30分からは、国会正門前行動が行われます(「安全保障関連法に反対する学者の会」との共催)。
共催:共謀罪NO!実行委員会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボートピア習志野の用地の一部が新たなギャンブル会社「東京都競馬」に売却

2017年05月17日 | 市情報
競艇の場外舟券売り場の「ボートピア習志野」の用地の一部が
本年4月27日に売却されました。
同用地は駐車場の一部が現在工事されています。
登記簿謄本によりますと売却されたのはこの用地の一部17,179㎡です。
売却先は公営ギャンブルの大井競馬場などからの収益(家賃)で
経営している東証一部上場企業の「東京都競馬」です。
公営競馬場外などの新たなギャンブル施設とならないのでしょうか。
本年3月28日の第30回ボートピア習志野環境委員会議事録によりますと
売却先は倉庫物流に限定との記録があります。
確かに「東京都競馬」は会社四季報によると賃貸倉庫も営んでいます。
仮に物流倉庫ができたとしても、やがてそれが場外馬券売り場に
衣替えしないという保証はあるのでしょうか。
そもそも、10年前にギャンブル場反対運動が起き、訴訟や住民投票署名
まで起きた物件です。
よりによって新たな公営ギャンブル業者の「東京都競馬」に売却することはないのでは
ないでしょうか。

該当議事録と謄本
https://www.city.narashino.lg.jp/joho/machidukuri/boatpia/iinkai.files/dai30kai_kaigikiroku.pdf
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国新大統領「私は憲法を守る」

2017年05月14日 | 日記
新大統領ムン・ジェイン(文在寅)氏は、正午すぎから国会で憲法の規定に従って宣誓を行い、
「私は憲法を順守して、国家を守り、祖国の平和的な統一と国民の自由と福利の増進および民族文化
の発展に努力し、大統領としての職責を誠実に遂行することを国民の前に厳粛に宣誓する」と述べました。

文新大統領は、正午すぎから国会で憲法の規定に従って宣誓を行い、「私は憲法を順守して、国家を守り、
祖国の平和的な統一と国民の自由と福利の増進および民族文化の発展に努力し、大統領としての職責を誠実に
遂行することを国民の前に厳粛に宣誓する」と述べました。


我が国の首相は自ら「憲法を変える」と憲法99条の憲法擁護義務を守らないと宣言したそうです。
我が国の首相は憲法を守ると言うこの当たり前のことが理解できていないようではないでしょうか。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「共謀罪」法案反対・連続行動(国会他)

2017年05月11日 | 集会・会合など
自公は、18日の衆院本会議で共謀罪法案を採決する方針だそうです。
政府が「テロ等準備罪」と称する共謀罪は、戦前の治安維持法のそのものであり
テロの防止には全く役にも立たちません。
そこには逮捕、監禁、強要、信用毀損、威力業務妨害、恐喝、建造物損壊などが含まれており
テロとは全く無縁で、労働組合や市民運動等への抑圧を狙ったものと考えざるを得ません。

貧困、格差拡大、憲法改悪、戦争政策の中で異議を唱えるものを取り締まったり、
威圧や委縮をさせることが目的に他ならないのではないでしょうか。

審議時間が30時間に達すれば、野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構え。
ウソ、ゴマカシ、無茶苦茶な審議、まともな答弁もなく議論の体をなしていません。
話が全く通じない国会崩壊。
しかし30時間たてば、どんな法案でも成立する?独裁国家ではないでしょうか。

今、国会前を中心に連日反対行動が取り組まれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5.20市川憲法集会

2017年05月09日 | 集会・会合など
市川市での憲法集会の案内です。

日本国憲法施行70年 雨宮処凛さんに聴く「貧困・格差社会と戦争・自由の危機」
日 時:2017年5月20日(土)13:30~16:30(開場13:00)
場 所:グリーンスタジオ(市川市鬼高1-1-4)
講 師:雨宮処凛氏(作家・『週刊金曜日』編集委員)
聞き手:白井徹氏(市川憲法集会実行委員)
主 催:2017年市川憲法集会実行委員会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障がい者解雇問題・習志野市当局の異常な体質

2017年05月04日 | 市情報
裁判を通じてAさんを不当解雇した市当局の出鱈目がまた明らかになりました。
Aさんの実習日誌をコピーし、「Aさんに内緒で」係長がその上に赤字や青字で監視記録
(アラさがしや密告のメモ)をなぐり書きした「裏帳簿」を作っていた、ということが裁判資料で明らかになりました。
次回裁判は6月13日火曜日13:30から千葉地裁で行われます。

(以下習志野市障がい者雇用を求める準備会HPより)
http://mayday.sub.jp/n.koyou/%e7%b5%8c%e9%81%8e%e3%81%a8%e5%95%8f%e9%a1%8c%e7%82%b9/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新市役所竣工(4月30日)

2017年05月01日 | 集会・会合など
4月30日に新市庁舎が竣工しました。5月8日から機能移転が
始まり22日には全ての部署が新市役所で稼働するそうです。
新市庁舎は何処まで市民の意見を取り入れたのでしょうか。
旧市役所跡地は売却や貸付をする方向だそうです。
今後市民の意見を何処まで聞いていただけるのでしょうか。
大久保の公民館や市民会館の跡地は民間に長期貸付を行い
いつの間にか賃貸住宅の案が出てきたようです。
4月29日市民会館で行われた大久保地区再生の説明会は質問の一部が紛糾し
予定時間の12時を遥かに上回りました。
何故市長が来ないのか、大久保の交通集中はどうするのかなどの意見が出されました。
スキームを評価して、仮に失敗した場合撤退を含めた見直しはあり得るかとの質問に
早川主査はあり得るとの回答でした。
しかし現市長も含めて誰も責任を取らないそうです。
公共施設の安易な売却は半永久的貸付は実質民間収益への売り渡しではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給食センター予定地隣接地より基準超のフッ素

2017年04月29日 | 市情報
習志野市の学校給食センター予定地の隣接地から基準超の
フッ素が検出されていたことが分かりました。
民間資金を活用するPFI方式での建設運営で66億円超の市税の投入に
なっていますが事前調査を何処まで行っていたのでしょうか。

(4/28朝日新聞記事)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5.3憲法集会(有明防災公園他)

2017年04月27日 | 集会・会合など
昨年の5万人集会パレードに引き続き今年は中央集会に
5万人~10万人の大集会を目指しています。
同日は千葉県内を含む全国各地で集会などが行われます。
市民グループ「戦争はいやだ!オール習志野行動」は有明の
集会参加を呼び掛けています。
日時:5月3日 13:00~本集会
場所:有明防災公園

http://blog.goo.ne.jp/allnarashino/d/20170423



(同日県内集会の紹介)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加