習志野湾岸9条の会

STOP戦争への道 9条を変えるな

稲田朋美が「男子も女子も自衛隊に体験入学すべき」!

2015年10月31日 | 日記
またしても自民党議員から恐ろしい発言が飛び出した。
今度の発言者は、自民党政調会長の稲田朋美。
現在発売中の「女性自身」(光文社)11月10日号のインタビューにて、「男子も女子も自衛隊に体験入学するべき!」
と語っているそうだ。
「徴兵制は絶対にありません」とのことで、代わりに“体験入学”があるかも知れないとのことです。
多分最前線での研修も予定されていることではないでしょうか。
政府は着々と経済的徴兵制の準備をしているらしく、国立大の授業料は今後大幅に値上げされるようです。
貧乏人が学びたければ自衛隊に入れ、ということになるかもしれません。
「男子も女子も自衛隊に体験入学するべき」というのは、ビジネスとしての戦争を望んでいる他ありません。
稲田の言っていることは表向きは「自称国を守る」など崇高なことではありません。
軍事産業を儲けさせるためです。日本政治はここまで劣化したのです。
「今だけ、金だけ、自分だけ」の政治が、99%は1%の金もうけのために死んで、と語ったのにすぎません。
日本会議のウルトラ右翼でヘイトスピーチの在特会やネオナチとの関係も明らかにされた究極のファシストバカ女。
おまけにポスト安倍の有力候補だそうだ。
このバカ女は何のために司法試験に受かって法律を学なび弁護士になったのでしょうか。
あなたが真っ先に体験入隊して最前線に行って散ってくるべきではないでしょうか。
でなければサッサと消えてほしい。




10.29 取り消し無効―埋立て着手を許さない緊急集会(お茶の水)

2015年10月29日 | 改憲草案
政府は本日(29日)朝から移設先の名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向けて陸上部分で本体工事に着手しました。
選挙、県民大会、現場での抗議活動とあらゆる手段で移設反対を訴えてきた県民らの声を無視して移設を
強行する政府に対し、沖縄の怒りは頂点に達しようとしています。
先の安保国会は政権は憲法違反、法令違反、ルール違反の限りを尽くしながら
辺野古では法令を巧みに誤魔化しながら工事を強行しました。
抗議する人間は根こそぎ排除か拘束。何をやりだすかわからない恐ろしい独裁国家になってしまいました。

10/29 辺野古〝埋め立て承認取り消し〟に政府は従え!
取り消し無効―埋立て着手を許さない10・29緊急集会(東京・お茶の水)
<日 時>10月29日(木)18:30開始
<場 所> 連合会館・2F大会議室(東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
<最寄駅> 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅B3出口(会場前)
     東京メトロ丸ノ内線「淡路町」駅/都営新宿線「小川町」駅5分でB3出口
      JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅聖橋口5分
<参加費>500円
<講師>
◆法的瑕疵がある承認は取り消し◆
人見剛(早稲田大学法学学術院教授。行政法及び地方自治法)
◆辺野古現地―多くの結集で違法工事をさせない◆
大城悟(基地の県内移設に反対する県民会議・事務局長)
主催:止めよう!辺野古埋立て国会包囲実行委員会
http://humanchain.tobiiro.jp/
問い合わせ: 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック TEL:090-3910-4140
沖縄意見広告運動 TEL:03-6382-6537
ピースボート   TEL:03-3363-7561



(呼びかけ文)
今、沖縄・辺野古への新基地建設は、10月13日に翁長沖縄県知事が埋
立て承認を取り消したことで、辺野古沖や大浦湾の埋め立てに関する作
業ができなくなりました。
しかし、政府・沖縄防衛局は、翌日の14日にも取り消しの無効化を求め
る不服審査と、その裁決まで取り消しの効果を止める執行停止を国土交
通相に請求しました。政府は取り消しを違法と決めつける一方で、取り消
しを短時間で確実に無効にするため、個人が救済を求めて国に対し請求
する行政不服審査を使うという脱法行為をしたのです。
国の機関が国の
機関に対し行政不服審査請求をしたことから取り消しが無効になることは
必至で、11月にも埋立てに着手すると報道されています。
また、辺野古でも座り込みに対して、警察官を全国から動員し暴力的な
排除を強め不当逮捕を繰り返しています。
政府はますます権力を乱用して埋め立てへと突き進もうとしているのです。
取り消しを無効にさせてはなりません。違法工事を許してはなりません。
沖縄県も辺野古現地も「埋立て承認取り消し」から、あらゆる手段を駆使
しても埋立てを阻止しようとのぞんでいます。
「本土」でこそ、取り消しの正当性と政府の不当性を拡げ、沖縄のたたか
いと同じくして、11月取り消し無効―埋立て着手をさせないように行動し
ていきましょう。

★     ~11月は日比谷野音集会とデモを開催します!~     ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辺野古新基地建設阻止!
取り消し無効―埋立て着手を許さない大行動へ(仮称)
 と き 11月29日(日)13:30開始 集会後デモ
 ところ 日比谷野外大音楽堂

10.30冤罪52カ年狭山市民集会

2015年10月27日 | 集会・会合等
日 時  2015年10月30日(金)
前段ミニコンサート 12時半~ こぐれみわぞうさん(ジンタらムータ)
集会 13時~14時半(集会後デモ予定)
   狭山再審弁護団報告
   中山武敏さん(主任弁護人)
   中北龍太郎さん(事務局長)ほか
    石川一雄さん・早智子さん挨拶
   アピール 香山リカさん(精神科医)
   冤罪当事者から連帯アピール
    袴田巌さん、袴田秀子さん、菅家利和さん、桜井昌司さん
    市民の会アピール 鎌田慧さん
②会 場  東京・日比谷野外音楽堂
③主 催  狭山事件の再審を求める市民集会実行委員会
デモ行進出発(14:30) 日比谷公園・西幸門
デモコース<日比谷公園西幸門―内幸町―数寄屋橋―東京駅八重洲口前―常盤橋公園内解散>約55分

先日、20年間獄中に囚われていた青木恵子さん(51)と、内縁の夫だった朴龍晧さん(49)の
再審が決定して釈放されました。次々と明らかにされる冤罪。
狭山事件は被差別を狙い撃ちした悪質な差別事件です。

(狭山事件)
1963年5月1日、埼玉県狭山市で女子高校生が行方不明になり、脅迫状がとどけられるという事件がおきた。
警察は身代金を取りにあらわれた犯人を40人もの警官が張り込みながら取り逃がしてしまいまった。女子高校生は
遺体となって発見され、警察の大失敗に世論の非難が集中した。捜査にいきづまった警察は、付近の被差別
に見込み捜査を集中し、なんら証拠もないまま石川一雄氏(当時24歳)を別件逮捕し、1カ月にわたり警察の留置場
(代用監獄)で取り調べ、ウソの自白をさせて、犯人に仕立て上げた。地域の住民の「あんなことをするのは
民にちがいない」という差別意識やマスコミの差別報道のなかで冤罪が生み出されてしまった。
事件発生当初発見されなかった被害者の万年筆が突然発見されたり、脅迫状の筆跡と石川氏の筆跡が全く違う、
自供に基づいて発見されたとされる被害者の腕時計の種類が被害者の物と違うなどの点があるにもかかわらず
まともな証拠調べも行わなかった。
1964年一審の浦和地裁では内田裁判長が死刑判決を下した。
石川氏が否認に転じてから(当初は罪を認めれば10年で出してやると言われていた)前後して大衆行動が始まる。
1974年二審では寺尾裁判長が無期懲役判決の判決を下したが、高裁前の日比谷公園には解放同盟、社会党(当時)、
総評(当時)傘下を中心としたの労働組合、学生や各大学解放研、狭山闘争実行委員会など10万人が集まり公園を埋め尽くした。
又全国でも同盟休校や大衆行動が取り組まれ、ストライキを行った職場、大学もあった。
最高裁で確定後も石川氏はただちに再審請求を申し立てたが第一次再審請求はまったく事実調べもなく棄却。
再び1986年8月に第二次再審請求を東京高裁に申し立てた。石川氏は31年7か月ぶりに千葉刑務所を1994年12月に仮出獄した。
世論も高まり、国際人権規約委員会が「弁護側がすべての証拠にアクセスできるよう法律、および実務を改めること」
を日本政府に勧告したが、1999年7月またも事実調べを行うことなく、再審請求を棄却した。
そして2006年5月、第3次再審請求。なかなか再審の扉は開こうとしなかったが2009年9月から三者協議が開かれ、
狭山の闘いに前進か見られたが検察の証拠の出し渋りなどによりのらりくらりとしか進んでいない。
速やかに再審を行うべきです。

10.25習志野市の集会にカウンターパンチを喰らった小西洋之議員が参加

2015年10月24日 | 集会・会合等
習志野市民フォーラムのブログより記事を転載します。


習志野で「大久保パレード」等を行った市民グループが「戦争法廃棄」へ向けて新たな全市的運動を立ち上げる
方向となりました。
10/12ブログhttp://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/d/20151012
今回の集会には参院安保法案特別委員会で奮闘した参院千葉選挙区の小西洋之議員(民主党))も参加されることとなりました。
小西議員はご存じのように、委員会で鴻池参院議長が採決しようとしたその瞬間ダイビングして自民党の佐藤正久議員(元自衛隊イラク派遣の
髭の隊長)のカウンターパンチを食らった画像は全国に広まりました。
当日の状況が聞けるかもしれません。
尚小西議員は佐藤正久議員に公開討論を申し込んだそうですがなんの反応もないそうです。
小西議員曰く佐藤議員は、昨年から何十回も、私の質疑を真横で見てきた人物。
戦場に行く自衛隊員の身になって堂々と私の違憲立証に反論頂きたい・・とのことです。



※当ブログは特定の政党や議員を支援するものではありません。又市民フォーラムはこの集会の企画者ではありません。


日時場所10月25日17:00~ ゆうゆう館
当関連ブログ http://blog.goo.ne.jp/wangan9/d/20151016

10/26 経産省前テントひろば裁判・控訴審判決(東京高裁)

2015年10月22日 | ポスター
テント広場は24日で1500日を迎えます。この間様々なことがありましたが
フクシマは何も解決していません。
川内2号機も再稼働された。伊方も再稼働しようとしています。
輸出もしようとしています。
テント広場はこの間、経産省前のシンボルとして訴え続けてきました。
民意を判決で強制撤去できるものではないのではないでしょうか。
10月26日(月)テント裁判判決日 当日の予定
•13時30分 テントひろば前集合
•14時   東京高裁前集会
•15時   判決(102号法廷)
•15時30分 記者会見
•16時   報告集会 衆院第二議員会館 多目的会議室


オスプレイの横田基地配備に反対する10.25東京集会

2015年10月19日 | 集会・会合等
東京横田基地へ向けたオスプレイ配備反対のデモ行進ですが
千葉木更津でもオスプレイが整備のために飛来する計画となっています。
昨日は安倍が横須賀の原子力空母ロナルドレーガンに乗艦して戦闘機の上で得意げに
写真に写ったり、観閲式では「困難な任務に耐えてくれ」=(死ぬことも覚悟しろ)
等と「戦争法」以来なりふり構わない戦時体制突入モードがますます高まっています。
10月25日(日)13:30~14:30   
多摩川中央公園(JR青梅線・牛浜駅下車徒歩10分)
デモ行進 集会終了後(約3km)
多摩川中央公園→国道16号→横田基地ゲート前→JR福生駅前(解散)
主催:東京平和運動センター・三多摩平和運動センター
後援:戦争をさせない東京1000人委員会
協力団体:フォーラム平和・人権・環境(平和フォーラム) 同 関東ブロック連絡会
オスプレイと飛行訓練に反対する東日本連絡会/全国基地爆音訴訟原告団連絡会議/
第9次横田基地公害訴訟原告団

例のごとく「ロナルドレーガン」の戦闘機に載って得意げな安倍首相。
そのまま真っ先に最前線に行って頂けるのでしょうか。

県内・市内催し

2015年10月16日 | 集会・会合等
県内市内の集会の案内です。
違法な安保法制がインチキ国会で成立されたことになっているらしいですが
戦争ということを本当に考えたことがあるのでしょうか。
数の力で人の命を何とも思わないあまりにも無責任な政権。
彼らこそ真っ先に戦場に行ったら良いのではないでしょうか。
10月24日は千葉市内で開かれる自らの命を張った戦場ジャーナリストの報告集会です。
10月25日は習志野市内で行われる大久保パレード実行委員会主催の新たな運動の展開をめざす集会です。
11月8日には津田沼駅北口で習志野基地行動委員会のリレートークとデモ行進が行われます(後日別掲)。



10.19私たちはあきらめない!戦争法廃止!安倍内閣退陣!国会正門前集会

2015年10月15日 | 集会・会合等
9月19日の戦争法強行採決は許さない。
必ず破棄へ・・総がかり行動の毎月19日の国会包囲行動の第一弾です

10月19日(月)
 私たちはあきらめない!戦争法廃止!安倍内閣退陣!国会正門前集会
  18時30分~
*主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
※習志野よりまとまっていく方は当日17:20JR津田沼駅改札集合とのことです。

毎月19日は、国会前に集まろう!

9月19日未明、雨の国会周辺を取り巻く多数の市民が叫ぶ「戦争法案廃案!」のコールのなか、
参議院本会議で安倍政権と与党自民党・公明党などによる戦争法制の強行採決が行われました。
しかし、強行採決されたとはいえ、私たちの「戦争反対!」の闘いは終わらず、ひきつづき毎月
「19日行動」として継続されます。
私たちはあきらめません。再度の結集を呼びかけます。国会正門前へ!

参院委員会で戦争法に賛成した委員

2015年10月13日 | チラシ

千葉選挙区では石井準一(自民)と豊田俊郎(自民)
(石井準一)
千葉県長生郡長生村生まれ。千葉県立長生高等学校卒業。浜田幸一衆議院議員(ハマコー)の秘書を務めた後、
29歳で長生郡選挙区から千葉県議会議員に出馬し、当選。以後、連続5期にわたり千葉県議を務めた。
県議在職中、自由民主党千葉県連総務会長を2期務めた。
2007年、倉田寛之参議院議長の引退に伴い倉田から後継指名を受け、第21回参議院議員通常選挙に
千葉県選挙区(定数3)から自民党公認で出馬し、同区2位で初当選した。
同年9月12日、平成研究会に入会。2013年、第23回参議院議員通常選挙で再選。
神道政治連盟国会議員懇談会 憲法改正に賛成
安保法が通った今は新第三の矢だそうだ。
戦争法の中央公聴会では居眠りを指摘される。
自身のフェイスブック
https://www.facebook.com/keit141

(豊田俊郎)
ご存知前八千代市長。ハコものを作り財政難となりリコールが沸き起こり
市長職を放り出して参院に転出。
戦争法の中央公聴会では最初から最後まで居眠りして叩かれる。
戦争や人の命をどのように考えてるのでしょうか。
自身のフェイスブック
https://www.facebook.com/toyodatoshiro
豊田議員の居眠りをツィート
http://akiresandorya.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
とりあえず、「寝てた」というより、「長時間目を瞑っていた」議員をできる限り書くと。
※シールズ牛田氏のツィートより
石井準一、山本一太、山下雄平、井原たくみ。ひどかったのは豊田俊朗。
それから山本順三か北村経夫のどっちかがずっと寝てたと思う。
石田昌宏はがんばって聴こうとはしてたけど、うつらうつらだった

10.8「戦争法廃止 総がかり集会」に1750人(文京シビック)

2015年10月09日 | 集会・会合等
10月8日夜文京シビック大ホールで開かれた「戦争廃止総がかり集会」に会場満杯の
1750人が集まりました(ホール定数1802人)。
開演の一時間以上前の6時前より続々と人が集まりすぐに長蛇の列となりました。
今後の行動提起の中で毎月19日の国会前行動と2000万人署名運動が提起されました。

10.10「戦争はいやだ!市川市民の会」第5回「集い」

2015年10月09日 | 集会・会合等
テーマ:原発再稼働強行と「核ゴミ処分」の矛盾-福島原発事故から考える-
お 話:倉澤治雄さん(科学ジャーナリスト)
日 時:10月10日(土)13:30から14:30
場 所:市川市文化会館第5会議室(JR本八幡駅南口下車 徒歩約10分)
主 催:「戦争はいやだ!市川市民の会」
連絡先:菊池嘉久 090・6948・8998
資料代:500円

(東京新聞記事より)
東京電力福島第一原発事故や核ゴミの問題を追い続ける元日本テレビ解説主幹で科学ジャーナリストの
倉澤治雄(くらさわはるお)さん(63)が十日午後一時半から、市川市文化会館で講演する。

 倉澤さんは日本テレビ報道局の記者や政治・経済部長として活躍。二〇一一年三月の東日本大震災に伴う
原発事故では、発生当初からニュースを解説した。翌一二年には原発ゴミの処分技術を確立しないまま原発を
推進してきた現実を告発したNNNドキュメント「行くも地獄、戻るも地獄~倉澤治雄が見た原発ゴミ~」で、
優れたジャーナリズム活動や作品に贈られる日本ジャーナリスト会議(JCJ)賞を受賞している。

 倉澤さんは市川市在住。講演では「原発再稼働強行と『核ゴミ処分』の矛盾」と題して、各原発施設から発
電後に出る大量の使用済み核燃料の最終処理や処分場が未解決のまま、政府や九州電力が川内(せんだい)
原発(鹿児島県)の営業運転を再開した問題点や危険性などについて話す。

写真家福島菊次郎(94)さん追悼

2015年10月08日 | 改憲草案
被爆者や三里塚闘争、全共闘運動、公害など反戦と反権力の立場から戦後日本を記録し続けてきた報道写真家、
福島菊次郎さん(94)が9月24日に死去しました。
山口県在住の福島さんは戦車に飛び込む自爆訓練中に敗戦を迎えた。友人が戦死するなかで生き残った負い目と
、戦争で人を殺さなかったことで、戦後に反戦思想を持てたと話していました。
90歳となった11年、東日本大震災と福島第1原発事故を機に「広島と同じ過ちが繰り返される」との思いにかられ、
福島などで被災農民らを撮影しました。


10・8戦争法廃止!安倍内閣退陣!総がかり行動集会

2015年10月04日 | 集会・会合等
場所:文京シビックホール・大ホール
日時:10月8日(木)19:00~(開場18:30)
入場無料


<開会挨拶> 高田健

<講演> JVCスタッフ/戦争法と海外協力NGOの活動~南スーダンでの駆けつけ警護を考える

<国会議員からの挨拶>

<連帯挨拶>
山口二郎さん
安保法制に反対する学者の会
日本弁護士連合会憲法問題対策本部(山岸良太さん)
女の平和実行委員会(杉浦ひとみさん)
立憲デモクラシーの会(中野晃一さん)
SEALDs

<リレートーク>
(総がかり実行委員会の参加団体から)
9条壊すな!街宣チーム(菱山南帆子さん)
宗教者
脱原発女たちの会
秘密法廃止へ!実行委員会
沖縄一坪反戦地主会関東ブロック(木村辰彦さん)
安倍の教育政策NOネット(俵義文さん)

<行動提起>
福山真劫

<閉会の挨拶>
小田川義和(司会)

主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会