「何が」とは申しませんが・・・

2010-06-30 | 独り言
あーつまらなかった。(ボソッ


2011年新加入1発目きました!
それも武田くんかぁ、よく戻ってきたなぁ( ´∀`)
手薄の左SB、彼の攻撃力には期待したい。
SBの攻撃参加、この部分がもっと向上してくれば更なる攻撃力に繋がるんでね。
ウカウカしてられんよ裕介(苦笑)競争♪競争♪

練習が再開し、こういうニュースも出てくると、
ますますリーグ戦が見たくてウズウズしてくる。
意味なく部屋でゲーフラ上げてみたりね(笑)

W杯もいいけど、
この時期はマラドーナを知らない(ただのおかしいおっさんだと本気で馬鹿にしている)
サッカーファンが周りに増えて、色々面倒くさいんで、
早く仲間たちと大好きなサッカーについて語らいたい。


日本代表お疲れさまでした。
駒野には胸を張って帰ってきて欲しいです。
ただ正直せっかくの決勝T、もっとレベルの高い試合を見たかったなぁ。
記録には残らなくても、記憶に残るような試合をして欲しかった。
パラグアイよりもメキシコ敗者復活で(笑)

アルゼンチンの抱擁の輪に入りたい

2010-06-28 | 独り言

また誤審(苦笑)
いいかげんにしてくれ・・・。

ついにやってくれました私のアイドル・テべス祝!ミドルやべぇよ。
ハイレベルだなぁ、この攻撃組織サッカーのぶつかりあい。
Gリーグではイマイチだったメキシコも決勝Tではこのプレー、さすが。
このワクワク感、ゾクゾク感。
これでこそワールドカップ。
両国の”意図したプレー”の連鎖、その基礎となる確固たる技術。
たまらん、ほんとたまらん。
このメキシコがここで敗退するなんて勿体ないよなぁ・・・
このトーナメント表、偏りすぎだろ(苦笑)

それにしてもテべス、メッシ、イグアイン、ディマリア・・・
この辺のボディバランスはどうなってんだよ(笑)


ここにきてやっと今大会も楽しくなってきた。
・・・あと、やっぱり民放での放送はテレ東限定でいい。

大誤審

2010-06-28 | 独り言
疑惑。
その表現は正しくない。
疑惑でもなんでもない、あれは決定的な誤審。
ハンドを見逃したとか、PKだとかPKじゃないとか、そんなレベルのもんじゃない。

今大会、イングランドは本当にどうしようもない出来だった。
最後までイングランドサッカーは見ることができなかった。
あれがなくとも、結果は変わっていなかったかもしれない。
どう見てもドイツの方が上手であった。
それでもサッカーは流れが大きく左右するスポーツでもある。

大会屈指の好カード。
それがあんな低レベルな誤審で水を差されたかと思うと、
一サッカーファンとして腹立たしいを通り越して悲しい。
ただでさえ、ボールとかピッチとかそんなもんに振り回されてる今大会が、
審判によっても左右されるなんてね。
日韓大会の某試合を思い出したわ(苦笑)
ドイツとイングランドの因縁はこうして繰り返されるんだろうか。

でもこれが日本戦で起こっていたとしたら、実況、解説、その他諸々はどうなるだろう。
あんなに冷静でいられるだろうか。
もしJであんなことが起こったら、自分は平静を保つ自信はない。
スカパーの実況の方が正しいよ。感情むき出し(笑)

やっぱりサッカーは攻撃だよね

2010-06-22 | 独り言
チリさいこー!!!
初戦の両国の闘い方を見て、超好カードになるとは思っていたけど、
ここまで痺れる試合をやってくれるとは。
とにかく最後まで攻撃を貫くチリ、超おもしれぇ。サンチェスよ・・・男前だな。
ほんとマリノスにはこういうチームになって欲しい。
スイスの鉄壁も、前半から10人で闘いながらすごいものでした。
自分たちのサッカーを貫く姿勢、その姿には美しささえ感じる。
自分たちのサッカーに誇りを持っているってことだよね。

スペインは大好きだけど、もうチリとスイスで決勝T行ってくれと思うわ(苦笑)

オランダ戦にエゴイストがいた(笑)

2010-06-21 | 独り言
またたまだ?
回文のようで回文でない。
「たまだまた?」にすると回文になるけど。

オシム爺は言うことは面白いよね、ほんと。
やることはどうかと思うけど、言うことはもっともだもんね。
和司のゲスト解説はやる気ないよね、まぢで。
オレンジ戦、一気に攻撃を仕掛ける方法をとるなら、
俊と森本のセット替えしかなかったかな。
実はデンマーク戦の鍵もそこが握ってると思うよ。
”一本の正確なパスとスピード”
まぁどうでもいいけど、渋谷とかで暴れてる人たち絶対普段はサッカー見ない人たちだよね(笑)

あーパラグアイいいなぁ。
今大会は南米の面白さが目立つ。
それに比べて・・・ピルロのいないイタリアなんてジローラモだ・・・
必要以上に焦りすぎでしょ、采配も、プレーも。。。





メッシ獲り!

2010-06-17 | 独り言

はい、和司メッシ欲しい発言きましたー。
言うだけは勝手でしょ。
一瞬、日産破産覚悟でチョッカイかけろやと思いました(笑)

アルゼンチンはあれだけの”個”の強さがありながら、
全員がチームプレーに徹している。あれが強さだろう。
メッシ、メッシとは言うけれど、テべスがいてイグアインがいてディマリアがいる、
テべスのあの強さは何なの(笑)ほんと好き。アグエロもいいし。
もちろんメッシの存在は偉大だけれど、彼だけではあの組織は成り立たない。
ほんと楽しい試合でした。
いや、もっとやれるな。

イグアインは結構決定機も外してるし、おいおいと思うことも多いが、
ハットトリックしちゃうとこなんか、FWの嗅覚というか、ストライカーだなと。

ただ優勝を目指すなら、失点シーンのようなミスはしてはいけない。
ブブゼラの影響もかなりありそうな大会なので気をつけて欲しいです。
あんなミスでせっかくの試合に水を差したくないもんね。

でも何だろう、NHKの韓国寄り放送。
日本ってこういうところあるよね。
まぁいいけど、日本の片思い(笑)


スペイン負けぇ。

2010-06-17 | ナビスコカップ

いやぁ痺れる。
スイスの堅守とそしてあの切り替えの速さ。
少ないチャンスながらも、ゴール前での迫力は凄かったし。
スペインはグループリーグであるということを除けば、
ある意味、W杯ではなかなか完全燃焼できないスペインの”らしさ”が
見えてしまったかな、と。

チリのガチサッカーも面白かったなぁ。
あの強さ、欲しいです。
マリノスにね(笑)
得点後にさらに取ってやろうという、ますます加速する攻撃。
あの強気は是非マリノスの選手たちにも持ってもらいたい。

Yahoo!の検索ランキングの上位に”ホンジュラス”があるんだけど、
ホンジュラスってどこだよ!?って人が多かったのかな(笑)
結構勉強になるんだよねサッカーって。

カメルーン戦の感想を書こうと思ったら・・・

2010-06-16 | 独り言
コートジボワール×ポルトガル戦、すんげぇ興奮した!!!
緻密な組織と個が融合された両国の対戦は面白い。
今大会の予選リーグのレベルがあんまりでつまんねー感じだったけど、
やっぱりサッカーはこうでなくっちゃね。
ひとつ残念なのは、エース・ドログバを欠きながらあれだけレベルの高い組織を
構成できるコートジボワールを見て、改めてドログバの故障がなければと・・・。

グループG・今大会の死のグループはかなり熱い。

岡田Jの展望・・・ない。

2010-06-13 | サッカー日本代表
イングランド観戦中。
ブルセラだかブブゼラだか知らんけど、ほんとうるせぇ。
中東のコーランといい勝負。

イングランド唯一の穴はGKというのは、シーマンが代表を去って以来
言われていることですけど、まさにその通りで(苦笑)
飯倉貸してやりたいわぁ。

あ、功治解説お疲れ様でーす。

いやぁ開幕第4戦にしてやっと最後まで眠くならない試合が見られました。
アルゼンチンさすがだなぁ。
もちろんナイジェリアも強いからこそ、試合は面白くなったんだけど。
あのパスワークは理想だよね。
個人的に大好きなテべスとべロンが先発だったことも大きい。
シュートまでのプロセスがほんと素晴らしかった。
南米のサッカーはブラジルという国があるせいか、
個に象徴されるものというイメージを持たれることも多いけど、
アルゼンチンに関してはほんと組織がしっかりしているし、
あれだけの個性を揃えながら”独りよがり”な選手はおらず、チームプレーに徹している。
あれでメッシが当たってきたらどうなっちゃうんだろう(笑)


さて、日本代表の展望を書こうかなと思ったんだけど、展望ないっすね(苦笑)
だってさぁ、あの人何やりたいかよくわかんなしぃ~、
あの人自身何やってんだかわかってなさそうだしぃ~。
なのでマリノスサポーターとして、俊輔が先発メンバーから外されていること
に関して書こうかなと思います。
もちろんファンとして悔しい想いはあるし、
俊は控えになるような選手じゃないと思ってる(特にいまのメンバーじゃねぇ苦笑)。
ただ、この選択肢は日本にとってはアリかなとも思ってます。

はい、利点①~。
俊輔が控えになるくらいだから、腐る奴なんて誰もいないよね?ってところ。
ドイツ大会の最大の反省点でもある、控え組の在り方については、
俊輔も再三言ってきたことで、
俊輔が控え組を「控えでいいなんて思うなよ」なんて盛り立ててるみたいなので、
その点で大きな効果を齎すのかと。

はい利点②~。
俊輔の途中投入による効果。
俊のような選手は先発タイプではあるので、
途中交代での入り方ってのは難しいとも思います。
ただ俊は流れを変えられるパスを持っている選手だし、
先発が予想される選手たちとは全く違うプレーが出来る選手なので、
相手は守り方を変えざるを得ないと思うんですよね。
そこを突くってのはあるかなと。
ただ個人的には、森本との同時起用が一番効果的かなと思うんだけどね。

そして最大の利点。
これは利点っていうのとは違うんだけど、
世代交代という部分で、もういいかげんにアテネ・北京世代と言われる世代が
代表の責任を背負うべきではないかと。
俊輔の先発外しは、そのチャンスだと思うんだよね。
語弊があるとは思うんだけど(笑)、
もうベテランは責任負うことないよと。

アテネ・北京世代は所謂、”谷間世代”と言われた世代で、
シドニー世代と比べると経験に乏しい。
シドニー世代は若い頃から大きな期待をされてきた分、
背負ってきた責任ってのも大きかったんだよね。
経験が大きいってのは、単純に試合経験が多いということに加えて、
いかに背負ってきたものが大きいかってのも大事だと思います。
精神的な成長が全然違うよ、やっぱり。

そう考えると、いまだにA代表でもやはりシドニー世代がポジションリーダーにいて、
結果が出なければ彼らが批判の矢面に立たされることが多い。
俊輔が先発を外れたことも、
年齢的なことを考えれば別に不思議なことではないのに、
”調子が悪い”ということをこれだけ話題として取り上げられることは、
俊輔がまだ代表の中心的存在であったことの裏返しでもある。
俊輔が出場すれば、やはり責任の矢面に立たされるのは俊輔だと思います。
でもそれじゃいつまでも代表は成長しない。

やはり代表の中心選手である闘莉王にしろ、遠藤でさえも、
責任を背負うという部分での経験は少ないと思います。
彼らのポジションには第1人としてそれを背負ってきた選手がいるんでね。
だって今季のヤットのプレーは正直言って酷い。
代表攻撃の不振の最大の要因は遠藤の不調なのは明らか。
それでも俊輔不調の陰に隠れてしまっている。
遠藤の復調なくして、どんなにシステム変えても代表の攻撃復調はないと思うよ。

FWについては、ポジションリーダーとし若手でもねーけど岡崎がいて、
彼自身も今大会を背負う覚悟はあると言っていたけれど、
ここにきて完全に調子を落としてしまった。
彼の不調には岡田の起用法が彼のFWスタイルを完全に狂わしてしまった感があるけど、
やはり重圧というものも大きく影響したのかなと思います。
だからこそ岡崎には頑張ってほしいと思うんだよね。
その重圧、責任ってものを背負うことなしに、成長はないと思うし。
ここを乗り越えて本物になって欲しいなと。

岡崎だけでなく、現先発メンバーのほとんどがアテネ・北京世代で構成され、
彼らがやっと日本代表の全ての責任を背負うべき時期が来たのだと思います。
そうでなければ日本の将来はない、と。大げさだけどね(笑)
大きな覚悟を持って、試合に臨んで欲しいと思います。
そしてサポーターもマスコミも、彼らに大きく期待して、
良かったら褒める、駄目なら叩く、どんどんやるべきだと思います。

以上、戯言でした。
全ては日本のため、将来にも繋がる日本代表のためと、
前向きに捉えていってほしいなと思います。
俊輔にも佑二にも精一杯やってきて欲しいと、
悔いのないように闘って欲しいと、それだけを望んでます。


全ての期待と責任は自分が受けてやる、それくらいの覚悟がなければW杯なんて闘えない。
もちろん口だけじゃなく、プレーでその覚悟を見せて欲しいと思います。
それを乗り越えられる者だけが、大きなものを手にできる。

チームメイトに自己主張できても、
マスコミ相手にいいこと言っても、それだけでは本当の強さではない。
内弁慶で終わるんじゃなくて、
本当の意味での”強気”を世界相手に見せつけて欲しい。
なあ闘莉王得点王を目指せ、本気で。