夜明け前~練習試合⇒PSM⇒練習試合

2011-02-26 | 横浜F・マリノス

いよいよリーグ開幕まで1週間となりました。
キャンプは若干のゴタゴタがありながらも、
今年は実戦練習も多く、私自身色々見て回ってました。

んがっ!いかん、このままではいかん!
ここ最近で言うと、東京V戦、清水戦、そして本日の町田戦と見たけれど、
この3試合全く同じ印象「退屈」
今日の町田戦なんて相手のいいところばかりが印象に残っている。
この際、開幕前だから色々書いちゃおう。

俊輔が最悪3月全試合アウト、ボンバーも開幕アウト。
確かにピンチだけれども、
問題は俊輔の欠場じゃなくて、俊輔ありきのチーム作りという和司の構想にある。
実戦練習の内容、結果が出ない原因を俊輔の不在としか捉えられていないような。
それこそ去年から何の進歩もないし、危険な考え方だなと思うんだよね。

ゲームメーカーがいない。
じゃあどう戦うのか。
俊輔の穴を埋めるために健太とアーリアを起用。
清水戦でも、そして町田戦でも先発起用をされているので、名古屋戦でもおそらく先発濃厚だろう。
しかしこの二人、とても使いにくい選手なんだよね。
2人とも高い潜在能力を持っているのは疑いようがない。
ただしぶっちゃけると、その潜在能力何パー出してんの?てことです。

健太は問題の運動量面でも、今年は守備にも奮闘する姿を見せている。
攻撃面でもセンスのあるパスも出せる。
だけれども試合の中での印象は、インパクトに欠ける。
存在感が感じられないんだよね。
一生懸命な姿はこれまでのどのシーズンよりも感じるんだけど、
肝心なところでのパスが弱腰だったり、積極性に欠けている印象。
もっと勝負しろよと。

アーリアは今日の町田戦の結果を見ても、キャンプでの試合を見ても得点を重ねている。
「得点力」を目標に掲げる今年は、アーリアの活躍に期待したいところだが、得点以外の良さがない。
まぁ動かない。
正確にいえば動いていないわけじゃないけど、必要な動きをしないんだよね。
その分、前線の連動が極端に悪いんだよ。
アーリアが動かない分、千真が動き過ぎて肝心なところで攻撃に絡めないことも多いので、
チームの連動を考えるとマイナスに作用しているのかもしれない。
清水との対戦ではやはりJ1ということもあり、簡単には得点もできない。
走ってボールを受けたり、走ってパスを出すことが難しく、
待ってボールを受けるアーリアは相手にとって絶好の「奪い所」となっていた。

2人の起用のためにボックスだったりと色々システムいじくってはいるけれど、一向に状態は良くならない。
システムよりもメンバーではないかなと思う今日この頃です。
チームにとって必要なプレーを出来る選手の起用を強く望みます。

ボランチにしても、連携不足なのか、能力の問題なのかは別として、今のSBの状態を考えると、
小椋の能力がいかに高くても、ワンボラでは守備範囲がデカすぎて負担が大きすぎるし、チームとしてリスクも高い。
キーパーも飯倉の肩が思わしくないか、平日の練習を見ていないのでどうなっているのかわからないけど、
哲也が先発濃厚なんでしょうか?
しかし哲ちゃんも異常にハンブルが多く、安定感がない。
清水戦での失点ではかなり飛び遅れてるしね。
見ていると、やはり谷口のボランチとしては清水戦の序盤はかなり硬かったものの、センスは問題ない。
ただボンバーの不在で谷口はCB起用もありそう。
個人的にはボランチを安定させれば、CBは青山でいいと思うけどね。
そして金井のボランチは縦をよく意識してるし、アリかなと。
森谷は和司も買っているようで、スタベンもありそうだけど、
積極的なのはいいんだけど、ボランチとしてあれだけ守備が疎かになってしまうのと、
バランスを崩しちゃまずいだろという感じ。
健太・アーリア同様、練習試合の印象の中ではハイリスクな選手だと思います。

チームとしてやはり中盤の底がしっかり安定しなけりゃ、攻撃も守備もいけないよね。
町田戦では兵藤が低いポジショニングで、前線まで距離があり、なかなか前線で起点が作り出せない。
後半、裕二が出場するも昨シーズンから連動できている兵藤がさがらざるを得ない状態にあったために、
ほとんど目立った場面がなく試合を終えてしまった。
全員攻撃、全員守備はいいことだけれども、
やはりまずは前線の選手は前線でプレーできるようにしなきゃいけないと思います。
そのためにはガッチリとボランチを安定させることが大事だと思うんだけどね。

で、前線の選手ですけど、今日の状況を見ると、
千真・大黒あたりが先発濃厚といったところなんだけど、大黒の状態が非常に気がかりです。
そもそも大黒先発起用のために獲得したの!?ってところから驚きではあったんけど・・・。
あまり良くはないね。
連携の問題ならば今後改善されていく可能性があるんだけれど、
今の横浜のサッカーが大黒のようなタイプの選手にハマるかと言えば疑問もあります。
大黒までパスが入ることは少なくないんです。
でもシュートまでいけない。ボールの付きが悪いよね。
千真との関係もいいとは言えないかな。

大黒に限らず、攻撃面では「単発」が多い。
もっと動かなきゃダメだよね。
動きに関しては、裕二に期待したいところだけど、
もちろん裕二も今年からは当然相手のマークも厳しくなるだろうし、
プロとしてどう闘っていくのか、勝負の年になるだろう。
ただ練習試合を見る限りでは、キレが若干ないのと、ボールを失うことが多いのが気がかり。
裕二には期待が大きい分ね。
清水戦では、サテライトメンバーでも出場し、疲労があった中で本戦にも出場しなければならず、
かなり身体が重く感じられた。
ただ同じくサテライトメンバーで出場した翔とは、当然のことながら連動性が抜群で相手を翻弄
ぶっちゃけ翔と裕二の開幕スタメン起用もありじゃね?
翔はフル起用には未知数で、難しいかもしれないけど、前後半どちらか限定の起用自体はいいと思う。

練習試合の中でもPSMはJ1清水が相手でもあり、
リーグ戦を見据え、ガチで戦うべき位置づけにあった試合だったと思うんすよ。
にもかかわらず、裕二、健太あたり先発も十分ある選手をサテライトメンバーでも起用し疲労させた後で、
再び本戦で起用するというやり方には首を傾げます。
何のためにやったんだろ、あの試合。
開幕に向けて、連携面で追い込んでいかなくてはならない時なんだけどね。
何だかまとまり切らない状態は昨シーズンを見ているようで(苦笑)
和司も監督2年目、言い訳効かない勝負の年ですよ(苦笑)


これだけ悪いとこ書けば、もうないだろ!ということで、開幕戦は全てをパーっと払拭して欲しいです。
あと1週間。でもまだ、1週間あるわけだ。
修正できないわけではないと思う。
いい戦力は揃ってると思いますよ、今季。
それを生かすも殺すも自分たちなんだから。
あとは声を出したい、元気にね。
五月蠅すぎる(笑)町田のベンチとピッチメンバーはとても印象的でした。
キャプテンマークを巻く兵藤の苛立ち気味に鼓舞する声だけが聞こえる横浜はすこし寂しく感じました。
声を出すことは連携面でも大事なことだし、声を出していきたいよね。
気合い入れてさ、明るい開幕迎えようよ。