1000ゴール目はパンゾ―に、はらたいらさんが3000点。

2011-06-25 | 横浜F・マリノス

Uー17ではユースの喜田が決勝T進出を決め、
Uー22では負傷交代ながらも比嘉くん(マリサポ脳内では横浜加入が決定なのです)が活躍。
若い者には負けてられんでしょう。
連勝だよね、連勝。

歴史的瞬間、1000ゴール目を見に山形に行ってきます。

つまらなくても勝利は勝利ですけれども・・・新潟戦。

2011-06-23 | 横浜F・マリノス

はっきり言って、今の新潟は勝てない。
本当に失礼だとは思うけど、勝てる雰囲気がないんです。
その新潟に対してあの程度の試合をやっているようでは、ダメだと思います。
今日のメンツ、今日の布陣は、今の新潟だからこそ通用したと。
快勝したことで完全に勘違いしてしまった甲府戦後の負のスパイラル、二の舞は御免。

攻めている割には、ゴール前の枚数は少なく、迫力なし。
相変わらず、ボールキープができない。
守備の緩む時間帯がある。
今日も終盤で追いつかれるのではないかと、嫌な気分に襲われました。
もっと楽な展開に持ち込めた、そんな試合だと思うんだけど。
課題は山積み。
だからこそ、次戦・山形戦の結果が大事なんです。

とは言え、勝利は勝利。
これが一番重要でもある。
1-0を守り切ったこと、これは確かな成果。
つまらなくても、とりあえずこの苦しい時期は結果が最優先。
山形戦、これは連勝に拘った試合をして欲しいと思います。

兵藤、おめでとう!
兵藤のキャプテンシーは今のマリノスを支えている。
もっともっとゲームメーカーとしても遠慮をせずに躍動して欲しい。

俊輔が絶不調なんです

2011-06-15 | 横浜F・マリノス

ここ数試合、同じような試合の雰囲気に観戦記を書くのも面倒くさかったというのは秘密です。
甲府戦後、仙台戦も、神戸戦も、そして柏戦もぶっちゃけ観戦記を書くっていっても、
内容があまりかわらないような気がする。
甲府戦以来、ダイヤモンドを採用してから、何かがおかしくなっているような気がするのは私だけだろうか。
柏戦、相手を考慮して形だけは元に戻しても、実態は何も変わってはいなかった。
監督の指示か、選手の判断かはわからないけどね。

・谷口はあいかわらずのポジション。攻守共に中途半端。前半にいたっては、ほぼボールに触れられず。
・結果的に谷口の守備力も、運動量も全く活かせない。
・常に攻撃態勢を意識しているため、浦和戦で見せたような前線からの守備が疎かになっている現状。
・そんなわけで小椋とのナイスコンビネーションもここ数試合は影をひそめる。
・俊輔があいかわらず中盤の底でプレーするも相手のプレッシャーを受け、ほぼ機能せず。
・底でプレーしている意味が全くないどころが、横浜にとってはピンチを招く要因となる。
・ダイヤモンドで俊輔に負担を強いたツケがきた感じ。
・つーかやっぱ俊輔にはFWと近い位置でプレーしてもらいたい。
・俊輔が絶不調にもかかわらず、俊輔にボール経由しすぎ。俊輔を経由しなきゃいけないゲームをしているわけじゃない。
・早い時間帯での交代(健太と)を含めて、兵藤(スルーパス効いていた)とか、そのあたりでゲームを組み立てていくことも必要。
・セットプレーのキッカーも含めて、他の選手が遠慮する必要なし。
・パスが出てこない限り、前線の選手も動けない。
・とはいっても、やはりもうちょっと前線のボールキープをどうにかしないと・・・
・とはいっても、谷口が前線に張りっぱなしじゃね・・・
・あの俊輔の状態を見ていて、後半頭からのFW2枚替えにはある意味脱帽。
・改めて、うちは最終ラインだけでは守備できないなぁと確信。
・バンゾーは頑張ってるんだよ。
・柏戦の2失点は酷過ぎです。
・とりあえず勇蔵は、毎試合得点をした相手の選手の巧さを認めることも大事だけど、それ以上に、自分がダメなのだということを認めることの方が大事。
・とりあえずC大阪戦は青ちゃんに期待。

開幕以来、不完全ながらも安定したバランスを保ってきた横浜が、
対戦相手如何に関わらず、ダイヤモンドという形に拘ってからは、
守備的にも、そして攻撃的にも微妙なズレが生じてしまったのは明らか。
攻守という部分で考えても、やはり”ボランチ”の存在が今季の横浜にとって重要な鍵を握っているように思う。
攻撃に厚みを持たせるために行ったことが、「守備的」と評された頃よりも攻撃力がダウンし、
遂に柏戦では無得点に終わるというのは何とも皮肉。
今、横浜がやらなきゃいけないことははっきりしていると思うし、
それを出来るだけの戦力も十分揃っていると思う。
要は意識の問題だと思います。
C大阪戦は、勇蔵の出場停止ということで、
「守備」という部分をもう一度意識するいい機会になるのではないでしょうか。

5連戦、ほんと厳しい日程になるけど、ここでの結果は今季の成績に影響してくる。
セレッソ戦は大いに期待したいと思います!