お詫び

2010-06-06 | ナビスコカップ
あああ勘違い。

ナビスコグループBは、現時点トップの清水以外のチームが残り1試合を残し、
浦和・神戸・湘南の敗退が決定。
最終戦まで上位4チームのどこが決勝Tに残るのかが分らない
という予想以上の大混戦となっている。

昨日は磐田を全力で応援!と書いたんだけど、
今日負けやがった(苦笑)ので、状況は変わった。
つーか勘違いしてたんだよね、清水の試合数を。すいません。
清水は勝ち点11の得失点差+3で終了は確定。
横浜はどっちみち最終戦の浦和戦は勝たなければしょうがなわけで、
勝利で勝ち点11の得失点差は+4以上になる。
この時点で清水を上回る。

磐田と山形は直接対決をするので、
もし磐田が勝てば磐田勝ち点13、得失点差関係なく勝ちあがり決定。
で山形は負けて勝ち点10のままで、決勝Tには磐田・横浜
逆に山形が勝利でも山形勝ち点13で勝ちあがり決定。
磐田の勝ち点は10のままで、決勝T進出は山形・横浜となる。

そしてもし磐田と山形が引き分けた場合。
それぞれ勝ち点11となり、横浜と磐田・山形が勝ち点では並ぶことになるが、
磐田は得失点差が+2、山形が+5のままで、
横浜が得失点差+4以上なので、横浜の決勝T進出は決定。

神戸戦の引き分けで、かなり不利になったかとも思えたが、
今日の磐田・清水戦の結果により、
実は最終戦で自力での決勝T進出の可能性が残った!!!という(笑)

ある意味、応援していたはずの磐田が負けてくれたおかげで、
希望がぐっと広がったんだよね。
今日もし磐田が勝利していたら、今日で磐田の決勝T進出が決定し、
横浜の自力での勝ちあがりは不可能。
磐田は最終戦でモチベーションが下がって山形に負けるという可能性も大きかった。
負けた上に、清水にあれ以上失点しなかった磐田に感謝。


最終戦、全力で勝利を!!
神戸戦での悔しさの全てを浦和戦にぶつけて欲しい。
水曜のことを考えるとゾクゾクするわぁ。

サッカーはボールをゴールに入れるスポーツです

2010-06-06 | ナビスコカップ
学J初ゴールおめでとう。
いいですね、特定の選手だけでなく、
試合に出る様々な選手が得点をするというのは。特に若手ってのがいい。
こうやって戦力を厚くしていきたいもの。

そういや、かつてジーコJも優勝したアジア杯では、
試合の度にヒーローが違っていたっけ。
ああいう流れってほんといいんだよね。
それだけ戦力があるっている証明でもあるから。
まぁ懐かしい話ですけどね(苦笑)


本日は久々に観戦お休み。
それにしても携帯の実況サイトでしか試合を知れないのはこんなに辛いものかと。
やっぱり自分の目で見なきゃ、何も分らんよね。

と、分らんなかで感想も書けないので何なのですが、
酷かったみたいね、今日の試合(苦笑)
アウェーでしかもこの気候で昼の試合って時点で不安要素はあったけどさ。

で、なぜ前節と布陣を変えたのでしょうか。
学は流れを変えられる選手?それはそうかもしれないけど、
湘南戦、学は先発でよくやっていたと思うし、
序盤の学を含めたあの思い切りと勢いがあったからこそあの試合ができたのでは。
特に今日みたいなタフなゲームが予想される試合では、
後半戦勝負よりも前半戦勝負の試合をして欲しかった。
だってさ今季のマリノスがいい時って決まって序盤から勢いがあるもの。
流れを変えることを考えるよりも、
自分たちの流れを序盤から作っていくことの方が大事だと思ってたんだけどなぁ。


まぁ色々の考えがあっての和司の判断なんだろうけど、
凡人とは異次元なのでよくわからねぇです。
まぁ自分の目で見ていないので何とも言えませんけど。
ただ結果的にも今日のチョイスは間違っていたんだし、
最終戦は今あるマリノスの力を全て出し切るつもりで臨んでほしいです。

とりあえず磐田残り2試合を全力で応援することにします(笑)
そして水曜日には日産で最高の夜をスタジアムで迎えましょう。