岡田さん無理してませんか?・・・チリ戦雑感

2008-01-28 | サッカー日本代表

キリンカップ
日本代表 vs チリ代表 @国立    0-0
チリ戦評価はこちら(ランキングへ)


佑ニと功治を見ようと国立。
しかし、功治は後半の僅かな時間でほとんどプレーに加われず、
佑ニは完封に時たま見せる攻撃にニヤニヤしつつも、
試合自体は何とも寂しいものに終ってしまった。

キリン杯(2試合)の意味合いは、W杯3次予選・タイ戦に向けた調整、
監督・選手間、また選手間の意思の疎通、戦術の確認のための
試合ではないかと思っていたし、
今回の結果も内容もある程度想定内だったのかなと思う。
大事なのはタイ戦までにどれだけチームを完成形に近づけることができるか。
チリ戦を欠点を出し切り、弱点を確認する試合とするならば、
ボスニア戦はその課題を修正する試合としなければならない。

チリといえば、サラスというところで自分の知識は止まっている(苦笑)
チリを実際見た印象では、メンバーが全員24歳という若いチームの割には、
寒さのせいなのかはわからないが、スピードが無い。
その点、日本の守備は救われただろうか。
しかしさすが南米。
身体の使い方、そして球際での強さが目立った。
特に13番みたいな選手は大好物 (・∀・)ニヤニヤ

一方日本は、球離れは良く、細かくパスを繋ごうという意思は感じられたが、
それが返って軽さを感じさせた。
相手の球際の強さに中盤でのパスミスも多く見られた。
大きな展開が見られなかったのも攻撃の停滞にも繋がったように思う。
この時点でオシムチームのサッカーと比較するのも変だが、
去年と比べると攻撃のアイディアが乏しく感じられた。
突如交代することになった監督の指示を忠実に聞こうとしすぎた為か。
でも監督がかわったからとはいえ、このメンバーでプレーするのは
はじめてではないのだから、選手達が自分達で考えることも必要だろう。
これといった連携プレーは1度ぐらいしか印象に残っていない。

FWは高原と巻。
合宿の情報では高原が故障とのことだったが、本人の志願もあり出場。
起用の狙いとしては、オシムジャパンからの引継ぎで
主力FWとして起用されていた2人をまずは試したのだと思われる。
だがこの日2人はほとんど持ち味を発揮することができなかった。
先にも書いたように前線を活かす動き(パス)が少なかった、
しかし前線もそれを引き出すような動き出しができなかったのは確か。
後半には動きの無い前線に走れる大久保を投入した。
大久保の個人技でシュートを打つも、決定力がね・・・(苦笑)
終盤での焦りもシュートの精度を狂わせたか。
しかしシュートすら見られない試合展開の中では、
この決定力のなかったシュートさえもマシに思ったけど^^;

今年最初の試合、日本の選手達はオフシーズンということもある。
ただ予選は待ってくれない。
プレー以前に、選手達から覇気のようなものがあまり感じられず、
元気が無かったのが少し気掛かり。
ボスニア戦ではまた違う日本代表が見られるだろうか。
ってか見せてくれないと困る。
ボスニア戦では、播戸や前田などの思いきった起用も期待したい。

岡ちゃんねぇ、何つーか、
横浜での最後の年、4バックという戦術に拘りすぎて、
チームが完成されないままズルズルと負けを重ねていったことを考えると、
オシムさん戦術の対極にあったような岡ちゃんが、
今、その時みたいな無理をしようとしてるんじゃないかなと心配。
ただ現実に目を向けるというリアリズムでありながら、
秘めた強い闘志を持っているという点では限りなく似ているのが
岡田さんとオシムさんだと思うし。
これから2人のそういう共通した部分が選手達の中にも浸透するような
チームになってくれることを願いたい。


今年の横浜FM

2008-01-23 | 横浜F・マリノス

26日のチリ戦へ向けた代表合宿も終わり、代表選手が発表された。
横浜からは佑ニ功治が選出されたみたいだね。
と、そこで気になるのがこの記事。

【横浜Mファン感に代表選手は欠席?】(報○
【横浜が協会に抗戦、中沢ら「ファン感」へ】(ニッカ○

うーん。確かに2人のファンは子供も含め多いから、
年に一度のファン感、それらのファンを思えば是非とも2人には
参加して欲しいという気持ちはあるけど、
2人が代表で活躍してくれることもファンにとっては望みであるわけだし、
無理はして欲しくないかなという気持ちもある。
正直、うちのファン感は盛り上がりに欠けるっちゃ、欠ける(苦笑)
何とかそれを盛り立てようとしているのが主将の佑ニだったりしたわけだが、
ここらでもう中堅が頑張らなきゃいかん。
OZMAの時もクラハで眺める中堅選手達が見えたけど、
試合だけでなく、ファンとの交流も含めて、
チームを引っ張っていかなければならない時期が来てるんじゃないかと。
万が一、代表の2人が欠けたとしても、
他の選手達、特に中堅の選手達が頑張ってファン感を盛り立ててくれれば、
ファン達は満足してくれると思うけどなぁ。

今週からチーム練習も開始し、
本格的に新しいマリノスが始動した感じ。
今季は監督が変わったことを筆頭に、様々な変化が起こった年かもしれない。
そのせいか、今年はここ数年になかったような気持ちで迎えた。
年明けにも嫌な事が起こったこともあるのか、
例年のように「イケイケ」みたいな気持ちはなくて、
とにかく今年も一生懸命応援しようと、
そしてそこに結果がついてくれば最高、
最後まで優勝を目指せるチームになって欲しいなという願いだけ。
あとはまず自分自身、チームの変化についていかなきゃ^^;
ユニが思ったよりヘンテコリンじゃなかったのがせめてもの救い。
ただちょっと一昔前のような形ではあるが・・・ああナイキかぁ(遠い目)

今年も去年に続き多くの若手選手が加入する。
ますます若返っていくチーム。
ファン感の部分でも書いたけど、若手の加入に際し、
横浜は中堅選手がチームの全てにおいてを引っ張っていかなくては
ならない時期が来ているのだと思う。
すでに遅いくらいだとも思うけど。
昨シーズンはそれが期待されながら、残念ながらそれは感じられなかった。
去年は、新人選手に敗戦の全責任を負わせるような試合後の
コメントが見られたりと、チームとして寂しく感じられたこともあった。
あんなこと二度とあっちゃいけない。
今季こそは中堅が引っ張るチームに成長して欲しい。

あっ年チケ買ってねーやw
日本代表合宿レポートなどは
こちらを検索(ランキングへ)


マリノスサポーターの逮捕

2008-01-12 | 独り言

情けない。
というか同じクラブを応援するものとして今回の愚行に悲しさを感じる。
同時に同じサッカーサポとして他クラブのJサポにも申し訳なさを感じる。
昨シーズンは個人的にも一部のマリサポに疑問を感じる出来事があった
シーズンだけに余計に悲しい。

逮捕されたマリサポからすれば私は、
サッカーのことなんてこれ一つわかっちゃいない、
甘ったれた”ファン”に過ぎないんだろう。
でもマリノスへの愛は負けないくらいに持っているつもりだ。
マリノス愛って何だろう?
マリノスを応援することって何だろう?
選手はピッチで、そしてサポーターは応援で闘えばいい。
”闘い”は暴挙なんかじゃない。
”応援”は選手を悲しませ、クラブに傷をつけることじゃない。
甘いのかな・・・こういう考えは。
でも大事なチームを悲しませるくらいならヘタレなファンでも構わない。


マリノスはJの中でもファンに特にファミリー層が多い。
毎試合、かわいい子供達が大好きなマリノスを応援しに来ている。
これからのマリノスを支えていくには、あの笑顔を守っていかなきゃ。
自分の大好きなマリノスを、楽しいサッカーを、魅力的なサッカーを
より多くの人に見てもらう為には、
フロントも努力し、選手も努力し、そしてスタジアムを守る私達も
安全な環境作りのための責任を背負っていかなきゃいけない。

もう一度考えなければならない時期がきているのかもしれない。
今回の件だけでなく、以前起こったことも含めて。
応援することってどんなことか。
応援の形は人の考えの数だけある。全員が納得するものなどないかもしれない。
答えはそう簡単に出るものではないけど、
自分の為じゃなく、大好きなマリノスのために行動できるサポーターで
ありたい、ただそれだけは心にとめながら今季を迎えたい。
はじめてスタジアムへきた人が、もう一度ここで応援をしたいと思える
スタジアムになるように。
退団、来季移籍情報などは
こちらを検索(ランキングへ)