横浜ダービー観戦記?―ニュータイプマリノス―

2006-02-27 | 横浜F・マリノス

荒川選手の話で盛り上がる友人とマルケスの話で盛り上がる私は
未だに全く話が噛み合わない今日この頃・・・。

【横浜Mは横浜FCに大勝】(カナロコ)
【岡ちゃん カズとの対決に無関心】(26日スポニ○)
【大島が2ゴール】(スポニ○)

行って来ましたよ「横浜ダービー」
いらしてましたよ首謀者中田市長。
「駅伝なんかよりサッカー」発言には笑ったw)

試合前にはこの日、誕生日をむかえたカズさんを会場全体で祝うなど、
どこかPSMの雰囲気が拭い去れないまったりムードが漂っていたが、
新サポソンを歌い、メンバー発表がされると徐々に気分は戦闘モード
勇蔵のCB起用が益々テンションを上げるカンフル剤になったしw
「We are F・marinos」が会場に流れると横浜FC側から起こったブーイング
歌の音量にかき消されてしまったのには残念だったけどね(苦笑)
「横浜ダービー」なんだからもっと熱くサポ同士ぶつかり合いたかったかな。

試合はというと、4-0という結果が示す通り内容でも圧倒していた。
ほぼマリノスが主導権を握る90分となった。
特に左のの身体がキレていて、マルケスとの左サイドのコンビは
今季の最大の武器になる事は間違いないと確信できた。
今更だけど虎は巧めーよ。(毎年言ってるなコレw)
右サイドも孝行を中心に積極的な攻撃で何度もPエリア内への侵入を見せる。
監督が試合前に公言していた通り、昨日の試合は開幕前のテストという
意味があり選手交代も積極的になされたが、
虎と交代した平野も中と息の合ったクロスを上げられていたし、
後半から投入された隼磨は孝行とは違う自分の良さ・スピードを生かした
攻撃を見せ、選手交代後もそれぞれが対応・機能する事を見せてくれた。

そしてマリノスのKING・大島
途中出場で頭と足から2得点。
ポスト役もこなし、FWとしての仕事を完璧に披露した。
中盤との息が合う事も証明したし、個人の技術からでのゴールも見せた。
個人的にはマルケスの絡みを公式戦でも早く見たいなと。
久保もウカウカしていられんよ。坂田、ジロー(ゴールゲットーッ!!!!!!)
も含めこのFW争いは全体のレベルを上げるという意味でも楽しみ。

しかし確かに試合は圧倒していたと言っても、完璧な内容であったわけではない
相手の出来が良くなかったからマリノスは自由に攻撃が出来たとも言える。
実際、前半や得点後に中弛みした時間も少なくなく、
相手が違った場合には確実に突かれるスキもあった。
守備に関しては攻めない相手では手応えというほどのものも無かっただろうし、
それでも何度かエリア内に侵入させてしまったことの修正はすべきだろうし。
攻撃に関しても、ほぼ主導権を握れた内容でも前線でのサイドと中での
微妙なコンビネーションのズレがあったり、
右サイドでスピードに乗れずモタモタしている間にボールを奪われたり、
攻撃しながらも攻めきれないという場面も多かった。

コンビネーションの部分はこれから試合を重ねていくにつれて成熟されて
いくものだと思うし、開幕までには微調整もしてくると思うので、
その部分で昨日の試合は開幕前の有意義な試合だったのではないだろうか。
見ていても他チームのように決して派手な補強ではなかったけれども、
ピンポイントでいい補強をしているなと感じた。
監督も「層が厚くなった」と言うように、今季への期待感はかなり高まったよ!
もちろん昨日の試合はあくまでもPSMで、リーグではあんなに上手くいく
とは思ってないけど・・・でも絶対、また優勝しよう!!
昨日生き生きとプレーする選手達を見ていて、このチームでこのメンバーで
絶対また優勝して欲しいと心の底から思った。
来週はいよいよリーグ開幕。我々も気引き締めて、気合入れて頑張らなくちゃね。
サッカー最新情報を見るなら
こちらからどうぞ(ランキングへ)


最新の画像もっと見る