俊輔包囲網―ミラン戦雑感(欧州CL決勝T第一戦)

2007-02-21 | 俊輔

見所は、ミラーの三つ目がとおるのような絆創膏くらいか(苦笑)
セルティック×ミラン第一戦レポートはこちらを検索(ランキング)

いよいよはじまりました欧州CL決勝トーナメント
セルティックパークでの第一戦。

結果から言えば0-0のスコアレスドロー
内容も終盤を除いては、ミランペースだった。
ボランチには守備的なレノンとスノ。
ヘッセリンクの相方には、リーグ戦で好調なビーティではなくミラーを起用。
個人的には疑問だったんだけど、CL予選で結果を出しているという
実績からの起用だろう。

序盤からミランにボールを回される。
中盤のスペースを埋められうまくボールを回せないセルティック。
ミランからすれば、セルティックの攻撃の起点がどこかなど、
容易にわかることで、俊輔の右、マクギの左を常時2、3人のDFが
つく組織的な守りで封じられ、なかなか攻撃の形を作れない。
俊も孤立する場面が少なくない。
セルティックの中でも今では珍しいが、
俊にあまりパスしようとしないスノが起用されていたのも一因か。
意識的なのか、余裕がないから中央にしか出せないのか(苦笑)
ボールを持った時の俊の動きもアイディアも良かっただけに残念。
序盤のDFとGKの間に落ちたFKは惜しかった・・・
ヘッセリンクがもう半身出せれば一点だった。
ヘッセリンクのポストもあまり良くなかった。
第2戦に向けて、彼のコンディションを上げることが第一かも。

選手交代も含め、終盤は積極的に攻撃をしながらも、
ミランの”演技”も含め、うまくイタリアサッカーに守られてしまった。
CLはリーグの特色がよく表れるから面白いね。
しかしミランもなかなか落ちつかないプレーだった。

ホームの利を活かしたかったセルティックだったが、無得点に終った。
しかしこれは悲観する結果ではないと思う。
アウェイゴール方式の中では、ホームでいかに無失点に抑え、
アウェイで得点するかが重要となってくる。
グループリーグでのマンUとの対戦がそれを物語っている。
正直、ミランとは大きく実力に差がある。
リーグ戦でも好調とは言えないセルティックがどこまでミランの攻撃を
防げるのか期待よりも不安の方が大きかった。
ベストではないということもあり、
今日の試合ではミランもほとんどいい形での攻撃を出来ていなかったのは、
相手にもスキがあるということ。
今日はとりあえず、無得点をマイナスに考えるより、
第2戦にむけ無失点だったということをポジティブに捉えてもいいかなと。

では第2戦アウェイでいかに得点するか
やはり攻撃的に行って欲しいかな。
相手が読めないプレーという意味では、グラベセンを起用するとか。
もしくは前線にツインタワーを並べるとか。
攻撃の起点をなるべく多く作りたいし、俊やマクギを囮にしても良い。
ミランに比べるとどの選手を使うかということにおいては、
オプションが多いと思うので、第2戦は楽しみでもある。
まずはリーグ戦でFW陣に調子付いてもらわねば。

ホームでは強いが、アウェイではもっぱら弱いと言われるセルティック。
第2戦の最大の敵は、そのジンクスだ。
しかしジンクスは選手達の精神的な強さでいくらでも打ち破る事はできる。
第2戦はジンクスを破るとともに、ベスト8を決めてくれることを願う。
欧州CL決勝T詳細レポートは
こちらを検索(ランキングへ)


最新の画像もっと見る