TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

カンタン!豆腐の水切りと酸辣湯(サンラータン)

2011-06-16 08:08:54 | Business

黒酢を使ったスープ、酸辣湯を作りました。
このスープには、お豆腐を使いますが、最近知った便利な水切り方法。
お豆腐の短辺の方に切り込みを入れ、流しに立てておくだけ。
お豆腐自身の重みで、かなりしっかり水切りができます~♪



さて、酸辣湯は、中華味のスープで野菜とお豆腐を煮て、
片栗粉でとろみをつけ、溶き卵で仕げます。
最後に黒酢を入れてできあがり。



野菜は、えのきとしいたけを使いました。
本来は干ししいたけを使うのですが、普通のしいたけでも十分です。
好みですが、黒酢にちょっとクセがあるので、普通のお酢もブレンドしました。



小ねぎをちらして、黒こしょうをたっぷりかけます。
酸っぱくてオイシイ~
私は、おろししょうがも加えて、体温アップ。
酸っぱいもの好きの方はゼヒ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐 (sanagi)
2011-06-16 15:44:47
砥石のせるより、ずっといいアイデアですね
まねっこさせてくださいっ

サンラー湯も大好きです。
ぜひ詳しい作り方を教えてください
返信する
美味しそう~ (ちみこ)
2011-06-16 19:25:36
サンラータン私も食べたいです。
いつも美味しそうなご飯がいっぱい。
私のショボいご飯と大違い。ブログ見ながら食べた気になってます。
返信する
ホントかんたん (sanagiさま)
2011-06-17 09:04:42
お豆腐の水切りってなんだか手間がかかる感じだったけど、この方法はかなりオススメ!
長辺を切るより短辺を切るのがポイントだよ。

サンラータン・・・中華風卵スープに黒酢が入っているだけって感じだから、コツなどなくカンタンにできるよ。
ただ、しいたけは入ってた方が断然おいしいです。
返信する
酸っぱいスープ (ちみこさま)
2011-06-17 09:09:01
お元気ですか~?
加圧トレーニング、私もお金と時間があればやってみたいよぉぉぉ・・・・

酸っぱいスープ大好きです。美味しいですよね。
私のは美味しそうに見えるだけのゴハンですよ~シッパイも多いです・・・
返信する
やってみまッす! (granbina-h)
2011-06-19 09:50:05
酸辣湯大好きなんです^^

せっかくいい味付けでも、水切り不十分な豆腐が入ると
味がぼやけてしまいます
これはいいですね!!

ぜひぜひ試してみます
返信する
カンタンですよね♪ (granbina-hさま)
2011-06-20 07:15:29
酸辣湯お好きな方が多いのでびっくりしました。

目からウロコの水切り方法は、「藤原家の毎日家ごはん」のみきママさんのアイディアでした・・・
子育てに忙しい中、時間のかからない調理方法でおいしそうなゴハンを作ってらしていつも感心して見ています。
返信する

コメントを投稿