TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

チキンカレーと酵素玄米

2024-02-16 11:17:11 | Gourmet-Cooking

おはようございます

いいお天気
今日はいっぱい洗濯したよ
問題なく乾くよね~

コンサートが明後日となりました
昨年秋のコンサートで歌った
日本歌曲の二重唱を
再び歌う機会に恵まれました

共演の
門下の仲良しYコちゃん
ピアニストのKさん

まだまだ問題いっぱいで
全く安定した歌唱ができない状態の中
お二人にはしっかり支えていただき
本当に感謝です



おうち居酒屋

ダンナさんのリクエストで
久しぶりにカレーを作りました

お肉は鶏モモ
お酒とお塩をもみこんでおきます

ウチは
お子ちゃまだから
市販のカレールゥのカレーが好き(^^;)

それでも
ちょっとしたこだわりが

まずは玉ねぎを炒めて
ちょっと焼き付けます
そこにお水をジャーッ
この焦げ目がいい仕事をします

お肉は別にフライパンで焼いておいて
にんじんとともに加えて
煮込んでいきます

煮込む際に加えたもの

刻んだキムチ
おしょう油
お味噌
ハチミツ
チョコレート
ワイン

スパイスは

ガラムマサラ
ナツメグ
コリアンダー
クミン
ローリエの葉1枚

30分煮込んでいる間に
じゃがいもをレンチン
煮くずれるのがいやなので
後から加えます

カレールゥは
甘口、中辛、辛口
全部使います
辛口が多めね

ルゥを加えて
レンチンじゃがいも加えて
ちょっと煮込んで
最後にカイエンヌペッパー

できあがり~


ごはんはね
2日くらいおいた酵素玄米

けっこうぜいたくだと思うの(笑)

辛くておいしい~

カレーってついつい
ゴハンを食べすぎちゃうけど
玄米だったら
ちょっと罪悪感が減るかな(^^;)


週末
明日は会場でのリハーサル
そして明後日本番です

お客様に楽しんでいただけるよう
がんばってきます♫

皆様も良き日々でありますように・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿