TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

春キャベツのクルミ入りコールスロー

2010-04-05 09:03:30 | Gourmet-Cooking

昨日は、ホントに寒かった~
朝早くは晴れていましたが、どんどん雲が広がってしまいました。
外を歩いていても寒かったのに、座ってお花見をした方々は、
もっと寒かったことと思います。
私たちは、様々な場所で桜を堪能しましたが、
桜話題ばかりになってしまうので、
この様子はまた後日ご報告します。

・・・というわけで、今日は、週末の食卓の様子を・・・



普段から野菜ばかりの食卓なのですが、
この日もご多分にもれず・・・という感じでした。
一応バランスは考えているんですよ~
サラダにはナッツ(くるみやアーモンド)を入れてあるし・・・
くるみは、脂肪を燃焼するというオメガ3系の脂肪酸が
ダントツ多く含まれているナッツです。
悪玉コレステロール値を低下させ、
善玉コレステロール値を維持または上昇させる働きがあります。



・・・というわけで、1品目は春キャベツのコールスローです。
千切りのキャベツを、口当たりよく切るにはちょっとコツが・・・
1枚を半分に切って、葉脈を合わせて、
くるんと丸めてから千切りにするのです。
こうすると、口の中でもそもそしない千切りができます。

こうして切ったキャベツは、
塩、砂糖を同量ふって、30分ほどおいておきます。
水気を軽くしぼってから、
レモン汁、ホワイトペッパー、オリーブオイルであえます。
最後にくるみをトッピング・・・



コールスローって、ちょっと甘みがあるのがオイシイですよね。
サラダとはまた違った食感と味で楽しめました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿