TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

あまーいとうもろこしと、上手にできたブリの照り焼き

2021-06-15 09:06:05 | Gourmet-Cooking

おはようございます

予想通り梅雨入りしたけど
今朝はお日さま出てるじゃない!
さっそく洗濯するアライグマ

なんとか乾いてね~

おうち居酒屋

御用達の産直ショップには
朝採りのとうもろこしが
並ぶようになりました

とうもろこしは
なるべく早く処理するのが大切
皮つきのままレンチンが一番です
上部の茶色いひげ根は切って
シャカシャカのポリ袋に入れ4分
ひっくり返して3分

あまくてなんておいしいのかしら♫
これからしばらく楽しめますわん

続いて
上手にできたブリの照り焼き
青魚は下処理をしっかりすることが大切
お塩をふって30分おき
よく洗って水けを拭き取ります

薄力粉をはたいて
フライパンで両面よく焼いてから
タレを加えて煮詰めていきます

タレの黄金比
いずれも大さじです
おしょう油2:みりん2:お酒2:お砂糖1
覚えやすいでしょ
しょうが焼きにも使えるよ

できた~
お店っぽくない?(自画自賛)

つけあわせは
揚げナスにしました
盛り付けてから
タレをかけます

みりんが入ってるから
てりが出てきれいよね

味もよくしみてて
とてもおいしくいただけました

山育ち
お魚さばけないけど
切り身ならなんとかなりそう(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿