TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

今年も栗ごはん

2013-10-22 07:30:00 | Gourmet-Cooking

今年も生徒さんから栗をいただきました。
お宅に栗の木があるということで、
毎年欠かさず送ってくださるのです。
ありがたいですね~
栗をゆでるのは、圧力鍋を使うとカンタン♪
栗をよく洗い、ひたひたに水を入れ、
高圧で10分、そのままさまします。
こうすると、皮がやわらかくなり、手でもむけるんですよ。

なかなか時間と手間のかかる栗の渋皮煮は、
憧れでありつつ今年も断念~
・・・ということで、定番ですが栗ごはんを炊きました。



ニンジン・・・スミマセン、もったいなかったので入れちゃいました~
お酒とお塩だけのシンプルな味つけが一番ですね。



栗がほんのり甘くてオイシイ~
お弁当に入れるとちょっとゴーカです。
秋の恵み、ごちそうさまでした♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿