TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

ツナとニンジンのサラダ再び

2010-04-23 08:57:07 | Gourmet-Cooking



「クックパッド」というお料理投稿のサイトに、いくつかレシピを載せています。
(こちらもTanteOLというハンドルネームです)
誰でも自由に自分のレシピを投稿することができるサイトです。
私自身もよく参考にさせてもらっています。
この中で、気に入ったメニューを実際に作って報告する
「つくれぽ」というコーナーがあるのですが、
私が載せている「ツナとニンジンのサラダ」が、
最近「野菜のおかず にんじん」のジャンルで、
つくれぽ100人になり(100人が作って報告してくださったということです)、
以後も、たくさんの方々に作っていただいていて、
ちょっとウレシイ・・・
ちっちゃーいことなんですけどね・・・
手軽な材料で、簡単にできるところがいいのかな・・・

今日はこちらでもご紹介しますので(3年前に一度ご紹介しましたが)、
もしご興味おありでしたら作ってみてください。

このメニューは、仲良しピアニストのTちゃんにいただいた
「うつわや料理帖」という本に紹介されていたものです。
そうそう、オリジナルじゃないんですよ・・・
あ、サイトの中ではそういうことはちゃんとおことわりしてあります。

材料は
ニンジン 中1本
ツナ缶(85g) 1缶
(ツナ缶は油があるものを使ってください)
塩、こしょう お好みで
お酢 大さじ2杯くらい

ニンジンは千切りにします。
塩(小さじ半分くらい)をふって20分ほどおいてしんなりさせます。
ニンジンの水気を軽くしぼったら、ツナ缶をあけます。
その缶にお酢を入れ、缶に残ったツナや油も一緒に混ぜて、
ニンジン・ツナと一緒にし、よく混ぜます。
こしょうをお好みでふってできあがり。
ニンジンのシャキシャキ感がクセになります・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレコレ!! (リエママ)
2010-04-23 13:53:53
以前、先生のお家にお邪魔した時に出して頂いた一品で、とても美味しかったので私も何度か作りましたよ。簡単だし、美味しいし最高ですね!!
もう一品欲しい時にすぐ出来るしいいですよね^^
参考にさせてもらってます♪
返信する
定番メニュー・・・ (リエママさま)
2010-04-23 15:54:24
わー・・・おウチでも作ってくれたんだ~アリガト・・・
忙しいママたちとしては、手軽な食材で簡単にできるメニューが一番だものね。
簡単メニュー、また考えます。
返信する

コメントを投稿