若い人達へ

若い人に夢を託してお願いをする

歓迎!ー日本創新党ー日本の再生を託す

2010-04-19 18:44:34 | 日記
2010.4.18山田宏東京杉並区長、中田宏前横浜市長は記者会見し、首長や首長経験者らによる新党「日本創新党」の結成を発表した。

党首には山田氏が就任、代表幹事に中田宏氏、政策委員長に斎藤弘・前山形県知事が就く。

山田氏は「今の日本の政治を見ていると、このままだと日本は崩れまた壊れて行く、志が少ないのではないかと、こういった国家運営では早晩JALと同じ運命になると考えます。やむにやまれず今、立ち上がらざるを得ないと思っています」とその立党の理由を述べた。

そして「私は杉並区長をやってきたから我慢できないんです。今までやってきたことが全く外れているから、黙っておれないんです。我々がやってきた道筋とは真逆です。日本の政治は民主党で何とかなると思ったら、今の状態を見る限り、さらに(財政は)ひどくなった。

日本はあと3年は持たない。私は杉並区の042億円あった借金は後2年でゼロにしました。当時19億円しかなかった貯金は現在230億円まで上がりました。」という実績を持つ。

3人の「ひろし」によって立ち上げられた新党、その決意は「新しい日本づくりのために国民が打って一丸となって日本の再生取り組んで行くと、

新党がめざす国家像にについては「自由で力強い日本」を掲げ、基本目標に「国家の自立」「地方の自立」「国民の自立」』を据え、国民の自立心がはぐくまれるような、そう言った政策に国家政策も転換する必要がある」といった。

「民主党政権が進める子ども手当や農家戸別所得補償などは「バラマキと人気取り」と批判し、また、山田氏は「参院でキャスチングボートを握る数を取らないと政策は実現できない」として、参院選後に他党との連携を模索する考えを示した。

テレビ出演されていた斉藤弘氏は
本物の政治をやりたい。
今の政策はばら撒き、
自らの手で勝ち取ることが、そういう志が必要、そう言うのを育てる
低額給付金、子ども手当、子どもの借金、それを貰ってもいいことはない
自立して自らの手で勝ち取ること

小さくて賢い政府を目指す
10年で議員を半減、公務員を2/3に
法人税40%を20%に下げる

消費税は上げざるを得ない。3年以内に10%位に。
「普天間問題は、国の安全・安心、自分たちの国は自分で守ること、自立の志が必要
前政権がアメリカと合意した内容、国債約束でありこれを守ることは大切。」
・・・
再投資はもっといいことを沢山言われていた。
一つひとつ納得できるものでした。

この日本創新党は地方で苦労され改革に実績を上げられた首長さん達の集まり、その政治理念もしっかりと、私は民主党小沢幹事長にねじ曲げられそうになっている日本の救世主とみました。3人の桃太郎で小沢鬼を退治して欲しい。

今のところ理念も申し分ありません。
普天間問題も前政権が決めたアメリカとも合意案で進めるのが有るべき道と思います。当然お話です。
消費税は、私は先進国並の福祉を目指しているし借金の返済も大きくしなければならないので、先進国並の20%の消費税は覚悟すべきと考えます。

今までは、税金は官僚が無駄遣いをすると思えば払いたくありませんでしたが、どんどん借金を減らす努力をするべきです。子供たちに借金で破産した日本を残してはいけないと思います。

この日は新党を支援する「応援首長連合」のリストも公表され、上田清司・埼玉県知事、松沢成文・神奈川県知事、河村たかし・名古屋市長ら26氏が名前を連ねました。

日本創新党の結成はうれしいことですが、この新党の方々に不満はありませんが、今日
大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が発足しましたが、この橋下知事の政治手腕には敬服します。よくもまあこういう方がいたもんだ、と思います。大阪を建て直し、次に日本の建て直しに力を貸して欲しいと思います。

私たちは三顧の礼を持って橋本氏に「日本創新党」加盟を、お願いすべきと思います。

 



コメントを投稿