ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

とろナスの味噌炒めとおうちごはん

2014-08-20 08:10:21 | おうちご飯

おはようございます。

今朝ももう30度近くありますが

昨日も暑かったですね。

 

お店では「外を歩いていると焦げそう~(笑)」と言いながら

入ってきた常連さんもいました。

 

さて、プランターの野菜たちも終盤を迎えている様で

だいぶ収穫が減ってきました。

 

比較的元気に頑張ってくれているのが

埼玉青大丸なすです。

最近人気?、テレビで紹介されているのを時々見かけます。

 

優雅な白い花も虫の被害にあっていますが

所々に咲いています。

めしべが長く伸びて 栄養も足りているようです。

 

切り戻しをする時期ですが

花も咲いているし

このままいこうかと思います。

  

 

昨夜はそのなすを使って

豚バラ肉、ピーマンといっしょの味噌炒めのおうちごはんでした。

このなすは「トロなす」と呼ばれているように

炒めるとトロッとして美味しいですよねって記事にするたびにいってるような・・

 

他には、

この日作って冷凍しておいたゴーヤの佃煮を具のチャーハン。

薄く広げて冷凍しておくとそのまま使えて 時短にもなりますね。

 

チンゲン菜とミニトマトと玉子の中華スープ。

暑さに熱さで勝負?の熱々です。

 

 

野菜作りや家庭料理中心のこのブログを

毎日たくさんの方に見て頂き心から感謝です。

ありがとうございます。

お互いしっかり食べて続く暑さを乗り切っていきたいですね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿