ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

スナップエンドウの様子と春の味でおうちごはん

2015-03-05 08:27:27 | スナップエンドウ そら豆 落花生 枝豆

おはようございます。

 

早朝からの明るい日差しに思わず庭へ。

元気に伸びている

スナップエンドウに引きつけられました。

つるあり(左)とつるなし(右)です。

 

グルグルらせん状に伸ばしたかったのですが

まっすぐ延びようとする力に負けて 「ご自由にどうぞ」という形に変更しました(^_^;)

花が咲くのが待ち遠しいです♪

    

 

 

そして昨夜のおうちごはんも豆つながり?

春の味「グリンピースごはん」です。

 

熱湯に塩を入れグリンピースを茹で

茹で汁ごと冷水につけて冷まし(湯煎にかける形)

茹で汁は米を炊くのに使い、

炊き上がったご飯にグリンピースを混ぜ込みました。

一緒に炊き込むのも香りが強くて好きですが

今回は後から混ぜて きれいな緑も楽しみました。

 

他には、ホッケを焼いたり

 

蓮根のはさみ焼

(鶏ひきにく、炒め玉ねぎ、パン粉、塩コショウ)

グリンピースで春を感じた昨夜のおうちごはんでした♪

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿