ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

梅シロップ作りと昨日の晩ごはん

2016-06-18 07:47:29 | 保存食・常備菜

おはようございます。

 

今日は33度になるという予報、

熱中症に注意ですね。

 

さて、

毎年この時期の決まり事、

梅シロップ作りを

昨日済ませました。

我が家は お酢など加えず

梅と氷砂糖だけで作ります。

毎日くるくる回して

変化をみるのも楽しみの一つです。

 

 

それでは いつもの昨日の晩ごはんです。

 

 

鶏もも肉に

クレージーソルトと乾燥バジルをかけて焼きました(裏面)

切ってレタスを巻いて。

 

最近お気に入りの

はちみつ酢玉ねぎ入りポテサラ。

初収穫(1本)のきゅうりも入れました♪

 

茨城産のたこを見つけてお持ち帰り。

貸農園の水菜は 強い日差しを浴びると固くなりそうなので

まだ10センチ位ですが

収穫して食べています。

 

 

ズッキーニ、レタス、じゃがいも、きゅうり、大葉、水菜、いんげん。

食材の自給率が上がって

とても満足な晩ごはんでした。ごちそうさま。

 

 

訪問応援ありがとうございます。

更新の励みになっています。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ハナコ)
2016-06-18 08:02:17
今日も暑くなりそうで嫌ですね(^-^;

水菜を小さいうちら摘んで食べるとは
とても勉強になります。
家には春菊があるのですが
やっぱり小さいうちは柔らかかったのに
大きくなってきた今では茎が特に硬くて食べられません。
自分でも体験してるのにわからなくて
ワビイさんの話をお聞きして遅まきながら
しっかり納得できました。(;^_^A

器も盛り付けもすんごくいい感じですね(^^♪
返信する
Unknown (����ϩ������)
2016-06-19 08:21:28
ワビイさん、おはようございます♪

自給率UPのお食事、いいですよね♪
大切に育てて、収穫までと時間がかかり大変な子供ありますが、
その分、新鮮でおいしいお野菜がいただけるのって
とても素晴らしいことだと感じる私です。

夏野菜の収穫でのお夕食、本当に美味しそうです♪

私も今からベランダの夏野菜の収穫をして、
自給率UPの朝食を食べてみます(w)うふふ

ではでは♪
返信する
Unknown (ワビイ)
2016-06-19 08:46:25
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ハナコさま

野菜、「丁度食べごろに食べきれる」ようにするといいかなと最近私も気がつきました。
葉物は小さい時 別な美味しさもありますよね。


三十路オンナさま

夏野菜の収穫が始まって ちょっとだけですが料理が変わってきてうれしく思っています。
朝の食卓に採りたて野菜って、とても贅沢ですね♪
返信する

コメントを投稿