ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

冬野菜作り始動と大和芋を揚げておうちごはん

2014-08-27 07:44:56 | 水菜 葉物野菜

おはようございます。

小雨が降ったりやんだりの どんよりした空です。

 

仕事帰りに寄ったスーパーで

「このまま秋になっちゃうのかしらね~?」

「もう一回くらい残暑が来るんじゃない~?」などと言う会話が聞こえてました。

 

まだ暑かった先週の土曜日(23日)、

夫はポットに 数種類の冬野菜の種を蒔いていました。

 

昨日 我先にと白菜の芽が出そろってました。

アブラナ科の野菜、発芽が早いです。

 

発芽率100%?と言うくらいの大量発芽でびっくりです。

「蒔きすぎ~」という声?

  

虫が付きやすので写真後ネットをかけておきました。

本葉が出てきたら一回目の間引きをしようと思います。

これの水やり担当になったので 朝忘れないようにしないと!!

 

 

白菜の発芽が出そろった日の晩ごはんです。

 

久しぶりに 揚げ物にしようと思って選んだ大和芋。

すりおろして 海苔でまいて(くるんで)揚げました。

大根もたっぷりすりおろして

おろしポン酢で頂きました。

 

パック入りの生湯葉はわさび醤油で。

チンゲン菜の玉子とじ汁や冷蔵庫の残り物を並べての

のんびりおうちごはんでした。

 

いよいよ冬野菜の準備の時期になってきましたね。

頑張って育てた割に不作でがっかりの事も沢山ありますが

それ以上の楽しみや喜びも経験できるので

準備期間を充実させたいと思います。

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿