ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

白菜づけ

2014-12-23 10:36:29 | おうちご飯

おはようございます。

明るい日差し、風もなく暖かめの埼玉です。

 

昨日は 採りたての白菜を一日干し

白菜づけを作りました。

我が家の白菜はギュウギュウづめに植えてあるからか

だいぶ小さ目で使い切りサイズ(ミニ白菜ではないのですが)

扱いやすくて気に入っています(*^_^*)

写真で一個分です。

 

塩をすり込み タカノツメと一緒に

30年ものの漬物器?へ。

 

今朝の様子です。

ほんの少し水が出てきました。

暖房の効かない所に置いてあります。

今年二回目ですが

前回は6~7日で食べごろになりました。

 

昨日の夕飯は

親しくして頂いているOさんのご主人の

高校時代の友人がやっているというお寿司屋さんに

2夫婦で行ってきました。

仕事帰りの夫とは途中駅で合流です。

考えて見ると 夫婦同士で食事に出かけたのは

結婚以来初めてかも。

美味しい料理で大満足の一日でした

Oさんありがとうございました。

 

今日はお天気もいいし お掃除を頑張らないとです。

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿